プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S15(NA)の排気チューンについての質問です

現在、サーキットでの走行をしているのですが、

マフラー、エキマニ、と交換して次は触媒・・・と考えているのですが・・・

純正触媒からの交換で迷っている点があるので、質問させて頂きます


一応、

・スポーツ触媒:GPスポーツ

・触媒ストレート:いわゆる直管

・純正触媒

の3つで考えています

スポーツ触媒はターボ車の物しかありませんが、NAでも割と付けている人が多いし

マフラーのメーカーと同じ所、ということでGPスポーツ。

触媒ストレートはターボ車ならアリなんでしょうが、NAだと排気抵抗が少なすぎ?トルク低下かなぁ・・・

純正触媒はやっぱ純正最強?

といった感じです。

因みに現在の排気チューンの状態は以下の通りになります

エキマニ:Super EX BASIC VERSION(フジツボ)

マフラー:EXAS EVO TUNE(GP Sports)

触媒:純正

因みに呼気、コンピューター系のチューニングはほぼ純正のままです

自分の中では音、排気ガスなどの関係もあってスポーツ触媒も考えているのですが

一応NAで早い車を作りたい!といった気持もあるので、

トルク、最高速などトータルでの皆さんの評価を教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

NAだと排気系は効き目があまりありません。


エンジンに近い箇所なら、ある程度は効きますが。

効くのは
吸気系とコンピューターの現車実走空燃比セッティングです。

パワー空燃比に持って行くだけで
全く別物になります。
この場合、マフラーはノーマルでもオッケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・チューニングするなら効果的には

呼気>排気 といった感じなんですね。

勉強になります!

一応触媒はスポーツ触媒のほうを候補にしておいて、

次は呼気チューンのほうに力を入れていきたいと思います。

お礼日時:2012/03/22 22:59

当然ナンバー無しのお話ですよね。



性能的にも経済的にも触媒レス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然ナンバーなしです!

結構スポーツ触媒派と触媒レス派に分かれるようですね

4名の方に回答頂きました結果、結局スポーツ触媒のほうにしてみようと思います。

お礼日時:2012/03/22 23:00

もう理解していると思いますが、NAで触媒ストレートを付けてもあまり費用対高価は良くありません。

高回転域でほんの僅かに伸びが見られますが、肝心の低速トルクが薄くなる害の方が大きいですし、音も大きくなります。このパーツを組むくらいなら、エンジンオイル交換代に回した方が余程良い効果が得られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

低速トルクのダウンは薄々なるんじゃないかと予想はしてましたが、

高回転域もそこまで伸びないと言う感じですか・・・。

ならば触媒ストレートはボツですね。

後はスポーツ触媒でも抜けが良すぎるんじゃないか?といった疑問が

ありますので、良ければそちらの回答もよろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/22 06:11

NAに付けたときの効果はわかりませんが、ターボだとスポーツ触媒は効果ありますよ。

体感的にもパワーが上がったのがわかるし、数値的にも上がるようです。僕は古い33GT-Rに入れています。触媒ストレートは車検にとおらないし、排ガスが猛烈に臭いのでやるならサーキットだけの方がいいです。それがめんどくさいならスポーツ触媒でしょう。NAでパワーアップは結局回転数ですので、純正より抵抗が少なければ上のパワーアップは期待できます。走る場所によってラップタイムがどうなるかはわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

触媒ストレートはあまりオススメできなさそうですね

やはりスポーツ触媒一択になるんでしょうかね

NAでのパワーアップはあまり見込めなさそうですし、

トルクのほうを考えると断然純正触媒orスポーツ触媒になるんでしょうかね

お礼日時:2012/03/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!