プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
4月から世界一周旅行に行くのですが、一人旅が初めてで正直ビザの仕組みがよくわかりません。

世界一周航空券などは使いません。
最初の国は香港なのですが、香港のビザは日本でとるのでしょうか?

あと、日本で取って行った方がいい国のビザなどがあれば教えてください!
お願いします。

A 回答 (8件)

僕も世界一周しましたが、行きたい国の在外公館がなく、


国境や空港でビザ発給してくれない国(たとえばブータンとか)
もありますので、事前にルートを設定して調べ、予め取得して
おきましょう。
その程度の手間を惜しむようでは、現地で在外公館を探して
ビザを取り、航空券の変更をし、といった煩雑な手続きをできず、
東南アジアや南米でよく見る日本人バックパッカーがロッジに
たむろして何ヶ月も留まってヌシづらをしているというつまらない
旅行になってしまいます。
    • good
    • 1

>ベトナム、ラオス、タイ、ミャンマー、バングラディッシュ、インド、エジプト、イスラエル、トルコ、ギリシャ、ヨーロッパ各国、ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル。



このルートでビザ取得に関してちょっと気を付けといたほうがいいのは、ブラジルぐらいかな?
取得できる国が限られてるし、場所によって必要な書類や難易度が違うようなので、「簡単に取得できる」という噂を聞いたら、そこで取ってしまった方が良いように思います。
ヨーロッパやアフリカ旅行中あたりから、ぼちぼちそういう話を聞くようになると思うので。
※本当は日本でとってしまうのが楽なんだろうけど、さすがに最後の出発前にビザを取ってしまうのは早すぎる。

あとはそんなに気にすることも無いと思いますが、
・銀行の英文残高証明
・日本大使館のレター
ビザ取得時に書類を求められるとしたらだいたいこの2つなので、取得方法などはその都度人に聞くかネットなどで調べれば良いでしょう。有効期限が関係ないなら、銀行の残高証明なんかは日本で準備しておくこともできます。

それから予防接種関係。とりわけイエローカードは南米やアフリカの国を回る上では必須になるので、まだ受けてないならどこかで必ず受けてください。探せば無料で受けられる国もあるらしいけど、探すの面倒なら有名なバンコクの赤十字(スネークファーム)あたりで早めにどうぞ。
では気をつけて。
    • good
    • 1

>国によっては片道の航空券だけでは入国できない所というのは代表的なものはどこでしようか?


コスタリカだけは、絶対に片道チケットで入国できません。
バスを利用して出国といっても、バスのチケットを購入させられます。
コスタリカの場合、滞在期間により、入国税が変わるため、必ず確認します。
オープンチケットの場合でも、予約が入っていないと入国できません。
ただし、入国後変更したり、購入したバスのチケットを解約するのは問題ありませんが。

また、絶対に不可能というわけではありませんが、困難なのが、旧ソ連圏の国です。
一般的に出国のチケットが無いと、ビザが発給されません。
ただ、良質のインビテーションが発行されていたら、その限りではありません。
国や地方政府や、大企業、有力者によるインビテーションが必要です。
または、出国先のビザを持っていれば、トランジットビザが発行されることもありますが、その場合、状況によっては、空港から外に出られない可能性もあります。

その他、個人旅行を認めていない国もいくつかあります。
サウジアラビアなどは、日本でビザを取得しておきませんと、入国できません。
    • good
    • 0

>香港のビザは日本でとるのでしょうか?



短期なら不要。
http://hk.explore.ne.jp/kiso/passport.php

>日本で取って行った方がいい国のビザなどがあれば教えてください!

ない。


どうせいくなら船でいってみては。

中国、韓国、台湾、香港、ロシアは船で行けます。
世界1周と言うからには空路は極力使わないようにしないと。

香港、バンコクはバックパッカーの溜まり場なので、
そちらの安宿で情報収集をすればいい。
バンコクからは陸路で東南アジアを巡れるし。
    • good
    • 0

とりあえず、渡航希望の国の基本情報くらいは自分で調べてください。


http://www.anzen.mofa.go.jp/
外務省 海外安全ホームページの各国の安全対策基礎データのところを見れば、査証の要否など基本的なことがわかるはずです。
その程度の情報が自力で探せないような人が無計画な世界一周をいきなり考えるのはあまりにも無謀だと思います。
どこかの国で犯罪に巻き込まれたりしたら、日本政府は税金を使って自国民保護に奔走することになります。よく調べてから、行動に移すべきかよく考えてください。
    • good
    • 1

いいですねえ。


他人が何といおうと、こういうことをやってみるというのは大変に素晴らしいことだし、若い時にしか出来ないことですよ。

どうせなら、今から細かいことを決めてしまわないで、まずは、有効期間がたっぷりあるパスポートと日本→香港の航空券だけを持って香港へ行き、香港で次に行きたい国の入国条件などをインターネットで調べて行先を決め(入国できない国があったら諦めるか別の国を経由して入国する)、ビザを取り、航空券を買って次の国へ行く。この要領で次から次へと渡って行くのはどうですか?
良い経験になりますよ。羨ましいなあ・・・。
    • good
    • 0

世界一周航空券は使わないとのことですが、国によっては片道の航空券だけでは入国できない所もありますよ。


そもそも香港にビザが必要だと思っているくらい無知な人が、1人で世界一周なんて無謀です。
海外旅行を甘く見すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達にも無謀と言われているので。。。。

国によっては片道の航空券だけでは入国できない所というのは代表的なものはどこでしようか?

お礼日時:2012/03/22 01:47

そんなんで世界一周って大丈夫ですか?早回りなら大丈夫かもしれませんが。



香港は短期の観光ならビザ免除ですが、他はどこの国行くかわからないと書きようがないじゃないですか。

長期の旅行の予定なら、ビザにも期限がありますので、あまり早くとっても無効になってしまう。旅行先で長めに滞在し、大使館のある国でビザ申請することになります。パスポート預かりの場合は発行まで移動不可になります。

それとも釣りですかね?今から何カ国も申請したって時間的に間に合わないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

香港はビザ免除なんですね!初めて知りました。

ベトナム、ラオス、タイ、ミャンマー、バングラディッシュ、インド、エジプト、イスラエル、トルコ、ギリシャ、ヨーロッパ各国、ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル。

が予定している渡航先です。

お礼日時:2012/03/22 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!