プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手にできるだけ協力したり
やりやすいようにしたり
することではないのですか?

A 回答 (5件)

認知→判断→行動 です。



認知 
相手の状態を的確に観察する。
何を考えているか?どのような状態にあるか?
何を求めているか?
どのような性格で、どのような方向性を持っているか?
接客能力の高い人は、瞬時に相手の感情を汲み取ります。

判断
そのときの状態を考慮し、最適な判断が求められます。
相手と二人だけの状態と3人、5人でも異なります。
基本的に相手を尊敬する態度が重要です。

行動
瞬時に自信を持って行動することが求められます。
気遣っていても、行動が伴わなければ価値はありません。

出来るだけ多くの人に接することで、この能力は高まります。
勇気と自信が大切です。
    • good
    • 1

こういう背景や目的、意図が分からない質問をしない事です。

    • good
    • 0

そうですね。


おおまかに言えば相手にストレスを感じさせないように振る舞う事ですね。
質問者様が想像している感じで多分良いと思いますよ。
キーワードは
「目配り、気配り、思いやり」
です。
    • good
    • 0

精神的にも、目に見える事でも。

相手の気持ちが楽に成ったり、安らいだりする事だと認識しています。

今までで一番感心した気遣いは、ちょっとした知り合いと食事に出掛けた時の事。何気に「こちらにどうぞ」と席を勧められました。見た目は同じ、訊けば左利きでいらっしゃる。座り方によっては、食事中にひじがぶつかる、という訳。圧倒的に右利きが多いとはいえ、わたしが右利きであるという事を、何かの動作で気付いたのでしょう。この目配り(気遣い)には関心しました。
    • good
    • 0

そうです。

具体的には


・忙しそうなときに声をかけない
例:月曜午前中の電話、18時を越えてからの報告

・相手に理解しづらい自分語を使わない。
例:自分的には

・抽象表現を使わない(具体的にどういう意味?って聞かなくてはいかずに2度手間になる)
例:相手にできるだけ協力したり
やりやすいようにしたり
することではないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!