アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんがいます。嬉しいO(≧∀≦)o

赤ちゃんは今はまだ
ベビーバスでの沐浴ですが上の子もいるので
できれば赤ちゃんも一緒にまとめて入浴したいんです。

旦那は出張で日曜日以外はうちにいません。

赤ちゃんは夕方~夜はよく泣くし,放置して私たちだけ入るのも心配です‥((TωT))

もうしても大丈夫でしょうか?

ちなみに首はほぼ座っています。

一緒に入るなら手順など教えて頂きたいです。

よろしくお願いします八(´∀`*))

A 回答 (3件)

7ヶ月の息子がいます。


旦那の帰宅は、毎日23時過ぎです。
生後1ヶ月過ぎた頃から、上の子たち(6歳、4歳)と一緒に、母子4人で入浴しています。

スイマーバ、というグッズがあります。
http://www.swimava.jp/
我が家では、このスイマーバが大活躍です。

入浴の手順ですが・・・
(1)上の子たち、かけ湯後に湯船へ。
(2)私と息子、かけ湯をして湯船へ。
(3)息子にスイマーバ装着※
(4)私と上の子たち、交代で体を洗う。
(5)私が髪の毛を洗い、上の子たちの髪の毛を交代で洗う。
(6)全員で湯船へ。
(7)上の子たち上がる。
(8)息子のスイマーバを外し、息子の体&髪の毛を洗う。
(9)息子を抱っこして湯船へ、温まったら上がる。

※腰がすわれば、浴槽外で座らせて装着が楽かもしれませんが、
 腰が座るまでは、湯船の中で、中腰の体育座りのような格好で、
 ももの上に赤ちゃんを寝かして、スイマーバを装着するのがスムーズです。


これから暖かくなってくるので、ベビーバスだったり、
浴室内に敷くマットのような物を用意して、そこに寝かして・・・でも大丈夫かもしれませんが、
スイマーバを装着していれば、湯船の中でも安心なので、
湯冷めする心配もなく、安全に、楽しく入浴できます。

ウチの子は、スイマーバをつけて、湯船の中で手足をバタバタさせているので、
入浴後の寝付きも良く、助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,詳しい内容をありがとうございます。
3人ものお子様をなんてすごい!!尊敬しちゃいます。

スイマーバですね。
検討したいと思います。

またまた質問ですみませんが,スイマーバを,1ヶ月すぎから使われているとの事ですが,最初はやはり嫌がったりするものですか?
安全面では全く問題ないでしょうか?

お礼日時:2012/03/21 17:05

3人で一緒に入るなら、一人だけ最初にママが入って、シャンプーだけ済ませてしまう。



二人はお風呂の外で待機。
そして、ベビーとおにいちゃん?と入れて、お兄ちゃんが2歳以上なら、あてにしてあげよう。

ママの胡坐におにいちゃん、お兄ちゃんの胡坐にベビー。
お風呂マットの上で、電車のように、連結です。

コレで、なんとなく洗い済ませて、ママも手の届くところはちゃちゃっと。

あがるときには、二人とも、耳の後ろと、おまた、腿のつけね、そして、足の指、わきの下をシャワーでよーっく流して。
湯船でわいわい。

自宅のお風呂ならあがり油脂なくてもokでしょうし、気になるなら、今一度シャワーして、二人をフロ外で
バスタオルでもかぶせて、待機。
ママが後は、気になる部分だけ、再度洗って、あがって、3丁上がりです。

ミソは最初と最後に、ママだけの時間をちょこっと作る。
二人の子供は一緒。
そして、お兄ちゃんを当てにする。

お座りでもするようになったら、ひっくり返るのだけ要注意で、ママのシャンプーだって、一緒に出来ますよ。
もちろん、’保護者’はおにいちゃんです、お風呂グッズがあると楽しい。

夏の頃には、行水感覚でたのしいかもしれない。
ただし、どんなに浅い水深でも絶対に目を離してはいけない。
    • good
    • 0

3姉妹の母です。


もう一緒に入って大丈夫ですよ。
だいぶ暖かくなってきたし、いい時期だと思います。

手順なんてものは特にありません。
普通にまずはお湯で体を流してから湯船に浸かり、温まったら体を洗う。
上の子を洗うときは抱っこしていてもいいし、バスチェアに座らせておいてもいい。
ママを洗うときはバスチェアがあると便利かな。
私はバンボをバスチェアの代わりに使っていましたよ。

脱衣所がまだ寒いなら、ストーブか何かで暖めておくといいかもしれません。
すぐに着替えさせちゃえば大丈夫だと思いますけど。

あと出来れば、ママ用のバスローブがあるといいですよ。
赤ちゃんの着替えをする間、ママがバスタオル一枚のびしょびしょ姿では風邪引いちゃいますから。
バスローブは結構水分吸ってくれるので、楽です。

楽しいバスタイムを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!