アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。

最近旦那と私の靴の手入れを本格的にしたいと思い、頑張っているのですが上手く仕上がりません。

一応M.モウブレイの「正しい靴のお手入れ法」という冊子を百貨店から頂き、手順通りにやっているのですが、自分が求める程の仕上がりにはなっていません。

一つ冊子通りではないのは、M.モウブレイの乳化性のクリームでは無く、ケチって7.8年前に購入したKIWIの油性クリームを塗っています。
これが古い為、上手く皮に栄養が行き渡らずイマイチな仕上がりなのでしょうか?

私の手入れ手順は以下の通りです。

1.馬毛ブラシで汚れを払う
2.M.モウブレイのリムーバーで汚れをふき取る
3.古いKIWIのクリームを専用ブラシ、又は古着で塗る
4.1とは別の馬毛ブラシでブラッシング
5.古着で磨く
5.M.モウブレイのハイシャインポリッシュ(植物性ワックス)を薄く塗った後、水を少し加えて
  また磨く
6.防水スプレーをかける
7.シューキーパを入れ保管

出来れば、雑誌やネットのお手入れ方法などに乗っているシューケア後の靴のような、ステキな仕上がりにしたいのです。

靴は定価2万円~4万円ぐらいのものです。
どの靴もある程度使用している、又は靴自体が雑誌やネットの物とレベルが違うので、仕方の無いことなのでしょうか・・・

またはもっとお値段の張る乳化性クリームを使うべきなのでしょうか?
ストッキングで磨くのも有効なのでしょうか?

どうか、ご意見・又はお薦めがございましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

手順はほぼ間違いありません



問題は、モゥブレィのクリームを塗ってからの作業内容です

クリーム塗って、コーヒー2杯分飲む位の時間は放置して下さい

…クリームが乾いて心配だ…

そんな事はありません

クリーム乾いた靴をブラシで磨きます

その後、ストッキングで磨きます
(水滴付けながら)

ハイシャインポリッシュは、爪先だけに使う物ですよ

ポリッシュは、爪先部分に布で塗り、膜が出来たなら、放置します

乾いたら、ストッキングで磨きます

ちなみに、モブレィのクリームは浸透度は高いものの、磨いた後の輝きはありません

クリームの違いでも、輝きが変わります

強いピカピカ系に仕上げるのは、コルドヌリアングレーゼ

やや弱いピカピカに仕上げる場合は、サフィール1925

と、使い分けています

コルドヌリの通販元は、ヤフーのリソーシーズ○○

サフィールの通販元は、楽天のショップで見つかります
(商品名で検索)


靴磨き歴 20年の男性より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クリーム塗って、コーヒー2杯分飲む位の時間は放置して下さい

>…クリームが乾いて心配だ…

ドキッ。
殆ど放置していませんでした。
ハイシャインポリッシュんの方は、爪先・踵に塗って、数分放置してましたが・・・

>クリームの違いでも、輝きが変わります
クリームの違いを詳しく教えていただき、とても嬉しいです。
コルドヌリアングレーゼとサフィールは、高いけどこっちの方が今使っているKIWIよりいいのかな~??
と悩んでいたので(*^o^*)

仕上がりの好はサフィールの方なので、今度購入してみます。

今回、質問して本当に良かったです。

地元の老舗の店(ウチの県では唯一のリーガル専門店)では
モゥブレィや他のブランドの品があるか聞いても、

ナニソレ??聞いたこと無い!ウチは75年の歴史があるのよ!

って扱いだったので(苦笑)

百貨店の靴の店員さんは、小さい子供連れだったので詳しく聞けなかったり・・・


詳しく教えて頂き、大変参考になりました。お陰様で、益々靴磨きが楽しくなりそうです♪♪
ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2012/03/22 21:06

前回、回答の訂正です



質問者様は、キゥイィのクリームを塗っていることから

>モブレィのクリーム塗ってから

を、キゥイィのクリームを塗った後に訂正して下さい

要は、キゥイィのクリームを塗って、放置すれば良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂きありがとうございます(*^o^*)

>キゥイィのクリームを塗って、放置すれば良いですね
頑張って挑戦してみます。

早く磨き加減が分かるといいんですけど(*^o^*)

こんなに沢山の回答をいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

皆様のご回答を参考にして、靴磨きを楽しみたいと思います。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/03/22 21:12

質問文にもあるように、ストッキングで磨くのは実際有効です。


伝線した古いストッキングの再利用に靴磨きというのは良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問文にもあるように、ストッキングで磨くのは実際有効です。
有効なのですね~☆
是非試して見ます!(*^o^*)

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/22 20:08

KIWIのクリームは成分がロウなので暖めると溶けます。


そのまま塗るよりも薄く均等に付ける事ができ光沢も良くなると思います。
私自身はライターで火を付けて液状にしてから古着でのばしてます。
後はひたすら古着(特に綿のTシャツ)で磨くだけで
かなりの光沢が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私自身はライターで火を付けて液状にしてから古着でのばしてます。
なんかカッコイイですね~!

シューケアする靴が4足あるので、KIWIを塗らないのと温めて塗るパターンを試してみたいと思います。

>後はひたすら古着(特に綿のTシャツ)で磨くだけで
かなりの光沢が出ます。

私も布でかなり磨いてみたのですが、うまく出来ず・・・
ブラシで磨く方が割と早く綺麗に仕上がったように感じて以来、あまり布で磨いていませんでした。

大変参考になりました!ご回答ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2012/03/21 18:24

リムーバーをふき取る


という作業がありませんね(^_^;

kiwiのクリームも要らないし、水も要らない

磨き上げの力加減ですよ、艶出すのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リムーバーをふき取る
という作業がありませんね(^_^;

ナルホド!さらに余分な成分を取るって意味ですよね。
布の乾拭きで良いのでしょうか?

kiwiのクリームも要らないし、水も要らない

そうなんですね。是非次回試してみます。
水は百貨店の靴売り場の店員さんと、ネットに書いていたので試してみました。

>磨き上げの力加減ですよ、艶出すのは
コレばかりは経験で覚えるしかないですね。

大変参考になりました!ご回答ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2012/03/21 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!