プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒記念に、四国一周旅行を考えている大4生の女のコです。

1日目
◇鳴門の見学(遊覧船、大鳴門橋、公園見学)
◇徳島市内見学(徳島城、阿波踊り会館、眉山ロープウェイ登山)
 徳島泊

2日目
かずら橋見学、琴平(金比羅見学=宮詣り)
高知泊

3日目
高知市内見学、仁淀川・四万十川見学、足摺岬見学
宇和島泊

4日目
松山市内(城、道後温泉、坊ちゃん列車)
高松(または丸亀)泊

5日目
丸亀城、高松城、栗林公園
夜行バスにて東京

このプランで無理があるのは、3日目と思いますが、
足摺岬、または中村辺りで泊まる方が無難でしょうか。
他にも無理なところはありますか。

A 回答 (3件)

要するに四国までは別の手段で来て、四国内で青春18を使うということでしょうか?そうしないと往路は当日のうちに徳島まで行けるわけないですものね。

1日目
特に問題はありません。但し、青春18きっぷの1日分の元を取るほどの移動ではないです。
ちなみに渦潮見物は観光船会社のサイトで「潮見表」を見て見ごろの日時を選ぶのがコツです。見ごろの日時とそうでない日時では渦のでき方が全く異なります。見ごろの日時前後にいけないのなら行くのをやめた方がいいくらい違います。

2日目
かずら橋見学の為のバス、普通列車の両方とも本数が少ないので、綿密な計画を建ててください。

3日目
ちゃんと時刻を見てませんが、高知市内を見学してから普通列車移動で仰るような計画は難しいと思われます。

4日目
2日目や3日目の計画ができたのなら楽勝です。

5日目
楽勝ですが青春18を使うほど列車を使いません。

質問事例の場合無理して青春18で旅行を計画する必要性がありません。
1日目と5日目は普通に切符を買ってもいいくらいですし、3日目から4日目にかけては四国で発売している別のフリー切符を使った方が特急も使えて行程に自由度が出ます。また、土日なら青春18とほぼ同じ内容の切符が千円で買えます。

ですので、もう少し具体的な計画を立て、3日目から4日目の計画が別の切符で代替できるのなら青春18を買わないほうがかえってお得に自由に旅行できます。
再検討してみましょう。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/all.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日程を考え、それから、時刻表とにらめっこというのが、私のパターンです。

でも、今回は、時間が取れずに、調べる時間がなく、みなさんのお知恵を少しお借りしたいと思って。

でも、いろいろ書いてみると、例えば、鳴門から徳島では、1日2300円以下になってしまいそうで、

無駄だって思いました。

再考したいと思います。

2日目

徳島7:21-11:23琴平14:16-16:30大歩危18:19-20:27高知
普通列車だけで観光がてら回ろうとするとこの位の時間がかかりますが耐えられますか?
(それでも大歩危では時間が足りないかもしれませんが)
3日目
高知から宇和島まで普通列車だけで何時間かかるか調べましたか?
青春18きっぷでは特急列車は一切利用できないことはご存知ですか?

四国内で18きっぷでの遠距離移動は無謀です。1本逃すと2時間待ちなんてざらですから。
安いからといって飛びついたらえらい目にあいますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

青春18は時折使っています。
私の最長は、東京~岡山間、ノン下車でした。

もっとも、熱海やその他で、各駅停車のりかえ、快速への乗り換えはありましたが、

今回は、時間が取れずに、調べる時間が少なく、みなさんのお知恵を少しお借りしたいと思って。

夜行高速バスでは、東京~京都までと、東京~気仙沼というのがありましたが、各駅の電車と比べると、これの方が疲れます。

川見て何が面白いの?^^

高知市内の観光名所と言えば、はりまや橋だけど、あんなの3秒見れば飽きるし(^_^;

そこで何をどれだけ見たいかはあなたにしか判らないので、3日目がきついかどーかは誰にも判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見たいものは、それぞれ異なるから、