プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBスティックからのデータ転送中に、転送が中断しフリーズしてしまいました。

再起動後に、Microsoft Windowsのメッセージ
「エクスプローラは動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています」
が出、暫くした後で
「エクスプローラを再起動しています。」が出ます。
これを延々と繰り返します。

転送が中断されたファイルの削除は出来ず、5日前に復元しても解消しません。
セーフモードで起動しても同じです。

ネットは繋がって居るので、使うことは出来ますが。繰り返しの度に中断して
しまい、それにメッセージがディスプレーの中央に出てくるので作業性は
最低です。

最終的には、HDDの全データをUSBに移した上で、再インストールかと
思いますが、その前に何か簡単に解消する方法は無いでしょうか?
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

HDDにに問題があると疑われる状態なので、下手は小細工はしないで、必要なデータをバックアップしたら、問題のHDDをフォーマットすべきと思いますが。

その後再発するようならHDD交換も検討した良いと思われます。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
添付診断CD等で全デバイスをチェックしても、異常無しの結果となります。
絶え間なく「再起動」に行くのでWindowsファイルもデータファイルも
開けず困っています。
この再起動さえ停止できれば、データのコピーも再インストールも可能なのですが。
残念ながら復元用のバックアップも取っていませんでした。

補足日時:2012/03/22 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、再起動の間の僅かな間合いに、20~30回トライすると
Cドライブに到達できる事を見つけました。
そこからだと各ファイルが開け、不要と思われるダウンロード等を
消去出来るようになりました。残念ながら、症状は変わりませんでした。

しかし、USBメモリーにコピーできるように成ったので必要なデータを
せっせと移しました。その際に、データ以外の不要と思ったものは
捨ててゆきました。最後のおまけのデータ転送中にフリーズし、
再起動したところ問題は解消していました。
起こった時の逆の様な感じで、狐につままれた様な気分。

捨てたファイルかドキュメントに虫でも居たのでしょうか。
いずれにしても、もう少し掃除するか再インストールするつもりです。
最近とにかく重く、変な作動が眼について居ましたから。

お礼日時:2012/03/22 16:35

> 残念ながら復元用のバックアップも取っていませんでした。


>

データのバックアップを取りたいなら以下のような手はありますよ。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。
KNOPPIXの入手
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
CD作成
http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knop …
マニュアルはGoogleで検索します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDは動きデバイスもドライブも特に問題は見られないので、
アドバイスの様な方法でやらなければと、しこしことデータを
移していました、そうしていたら解消したのです。

最近はPCも安くなり、自作PCはかえって割高なのでここ数年は離れています。
しかし、今回の件に懲りてずぼらをしないでHDDバックアップシステム位は
作ることにしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!