プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipadのUSBアダプターを使用してパソコンのように、データのコピー(例えばハードディスク~ハードディスク、ビデオカメラからハードディスク)などが出来るアプリまた方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

iPad用のUSBアダプタは、「デジカメからの画像取り込み専用」です。

製品名も「Apple iPad Camera Connection Kit」となっているとおり、デジカメ以外の接続を考慮していません。
デジカメや、デジカメで撮影済みのメモリカードを挿すと、指定のフォルダのみ検索して、写真を取り込みます。
一般的なハードディスクやビデオカメラなどは、iPad本体ソフトウェアで対応していない以上、どうしようもありません。

他のPCとのやり取りは、iTunesを通してなら、USBメモリのような使用ができます。

例えば、PDF表示ソフト「CloudReaders」「SideBooks」等をダウンロードしておくと、Itunes - (自分のiPad) - (App) の画面の下半分、「ファイル共有」欄から、任意のファイルをDrag&Dropして、コピー&取り出しができます。
そのアプリで対応していないファイルは、そのアプリ自身では表示できませんが、単なる任意ファイルの保存領域として、使うことができるわけです。

----

Appleには、「ユーザーに『ファイル』や『フォルダ』といった物を一切見せないようにする」という哲学があるようです。
ですから、「HDDを接続して『フォルダ』を表示して『ファイル』を選択する」なんてことはさせてもらえません。
ファイル名などを意識せず、「デジカメで撮った写真を、iPadに取りこめる」という、目的主体の製品として、「Apple iPad Camera Connection Kit」が販売されているわけです。

ただ、隠し機能(?)としてUSBオーディオの入力には使えたようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …

その他の機能がないとも限りませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

通常はアイチューンズでやりますけど。

それなしでやりたいの?。フリーソフトを探せばね?。

どうかな、もともと、USBで、データーを入れる事を

考えて作られているとは、到底思え無いのですが。

アップルは、若干使いにくさを残して、作られたようです。

ウインドウズのノートパッドと同じ発想では、使いきれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。