アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003・vistaです。
VBE画面の縦のスクロールバーがマウスホイールで動きません。

エクセル2003・XP
エクセル2007・win7
だったら、マウスホイールをグリグリしてスクロールバーを動かせます。

原因と対策を教えてください。
よろしくお願いします。

「VBE画面の縦のスクロールバーがマウスホ」の質問画像

A 回答 (4件)

[OFF2003] VBE でマウスのスクロールができない


http://support.microsoft.com/kb/828806/ja
マウスドライバのせいです。この現象は、仕様に基づいた動作です。

対策
http://blueskynet.seesaa.net/article/34501807.html
Windows Vista だと、UAC の関係で蹴られるかもしれない。
その場合は、コマンドプロンプトを右クリックし『管理者として実行』を選択。
コマンドプロンプト上で、regsvr32.exe ・・・ としてみてください。
http://ameblo.jp/sukiti/entry-11172466007.html

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:58

>[OFF2003] VBE でマウスのスクロールができない


>http://support.microsoft.com/kb/828806/ja
この情報はちょっと古いです。
Microsoftが情報更改してないのが悪いんですけど。

VBEのマウススクロールについてはxl2007から対応して、
xl2000、xl2003 も2008年2月頃から対応してます。
http://officetanaka.com/patio/patio.cgi?mode=pas …
xl2003はsp3から。
xl2000は
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
このアップデイトから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:58

マウス(マウスドライバー)を替えると改善される場合があります。


VB6を使っているのですが、MSマウスのドライバーが、Ver.4 の時はスクロールしたのが、Ver.5 にしたらスクロールしなくなったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスは結構高かったので躊躇してしまいます・・・笑

お礼日時:2012/03/24 12:58

原因として考えられるのはExcel2003のサービスパックの違い。


VBEでのマウススクロールに対応したのはSP3からです。
MicrosoftUpdateでSP3を適用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MicrosoftUpdateでSP3をやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています