アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学2年生の男子です。スポーツはしていません。とても体が硬いので最近、風呂上りに柔軟をしていますが効果的なやり方が分からなく開脚したりしています。でも、1週間程続けましたが最初よりは柔らかくなりましら。効果的な方法があれば教えてください。
目標は180度開脚などとにかく柔らかくしたいです。柔らかければ柔らかい方が嬉しいです\(^o^)/

A 回答 (3件)

高校で体操部に入っていました。

女子です。

まず効果的な方法ですが、基本的な柔軟体操を毎日続けることです。
わたしは新体操・体操とやってきましたが、
すぐに体が柔らかくなる方法はわたしの知る限りではないです。
ちなみにお酢を飲んでも、体は柔らかくなりません。
お酢を毎日飲むくらいだったら、風呂上りに柔軟体操を続ける方がお金はかからないし確実です。


質問者様がどれくらいスポーツ経験があるのかわからないので、
念のため基本的な柔軟体操として、わたしが部活で続けてきたストレッチを紹介します。

・長座体前屈
(脚を前方に揃えて伸ばして座り、上体を前屈させる)
・左右開脚をしながらの前屈
(右足に腹をつけるように前屈、左足方向にも同様に、前方方向にも)
・左右開脚をしながらの柔軟
(右足に右のわき腹をつけるように上体を倒す、左足も同様に)
・前後開脚(左右とも)
・うつぶせになって、真上から見ると逆さまのT字になるように、
うちももを床につけるようなイメージで脚を真横にひろげる柔軟
(想像しにくいかと思います。左右開脚を壁に向かってやるとして
壁を床にしたバージョンというとわかりやすいですかね…?
この柔軟は最初は、ひじをつくなどして体を支えないとできません。
これは180度左右開脚に効果的な柔軟ですが、左右開脚が慣れてきたら
始めることをおすすめします。)

一つ一つの動作を20秒以上、カウントしながら行ってください。
それ以下だと一時的に筋肉が伸びるだけで効果があるように感じられますが、
長期的な柔軟力は手に入れられません。
コツはお腹から息を吐きながら行うことです。
呼吸を止めてしまうと筋肉がかたまってしまい、そこから無理に伸ばそうとしても痛めるだけです。
また、程度は「痛気持ちいい」くらいです。
自分一人で行うとどうしても「気持ちいい」程度に加減してしまうのですが、
「気持ちいい」だけだと普通に筋肉が伸びているだけなので柔らかくなりません。
だからといって「痛いだけ」の柔軟体操を続けていると痛めてしまうので十分に注意してください。
家族などまわりに運動経験者がいれば、その方に背中を押してもらうなどして、
手伝ってもらうのもおすすめです。
わたしは体操時代も新体操時代も、柔軟体操はペアで行っていました。

目標を掲げ、努力することはすばらしいことだと思います。
ただわたしは部活で男子と柔軟体操を行なっていましたが、開脚180度ができる男子は少数でした。
三年間毎日柔軟を行って、選手として結果を残す人でも180度開脚できない人はいました。
男子は元から体がとても硬いので、180度の開脚に至るのが女子よりも難しいです。
あと、これは男女関わらず、股関節の形の問題で180度開脚ができない人もいます。
出鼻をくじくようなことを言ってしまい、すみません。
でも、皆無ではありませんでした。
男子で部活の空き時間はずっとストレッチをしていた先輩は180度開いていました。
道のりは長いと思いますが、毎日続けてがんばってください。

最後にわたしの記した柔軟体操は下半身中心のものです。
新体操・体操時代ともイレギュラーで他の柔軟体操も行っていました。
基本に慣れて、もっと他のものも取り入れてみたいと思ったら、
ネットや本で調べてみると様々な方法が紹介されているので、挑戦してみるのもいいと思います。
わかりにくかったら、ごめんなさい。
長文失礼しました。頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 13

水泳を6年間習ってましたが、そのときは体が柔らかかったです。

    • good
    • 3

高校生後半で体の硬さを自覚。

しかし、基本的な柔軟体操を半年程続けたら柔らかく成りました。最初は「お前、ふざけてるだろ?」と言われる程、座っての前屈は頭とひざ小僧は20センチは離れていました。開脚状態でも同様。しかし、たった2つの柔軟でも、徐々に、ほんの少しだけでも痛いと感じる程に深く前屈を心がければ、アッいう間に柔らかく成ります。

わたしはいいおっさんですが、寝る前に毎日柔軟体操だけは欠かさずしています。未だに開脚でおでこが床に付くのがちょっと自慢。継続は力なりです。頑張って!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!