アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が求めるものは、文書作成、保存できるワープロ専用機です。
安価で、起動までの時間が短いもので、ノートパソコンのような形状がいいです。
こたつ机の上に置いて使うだけで持ち運びはしないですが、かさばらないものがいいです。
スマートフォンほど小さくなると入力するのに画面が見ずらいので困ります。
文章の保存形式は、どんなのでもいいです。
画像を貼り付けたりもしないし、装飾的な機能もいりません。
例えば日記を書くように純粋に文章だけ作成する機能があればいいです。
(メモ帳くらいの機能があれば十分。)
ネットもメールもできなくていいし(むしろできないほうがいい)、
光学ドライブも(あってもいいですが別に)なくてもいいです。
SDカードスロットかUSBポートはできればあった方がいいです。
なおキーボードは打ちやすいほうがいいです。
当方、PCについては素人なので、パーツ交換等は苦手です。
しかし安さのためなら多少の苦労は仕方ないくらいには考えています。
寿命は3年もてばいいです。とにかく安価で動作が速いものがいいです。(特に起動までの時間。)
色々検索してみましたが、「ポメラ」が私の求めるものに近いです。が、
電池をしょっちゅう入れ替えなければならず、結局割高になるのではないかという懸念があります。
PCにしろ、他のハードにせよ、値段は1万以下(出せても3万まで)で抑えたいのですが…
中古PCなら知識と経験があればかなえられそうなのですが、ユーズドで買ったとしてそのあとどうすればいいのやら…
その選択肢でいくなら最低限知っておくべきこと等あれば詳しく教えてください。
(型落ちでもいいから新品で1万円前後でノートPCって手に入るもの?
そのあたりのことはよくわからないです。
私の調べたところではどんなに安くても3~4万はするようです。)
似たような用途からたどり着いた品やアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は、ポメラのDM20を使っています。

朝夕に起動して書き物をしていますが、2週間はバッテリがもつようです。因みに、単4充電池 エネループ(連続で15時間、1日1時間で15日間)を使っていますし、他の装置でもエネループを使っていますので、コストは気になりません。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/

今なら、DM100があります。こちらの方が、単3電池なのでもっとバッテリは持つようで、エネループでも25時間です。私の使い方なら、25日間と約1ヶ月もつ勘定です。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/

これをみて思い出しました。OASYA Pocketです。しかし、これでも"電源は単三アルカリ乾電池2本で、10時間使うことができた。"なので、ポメラは優秀だと思いますけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A2% …
http://museum.ipsj.or.jp/computer/word/0080.html

現在のネットブックにしても、こんなに長時間駆動できるものはありませんし、最近はやりのUltra Bookはオーバースペックで高性能のものが多い。また、起動にはそれなりの時間が必要ですし、スタンバイで持って歩くにしてもバッテリを消費しますので限界があります。中古のノートパソコンは、バッテリが消耗しているものが殆ど(消耗していないと言うことはまだ新しいので中古としてもそれなりの価格)で、新品バッテリを買うくらいなら、もう少し足してノートパソコン本体の新品を買った方がましです。

"型落ちでもいいから新品で1万円前後でノートPCって手に入るもの?" ← 無いです。ノートパソコンで1万円前後で買えるのは、性能の低い消耗した中古です。ネットブックの中古なら\15,000くらいであるかも知れませんが、保証の問題や厳しい質問者さんの要求に耐えられるかどうか。

昔のPalm OSで動いていたモノクロのPDAなら、駆動時間が1ヶ月くらいありましたが、もう姿は見ないですね。自分では、Visor Delux/Handspringを持っていました。良くグラフィル入力やキーボードをつないで文書を打っていました。単4電池で性能も低かったですが、文書を打つだけなので、ポケットから出してすぐ使えるのがなかなか良かったです。この前、ハードオフでVisor Platinumを拾いましたけど、カラー液晶になったせいでバッテリ(充電池)の持ちが悪くなっていました。

いまなら、 AmazonでDM20Yがとても安いです。由良拓也モデルですが、安くあげたいのならこれしかないのでは。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003QCJ1YU/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しく回答していただいてありがとうございます。
urlの商品を色々検討してみようと思います。

お礼日時:2012/03/25 01:39

ワープロ専用機は各社撤退し製造も販売も終了しました。


PCはOSを読み込まなくてはならないのでどうしても2秒で起動は無理です。
ポメラ以外選択肢は無いでしょう・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 01:40

印刷は必要ですか?



必要ないなら、動いていさえすればどんなに古いパソコンでも大丈夫ですが、印刷するならプリンターとの兼ね合いがありますから、あまり古いパソコンだと問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷は必要ないです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 01:41

中古PCをさがせばあるかもしれない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 01:41

>色々検索してみましたが、「ポメラ」が私の求めるものに近いです。

が、
電池をしょっちゅう入れ替えなければならず、結局割高になるのではないかという懸念があります。
ポメラ
http://www.kingjim.co.jp/pomera/
「ポメラ」シリーズの全機種において20時間以上※の長時間駆動!
電源は単4形アルカリ乾電池2本。
単4形の充電できる電池を買えば1年以上は使えるでしょう。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/en …
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=NC-TG …

12本パックのアルカリ乾電池を買えば
毎日20時間使ったとして
60×880円 電池代だけで年間52,800円かかりますね。
充電池を買えば3~4,000円で済みます。(充電する電気代は考えていませんが)

>中古PCなら知識と経験があればかなえられそうなのですが、ユーズドで買ったとしてそのあとどうすればいいのやら…

知識と経験があるのならこんなところで質問はしないのでしょう。
中古機にメーカーサポートはないので
どうすればいいのやらで終わります。
メーカーでは修理も受け付けないでしょう。
専用部品なので町場の修理屋に持ち込んでも修理は高額です。
OSさえ同時に譲渡されれば
ワープロソフトがなくても
ポメラ程度の事はワードパッドでもできますが
(フリーのソフトもありますし)
買っていいものいけないものの区別ができない人が
手を出しても予想通りの結末でしょう。
OSが付いて1万円程度の中古では
知識と経験があっても
多くのことを覚悟しなければならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池代のことなど詳しくありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/25 01:43

各メーカーとも 「ワープロ専用機」の生産は撤退しましたので もう買えません。



どうやら 「紙のノートに手書き」が一番安価に希望を叶えられそうです

起動1秒 お値段100円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 01:44

家電量販店へ行って店員さんに希望を伝えてワープロ専用機を買い求めるのが良いと思います。


起動が速いかどうかは仕様を見ただけでは分からないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています