プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手な質問ですいません。
広島に在住しています。
娘が今度の受験で広島修道大学と安田女子大学に合格し、本人は広島修道大学に進学するつもりでいます。
国公立大学も受験しましたがそちらのほうはダメでした。
親が口を出すべきではないのですがこのまま広島修道大学に進学させようか、浪人させて再度国公立大学にチャレンジさせようか迷っています。
学校の先生も塾の先生も広島修道大学は難関大学なので進学を勧めています。
せっかく合格したのに勿体無い気もしますし、浪人した場合の年齢のリスクも気になります。
またその場合の滑り止めは県外の私立大学になりますし、その場合は費用面の問題も大きくなります。
そして最も大きな部分は浪人しても次回合格する保証がありません。
最悪の場合、次回の受験で全滅してしますのを恐れます。
いいアドバイスがあれば教えて下さい。
身勝手な質問ですいません。

A 回答 (4件)

1年間浪人生を抱えていた親です。

(今年合格しましたが・・・)
折角合格したのですから、「縁があった」と思って入学されることをお勧めします。
質問者様が言われるとおり、来年志望校に合格できる保証は何もありません。
そのプレッシャーたるや本人はもちろんのこと家族にとっても大きな負担となります。
予備校代他金銭的にも大きな負担です。

最終的にはご本人の意思が最も尊重されるべきかとは思いますが、
親からのアドバイスとしては、修道大学への進学でよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
大学へ行くのは親ではないですもんね。
本人がその気ならそれでいいのかもしれません。

お礼日時:2012/03/22 19:04

広島在住30年オーバーの広大卒サラリーマンです。



はっきり言います。
「学校の先生も塾の先生も広島修道大学は難関大学なので」
修大を「難関大学」と捉える、「修大に受かった、よかったね」と
言うようなレベルでは、1浪で国立に受かる可能性はほとんどありません。
となりの山口でも島根でも、国立大学は5教科そつなく
こなせなければいけません。できるでしょうか。
広大に受かるようなレベルの人間なら、
修大程度は徹夜マージャン明けの片手間で受験しても
確実に合格します。広島市内の受験生はごまんと
見てきましたが、修大に入学した人のうち、「こいつ1浪すれば
広大行けるかもな」と思わせる人なんてほとんどいません。
国立大学をなめてはいけません。

仮に、1浪で島根や山大に進学しても、広島での就職に限れば
修大OBの力が強いので、メリットはありません。現役修大とイコールです。
1浪広大で、最低限浪人の価値がある、といったところでしょうか。

素直に修大に進学しましょう。少なくとも、中電以外の
広島のローカル企業では「修大卒の女性」が大学名で
門前払いを受けることはありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/03/23 06:46

広島修道大学と安田女子大学に合格おめでとうございます。

私は岩国市在住で甥が修道大学に通っています。

>国公立大学も受験しましたがそちらのほうはダメでした。
残念でしたね。学費を考えるとやはり親としては国公立大学に入学して欲しいですよね。

>親が口を出すべきではないのですがこのまま広島修道大学に進学させようか、浪人させて再度国公立大学にチャレンジさせようか迷っています。
娘さんも18歳でしょうから本人に任せるのがベストだと思います。もう親は口出しせず見守るだけの存在でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
全然勉強しなかった私(親)から見ていると、本人はよく頑張っていました。
受験が一段落した今も手を緩める事なく勉強しています。
そんな本人の意思に任せるのがベストなのかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/22 19:11

お嬢様のお気持ち次第ではないでしょうか。


ご本人のモチベーションが続かなければ、いい結果は望めません。
どちらを選ぶにせよ親として最大限に応援するという姿勢で見守るのはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
仰る通り本人のモチベーションが一番大事ですね。
よく考えてみます。

お礼日時:2012/03/22 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています