プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は義兄が主回線のドコモの家族割りに加入していますが、私の姉が亡くなった場合、妹である私は義兄が主回線の家族割りの対象からは外れてしまうのでしょうか?

ちょっと疑問なんですが、ドコモの家族割りのグループ内で仲が悪くなりグループから外したい人(A)がいても(A)から申し入れがなければ外せないのはなぜなんでしょうか?
ドコモに電話したら(A)に抜けるよう頼んでくださいと言われましたが、(A)に頼んでも嫌だと言われました。
(A)は無料のせいかくだらないことで義兄に電話してくるので迷惑しています。
電話に出ないと義兄の会社(店)に来たりするので今は渋々電話に出てる状態です。
無料じゃなくなったら多少電話が減るかなと思ったのですが、主回線の人が外したいと言っても無理でした。
仲が悪くなったりしてグループから外したいときは主回線の人ならできてもいいと思うのですが、
手続き上の問題とかでダメなんでしょうか。。。

A 回答 (2件)

>妹である私は義兄が主回線の家族割りの対象からは外れてしまうのでしょうか?


→戸籍上、まだ親戚でしょうから問題はないと思います。
 恐らくは、本人からの申請が無い限りはそのままだと思います。

>(A)がいても(A)から申し入れがなければ外せないのはなぜなんでしょうか?
→家族割の契約は「個人契約」ですから、契約者本人しか
 改廃の手続きは出来ません。
 ※勝手に他人が手続き出来たら怖いですよ。

>手続き上の問題とかでダメなんでしょうか。。。
→正にその通りですね。
 「主回線」と言うのは、あくまで
  「家族回線をまとめる上の代表の回線」
 と言うだけで、他の回線への権利は何も有していません。
 (精々、月々の明細を確認できるくらい。)
    • good
    • 0

親戚は対象になります。


母が主回線で、姪の夫まで加入しています。
お姉さんが亡くなったら…どうなんでしょうね…
お義兄さんが申請しない限りは店は何も言ってこないと思いますが。
例えばお義兄さんとお姉さんの間にお子さんがいれば例えお姉さんがいなくなってもお子さんの叔母である貴女は親戚に間違いないでしょうし。
気になるようならお店に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

契約しているのがAさんだからでしょう。
家族割は契約プランの1つだから契約者の同意なしには解除できないとかそんなんだと思います。
だいたい、家族割に加入するのに主回線の人の許可が不要だった気がするんですが。
従姉(母の姪)が夫を加入させたいけどいい?と電話してきましたが、店舗からはかかってきませんでしたよ、確か。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!