アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポンパレ(クーポンサイト)で受けた不愉快なことについて

いくら安い金額でお店いくからといって、お店からお客にするとは思えない対応をうけ、非常に不愉快になったので
その件ついて記載するとともに、対応を相談させてください。
(おせち事件ほどの被害ではないですが)

まず、ポンパレで居酒屋のクーポンを取得をしました。そのクーポンは、曜日の制限はありませんでしが、混雑状況によってはお断りすると書かれていました。

その状態で、土曜日の19時からの予約をしたところ、その日はもう予約がいっぱいで受けられないと
いわれたのでその週はあきらめした。(日曜や平日を薦められました。)
まあ、普通に考えても、土曜の19時からは混雑しているからだめなんだと思いました。

そこで、2回目の予約では、土曜日であれば何時からもいいから予約してほしいと言いました。
が、それでも予約できませんでした。

向こうの言い分としては、「
土曜日は予約でいっぱいである、また当店はお客様に時間制限をもうけておらず、お客様がいつ帰るか分からないので
あなたの予約はできないとのこと。日曜にしてもらえないかと。
」 
17時からでも21時からでもだめなんてありえないですよね。(お店のある場所は、渋谷新宿横浜川崎ではなく、そこまで混雑していない)。
混雑曜日であればよく2時間でお願いしますとかも事前に言われますし。
また、私もお客であるということ忘れているような発言ですよね。

まあ確かに格安クーポンなので、多少の扱いの悪さは理解できるのですが、ここまで露骨に土曜日にいくのを拒まれるのは非常に残念です。
そうであれば、クーポンの条件に、土曜日の予約の制限をつける、または土曜日は1日3組限定のような注釈をちゃんとつけるべきだと思います。
※他のお店であればそーゆーとか普通にありますし、ちゃんと説明があれば、私自身もそれでもうまく予約できるように心がけますし。
また、他のお店に比べて特定の曜日のクーポン消化率が悪ければ、なんらなかの制限がはいっていると考えられるので、ポンパレ自身にも曜日制限していないのに、それらをチェックするような体制をもつべきだと思っています。

こんな不愉快にされてまで、いまさらこの店にいって楽しくのめる気もあまりしませ。

ここで質問なのですが、他の方もこのような状況にあったことはありますか?
またその時にはどう対応されましたか?

ポンパレさんにも報告はしようと思いますが、皆様の状況をお聞きしたいと思っています。



※クーポンの客を客と思っていないのは当然という意見は勘弁してください。
※ちなみに、私自身いくつかのお店は最初はクーポンでいってその後リピーターにもなっていますし、
※よいと感じたお店ならクーポン以外の追加注文もしてお金を落とすようにしています。

A 回答 (4件)

ポンパレをはじめとしたpiku、グルーポンなどといったフラッシュマーケティング系サイトの場合、店側はクーポンを購入した人間が来なければ来ないほど、儲かる仕組みになっているのはわかりますよね?


映画の前売り鑑賞券と一緒で、事前にお金を貰っているわけですから。

なので、上記のような扱いは仕方ありません。
サイト側の営業も実際にそういうセールストークで店舗を勧誘しています。
だいたい償還率は50%くらいで設定していると思います。

というわけで、店側だけが悪いわけじゃないんです。

予約がいっぱいと断られて、普通に店に行ってみると席が結構空いていたって話なんて、いくらでもありますよ。

本国のGrouponのようにクレジットでの返金制度を導入しない限り、上記のような対応はなくならないでしょうね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い視点ですね。マーケとしては、閲覧数がすごいサイトに載せてもらったんだから、それだけも十分宣伝にはなるので、お客に来てもらう必用はないと。
すごい納得してしまいました。

お店だけが悪いとは思っていません。
クーポンという事業はリクルートがやっているので。

実際クーポンの償還率の平均とか公開してほしいですよね^^。お金集めてそのまま自分のものにするなんていい商売ですね。消費者庁とか検査?にはいってくれないかなぁと。
もう金融庁とかでもいいのかも^^

今僕らにできることのひとつは自分の中でだけとじこめないで、ちゃんと事実を公表することだと思っています。そういうひとつひとつの積み重ねがサービスをよりよいものになっていくきっかけになればなと。

まあでも、ポンパレさんに問い合わせと、ここに書くぐらいしかできることはなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 22:54

いい質問ですね。



私も不快な思いをしたので、書き込みさせていただきます。

前にシェアリーで購入した「寿司屋のチケット」が思いの外良かったので、ポンパレでも同商品の取り扱いがあり4枚購入しました。(嫁と別の日に2回行こうと思い、4枚購入しました)

すると・・・

「1度に4枚使わないとダメ」

と言われました。

ポンパレに電話をすると
「説明文には1度に使用しないとダメという記載がある。読まなかったあなたのミス」の一点張りでした。

確かに説明書きを読まなかったのは私のミスですが、あまりの融通のきかなさにビックリしました。
もちろん店に電話してもダメでした。

ここの会社は、チケットを売るだけ売ってアフターケアは皆無みたいですね。

質問者様の事例を見てもわかるように、チケットを売ってしまえばあとは知らぬ存ぜぬという空気に絶望感を感じました。

やはり一般客を装い予約し、最後にチケット利用を伝えるという技でいくしかないのでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、クーポン利用については大変でしたね。

