プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、一番好きな人と結婚するよりも、
二番目に好きな人と結婚する方が幸せになれると聞きます。

これはなぜでしょうか?

一番好きで大切だと、失った時のリスクが高いからでしょうか。
いつも不安で落ち着かないとか…
それほど好きでなければ、あまり不安にならず安心でき、
浮気されたり振られたり…の、失った時のリスクも
低い(傷つかない)からでしょうか。

また、皆さんは、自分なら、
一番好きな人と二番目に好きな人、どちらと結婚したいと
思いますか?

理由もよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

22歳の女です。

私は、確かに2番目に好きな人と結婚する方が幸せになれるんじゃないかなって思います。
ただ、結婚"したい"のはもちろん1番目に好きな人です。

だんだんと2番目が1番目になるんじゃないかなって、思うんです。

その理由は、私自身そんな思いをしたからかもしれません。
昔好きで好きで仕方なくて、確かに今まで出会った人の中で一番好きな人がいました。なんて言うか、一番恋してました。

でも、ずーっと片思いしていても付き合えることはなくて、そろそろ諦めなきゃホントにやばい!って思ったとき、何となくいい感じになった人がいたので、付き合い出しました。
この人は、好きな人を忘れるための、言ってみたら2番目に好きな人でした。

好きで好きで仕方ない!という気持ちはなかったので、そのままの私を好きでいてくれるならと言う気持ちで付き合いましたし、彼氏のことも冷静に「どんな人かな?」と見ていました。

でも私的にはそれが一番よかったみたいです。

前の人は好きで好きで仕方なくて、全てを美化していましたし、何をされても好かれる努力をしていました。
付き合えることはなかったのですが、きっと付き合っていたら、その人に好かれようと必死になっていただろうと思います。

冷静な目で見て、自分とのバランスを考えながら付き合うことが出来るのは、やっぱり彼氏が2番目に好きな人だったからかもしれませんね。
今では彼氏の誠実で、優しい人柄が大好きです。付き合って3年8ヶ月が経ち、いつの間にか1番目好きな人になっていますよ。

こんなことって、私だけでなく、案外みんなそうなんじゃないかと思います。
好きすぎて相手に好かれようと必死になったり、嫌われないように必死になったり、それでバランスを保てなくなる人を沢山見ます。

まぁ、合わなきゃ別に無理しなくてもいいや。そんな感じに思える相手は、2番目に好きな人だからこそであって、私は2番目に好きな人と結婚する方が幸せになれるんじゃないかなって思います。
ただこれは、あくまでことわざなので、私は「付き合うなら2番目に好きな人」だと思います(^-^)/

結婚するなら、やっぱり一番好き!この人と幸せになるために頑張ろうって思える相手でないと無理ですよね(^_^;)
私は2番目に好きな人と付き合って、今は1番目に好きな彼氏となら、結婚しても幸せになれるんじゃないかなって思っています。

以上が、「結婚するなら2番目に好きな人」の理由でした(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答をありがとうございます。

なるほど…そうですか。
2番目に好きな人の方が、バランスが取れ、
また自分らしくいられ、幸せになれるのですね。

そして、2番目に好きだった人が、1番になっていく…。
新しいご意見をありがとうございます。

確かに、一番好きだと、好かれようといつも必死で、
神経を張りつめないといけないですね。
二番目ですと、そこまではせず、
もっと自然体というか、リラックスできるのかも
しれません。

>よく、一番好きな人と結婚するよりも、

>二番目に好きな人と結婚する方が幸せになれると聞きます。

そうですか。私は初耳です。

しかし想像するに、

昔の恋を美化してしまっている女性が、その後結婚して幸せにして貰っているのに、「昔の恋人を忘れられない」「一番好きなのは、あの時の彼」「今の夫と結婚しなければ」等々と「寝言戯言」を漏らしている時に、「現在の現実の幸せを与えてくれている夫の事を省みる様に」という忠告を込めて、

「一番好きな人(昔の恋人)と結婚するよりも、二番目に好きな人(現在の夫)と結婚する方が幸せになれる(現に幸せな生活を送っているでしょ)」

と、使われる言葉なのではないかと。

もし、過去を美化して「終わった恋の相手が、一番好きな人」即ち「現在の彼・夫が一番好きな人ではない」のなら、男性を侮辱するに甚だしい事だと思います。

将来、夫や恋人から「一番好きな女性と結婚するより、二番目に好きな君と結婚した方が幸せになった・なれる」と言われて、貴方は心底嬉しいですか。

恋人や伴侶を他の存在と同時に比較しなければ、「一番、二番」と序列はつきません。

一番がいて、二番と結婚するならば、結婚相手に誠心誠意の愛情を注いでいない、結婚相手以外の方に、より深く強く愛情を持っているという事ですよね。
「一番より二番と」というのは、別の人に気持ちを傾けたまま、実生活では結婚相手をいい様に利用するという、随分な話だと思います。

因みに、私が愛しているのは、恋人の時も結婚してからも「唯一人」で、苦楽を共にして、ずっと幸せですから、「一番好きな人と結婚して幸せ」と言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…そういった考えもあるのですね。
過去を美化ですか…。
確かに、一番二番と序列をつけるのは、
失礼でもありますね。

好きな人はただ一人、という回答者さんのご意見に
はっとしました。

やはり、一番好きな人ですよ。

でも、2番目に、好きな人は、楽だから。
一番好きな人だと、常に、いいところを見せたいでしょう。
私の場合は、お金持ちに引かれます。
    • 0
この回答へのお礼

一番好きな人なのですね。
そうですね、二番目の人はラクですね…。
一番に比べて。納得です。
常に良く見せたいと思い、疲れるのも
あるのでしょうね。

私だったら一番好きな人を選びます。

ただしちゃんとした生活能力がどちらもあるとしての話です。

愛には終わりがあると思いますので、2番手だとそれが早まりそう…また、2番手を選べばやっぱり1番手はずっと忘れられず後悔すると思うからです。

因みに私はこの説を聞いた事ありませんでした。
愛するより愛されて結婚した方が女性は幸せになれるとは聞きますけどね…
    • 0
この回答へのお礼

一番好きな人を選ぶのですね。
確かに、二番目に好きな人を選ぶと、
すぐに冷めそうですね。
それほど「好き」に情熱がないから。

一番手は、いつまでも心に残りそうな気も
します。

一番好きな人だと 束縛したり されたりするので 長くは続かない

それ以外だと あまり干渉しなくなるので 気持ちが楽なのではないでしょうか?
半分あきらめてる部分もあると思うので
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一番好きな人は束縛干渉をしたりされたりって事ですね。
理解できます。振り回される事が多くなりますね。
二番めに好きな人だと、おっしゃる通り、
あまり干渉しなくなりますね。

失ってもいい、と思う気持ちが多少あるからでしょうか。