プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線駅で通過線を猛スピードで通過する車両を見れるのは姫路ですが、通過線の無い駅でそこそこのスピードで見れるのはどこですか?

A 回答 (7件)

東海道新幹線は熱海駅のみ(通過速度は時速160km)



それ以外では、東海道山陽の南側の延長線上にあたる博多以南の鹿児島新幹線新鳥栖、筑後船小屋、新大牟田、新玉名、新水俣、出水以上の駅が高速通過します。
(久留米や新八代も通過列車はありますが正直低速通過です。また川内駅も通過列車ありますが本数が少ないです。)

これらの駅には新大阪から下り「さくら号」で直通で行けます。
他に「みずほ号」もありますが、これは博多を出ると熊本と終点鹿児島中央にしか停まりませんので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。九州までは遠いので見に行けませんが・・・

お礼日時:2012/03/22 18:17

ついでに、隣の水無瀬駅もいかがでしょうか



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%84%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naruhodo

お礼日時:2012/03/22 12:49

4さん補足ありがとうございます。



新幹線の駅ではありませんが、阪急京都線の大山崎駅の梅田方面行ホームは新幹線の線路の真横にあります。ホーム端なら結構間近で通過列車が見られます。200キロ以上は出ていると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/03/22 12:50

> 現在、新横浜新神戸は見れないのですか?



今はその両駅とも全列車停車になったので、通過がなくなっちゃったんですよ。のぞみが出てきてしばらくは新神戸も新横浜も通過だったから、大迫力の通過が見られたんですけどね。ということで、東海道・山陽新幹線という設定ではNo3回答者さんの指摘通りです。

新横浜のかつての通過状況動画


現状の熱海
http://www.youtube.com/watch?v=c1S4vsYDlaw

もっと対象を拡げるなら、長野新幹線の安中榛名も候補に挙がってくるでしょう。ここはホームが異様に狭いので、より恐怖感が増します。ただし列車が短いのが欠点。

http://www.youtube.com/watch?v=R16enzZejZM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 12:27

東海道新幹線の駅で、通過列車がある本線に接してホームがあるのは熱海しかありません。


ここはカーブの途中にあるので160キロぐらいで通過します。

かつては新横浜、新神戸の通過は迫力があったのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、新横浜新神戸は見れないのですか?

お礼日時:2012/03/21 17:42

岐阜羽島駅

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/03/22 18:18

水沢江刺か新花巻じゃなかな?


どっちも長い直線部の途中にあるので。

ただ、確か駅通過時に速度制限があったような・・・

この回答への補足

東北新幹線ですか。東海道新幹線にはありませんか?

補足日時:2012/03/21 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!