プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットアカデミーへの入校を考えているものです。

過去の記事も読みましたが、この頃の評判はどうなのでしょうか?
ここは他のスクールに比べ悪評はあれど、少ない印象です。

私は卒業後、小さな会社でも良いので正社員としての就職を目指しています。
スクールで学べばスキルが付く、就職出来る、と安易には考えておりません。
お金に少し余裕もあるためスクールを通おうと決めました。
講師の質、授業内容、就職活動のサポート、
について知ってる方、また実際に通っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

自分は通いました。

技術などを教えるのはすごく良い先生もいます。

シロウトでもすぐに先生としてやらせてるのもわかります。言葉づかいがおかしいや何かと言うとワンツーマン授業でとか言う人は多分シロウトでしょうけど…

就職サポートは最悪だとおもいます。一人専門に人は着いてサポートしてくれますがある意味話相手みたいでいい人が近くにいるだけで履歴書と職務経歴書、作品ができた後はがんばって応募して下さいしか言いません。

要は技術を教え、履歴書、職務経歴書、作品作りまではすごくよくサポートしてくれますが、一番重要な仕事については特にサポートはありません。

20代前半の人ならすぐに受かるのでいいと思いますが、30代40代などならやめた方がいいと思います。この年齢ですと前職とのつながりがないと確実にどこの会社もweb業界は入れません。派遣と提携してるとか言っても作品ができても未経験者には変わりないので派遣で働くための紹介はありません。派遣会社が弱いし特に何もそこら辺をしてないと思うので…

自分の例…学校の先生はこれだけできればどこかしらか入れるので応募をして下さい。と言いますが派遣会社の人は電話でこれじゃ入れません、会って面接とかしないのですか?と聞くと「会うんですか?」と言われました。自分は30代後半なのでこんな返答です。

20代前半ですと違うと思いますが…要は年齢で左右されます。

良く50歳でも就職できましたというのを全面に出してますが、たまたま前職で何かしらか会社にとって必要な能力があるというだけでホームページの制作がメインと言うわけでもなく就職してるだけ見たいです。

要は履歴書、職務経歴書が相当良くないと、ここで勉強してホームページ制作がすごくうまくてもweb業界の就職は99%無理に近いということです。

履歴書、職務経歴書の書き方などすべて教えてもらって、作品もOKをもらって応募しましたが150件位応募しましたが面接は一件のみ、これが現実です。

年齢と履歴書、職務経歴書を考えてこの仕事をするか初めに考えた方がいいと思います。
    • 7

私は大卒後、デザイン系のスクールに通い、デザイン会社へ正社員で就職。

Webへの転身を考え、インターネットアカデミー(以下略:インアカ)を受講。
他にも数カ所のデザイン系スクールの、体験や一部講座を受講した経験あり。
そんな経験を持つ一人として、参考までにアドバイス。

卒業後ということは20代前半、志望業界未経験ではないかと。
ならば、
 ・アカデミーでソフト購入ができる
 ・自習できる環境がある
この2つが叶う、格安スクール(※1年以内の所で学校とは別)でOKです。
業界未経験ならば、
就職カウンセリングが個別で対応してくれるところであれば後々頼もしいかと。
(ポートフォリオなど面接で必要な対策を具体的に教えてくれる所が良いです)

ソフトさえ触れるようになったら、あとは、アルバイトで実践積むのが最速、
そこから正社員を目指すのが賢明です。

実践力は、スクールじゃ身に付きません!!
資格も就活(現場)ではほぼ意味なし!

ソフトは必須スキルですが、道具の一つに過ぎません。
専門用語で何話してるかわからないのがわかるようになるくらいです。
(※未経験には用語が判るだけでも安心なので学校に通う意味はありました)

経験することで、プロの目が出来てきます。
次に自分が欲しいスキルが具体的に浮かぶようになります。
商品別の素材の選び方、アイデアの広げ方等々、数え上げたらキリがない程。
その都度、スキルアップするためにスクールや講座を受けていくほうが
お金・時間ともに有効です。

インアカはそんなスキルアップか、
実際WEBの仕事に関わり始めた人に向いている気がします。

予約がシステム上取りにくい時があり、自分の予定通り進みづらいです。
少人数のライブ授業はオンデマンドには無い緊張感があり、気に入っています。
授業内の補足説明も、文章だけの勉強より把握しやすいです。
内容もなるべく新しいものに対応、もしくは授業と別枠で講座があります。

最大の魅力は、
個別で講師一人に1時間何でも質問できること。
卒業後も活用出来るので、就職後に困ったことを相談できるのはありがたい。
実際、自社サイトの相談をされている方も多々いました。
どの社員も全講座の質問に対応可能なのも助かります。

ただ、就職支援を期待していたので、そこが頼りないのがかなり残念。
受け身でいても構ってくれる優しいスクールとは違います(笑)
就職は自力で頑張る!という人であれば、その他は問題ありません。

しかし、そうなると全体的に、高ーーーい!!!

この値段なら基本イラストレータ・Photoshopは独学、その他どれか安い講座だけとって、
上記にあげた個別の講師相談をフル活用するのが得策に思います。
(※受講していない科目に関しては質問NGなのでご注意を!)
同じ価格帯でスクール通学経験ないのならば、
総合的に学べるスクールは他にあります。
(具体名をあげていいかかわからないので伏せますが)

未経験者の就活の鍵は、アーティストとデザイナーの違いが判っていること。
自分を見てー!では受かりません。
商品をどのようにお客様に伝えるか、それを具体的に言葉にできるか。
それを意識するだけでも、プロへ一歩前進です。

長々となりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
一日も早く、夢へ近づけるようお祈りしています。頑張って下さい!!
    • 4