やはりこうやって少しずつでも声を上げていって、改善してもらうようにしていくのが大事なのかもしれません。

ちなみに、お寿司なら、回転寿司ですが「活」(美登利寿司系列)というお店がお薦めです。
入店まで並ぶ(30分~1時間)のは必須ですが、安く美味しい寿司を食べさせてくれますよ。
ここ知ってから、ここ以外のすし屋に行かなくなりました。^^

>やはり一般客を装い予約し、最後にチケット利用を伝えるという技でいくしかないのでしょうか。
難しいですよね。
お店もクーポン会社も私達お客も3社がWINとなるようなら利用形態にならないと、いいものにはならないように感じます。
僕らもそんなことやってまで、クーポンを利用したいと思いたくないですし、
僕らがそんなことばかりやっていると、いいお店がクーポンの提供を避けてしまう可能性もでてくると思うのです。
となると、やはりクーポン会社自身が、ある程度のチェックや管理を行うことで、お店と顧客を満足させる必要があるんじゃないかなと。

ぐるーぽんさんは、クーポンサイトの先駆者であるためか、若い女性が多く登録しており、お客の質がポンパレとかに比べると悪いと友人が言っていました。
(なので今は美容メインとかになっていますし、グルメクーポンも激減してます。)
ぽんぱれさんは、後発のためかつ、リクルートという社名で、ぐるーぽんさんよりはよい顧客層(お金があってよりリピートしてくる)であるようです。
その点を生かして、お店と僕ら両方にメリットがあるようにしてほしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 13:14

私もポンパレで温泉のクーポンを取得した時同じ様な事があり、もう一度通常客の様な口調で電話し予約OKと言われてから「クーポン利用です」と(笑)



あと、ちょっと話は違いますが資格系のクーポンはペラッペラのテキストらしきものがきて、超簡単なテストを提出したら資格取得の賞状が送られて終了。何の知識も得られず(テキスト無くても回答できたし)数万円無駄にした気分でした…。

ちなみに温泉は商品ページの料理画像とはかけ離れていてショボいものでした(-_-;)
安いからと安易に飛びついてはいけない…と学びました。

※中には良い商品もお店ももちろんありますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またお返事が遅くなりました。

>通常客の様な口調で電話し予約OKと言われてから「クーポン利用です」と(笑)
やろうか悩みましたけど、それをやると楽しく飲めないなと思ったので諦めました。

>クーポン
まだ買ったことはないですが、心理系の講座のクーポンは興味がありますね。
少しでも仕事に活きるならと思っていますが・・・^^。でも、一般常識だけだったらどうしましょう^^

旅行クーポンは災難でしたね。僕は旅行関係のクーポンは使ったないで、参考にさせて頂きます。
もともとよい所に安く泊まれるのが売りのはずったたのに・・・最低限の品質はクーポン会社で保証しないとだめですよね。

>その後
以下の2点をクーポン会社にお伝えしました。
(1)何時でもよいといったのにクーポン利用を拒まれたこと
(2)お店側でクーポンの使用制限をかけていないかを、貴社のクーポン利用データから確認してほしい。
(他の店に比べて土曜日のクーポン利用率が悪いなど)

5日程度たって返事がありました。
要約すると、
・お店側に問い合わせたところ利用制限はないとの返事があり。
・もし、クーポンを利用されないのであれば今回は返金致しますとのこと。

お店に問い合わせて利用制限していると言う訳ないですよね。
クーポン利用データの確認については触れておりませんでした。

当初は返金されないと思っていたのでとことん追及しようかと思ったのですが、
返金してもらえるなら、追求の労力も大変ですし、もうこれで終わりにしようかと悩んでいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 12:48

別サイトに過去掲載をしていた経営者です


サイトの営業が何も知らない経営者に嘘八百は言い過ぎだけど
貴方の様な顧客には断ってもらえればいい何てこと言ったりするんですよ
とにかく契約が欲しいからね好い加減なこともいう奴がいるのよ
店側も失敗したと思っているんじゃないかな
サイト側に強くクレームいれると返金してくれる場合もあるよ

それから勘違いしている人が多いけど
使えなかったクーポンは店側には一円も入らず全てサイトの利益になるんだよ
使わない人が多ければサイトは儲かるということ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、仕事ですもね。中には自分さえよければいいと思う人がいても不思議ではないですよね。
今回のことをポンパレに伝えるのも、僕のような声が集まっていけば、そのうち会社としての対応も考えてもらえるのかなと。
ここで質問したことも、ポンパレさんに伝わってほしいと思う気持ちがあったからです。

お店が失敗していると思ったのは本当かもしれませんね。
やはりお客側にも質の悪い人がいなめませんので。

>クーポン
そうですね、お店には一円も入らないのはしっています。
まあ、それでももったいなと思うのです。
自分自身は結構飲み会の幹事とかやったりすので、よいお店に出会えたらそこで宴会をやったりすることも考えます。そーゆー機会を逃してしまうお店側も残念かなと。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!