アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、京都へ遊びに行きます。

ルートとしては、京都駅から祇園⇒宇治平等院⇒市内(主に東山地区の予定)ですが、
お徳に回れる公共交通機関の一日乗車券は何を買えば1番良いかアドバイスいただきたいです。
色々あるようなので良く分からず…。

いつも市内を回るときは市バスの一日乗車券で充分なのですが
宇治まで行くとなると少々時間が掛かるかなと…。

どのルートを使うと良いよなどでもありがたいです。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

京都市内と宇治の両方をカバーする1日乗車券について。


こんなのがあるのですが
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000011097 …
今日でおしまいのようです。
今後また発売される可能性もあるとは思いますが、質問者様の行程だと2000円では元がとれません。
宇治と京都市街との行き来は普通に電車の切符を買い、あと市バスに3回以上お乗りになるなら市バス1日乗車券を買うのがいちばんお得でしょう(市バス乗車が1回か2回なら普通に運賃を払います)。

>ルートとしては、京都駅から祇園⇒宇治平等院⇒市内(主に東山地区の予定)

最初に祇園に行くのはなにか理由がおありなのでしょうか?
特に理由がなければ、京都駅からまず宇治に行き、そのあと東山・祇園に行く方がルートの無駄がありません。

以下、京都市内~宇治の電車運賃を書いておきます。
これをご覧になると最初に紹介した切符では元がとれないことがお分かりいただけるかと思います。

京阪電車ですと、宇治~東福寺・七条・清水五条・祇園四条は300円、宇治~三条は320円、宇治~神宮丸太町・出町柳は380円です。
宇治から東山へは基本的に京阪電車で戻るのが便利です。
ただし、東福寺駅へ行かれる場合はJRのほうが230円と安いし乗り換えも無いので(京阪は中書島で乗り換えが必要)、JRのほうがいいかと思います。

京都駅から宇治に直行されるなら、JRを利用します。
京都~宇治は230円です。
もしJRで、「京都市内」と行き先の書かれた乗車券を持って京都へお越しでしたら、京都市内駅の桃山駅までその乗車券が有効ですので、桃山~宇治190円の乗り越し運賃を支払えばOKです。
    • good
    • 0

¥600で以下のようなバス券がありますが・・・



http://www.keihanbus.jp/local/bus_1day_kyoto.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!