アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記会計にお詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。
固定資産を除却する場合に、何か処分費用とかの諸費用が発生した場合に、その諸費用は
固定資産除却損勘定に含めるのでしょうか?
それとも、何か別の勘定科目(雑支出等)に計上するのでしょうか?
よろしくご教示願います。

A 回答 (5件)

例えば,建物等が使い物にならず取り崩す場合は固定資産台帳から削除した時に除却と云います。

この時業者に取り壊しを依頼します。この時取り壊し料金がかかります。これを費用発生と云い,解体費といいます。この勘定科目は修繕費なのです。

機械及び装置の場合は現場から取り外すと同時に固定資産台帳から抹消したときに除却と云います。更に鉄くずとして売った場合は,固定資産売却損と固定資産売却益があります。

☆車両運搬具を除却そうしてスクラップとして見積もった仕訳してみます。簡単だから。
(1)取得価格  400,000
(2)減価償却累計320,000
(3)減価償却費  50,000
(4)スクラップ代 20,000
(5)固定資産除却損10,000

(借方)               (貸方)
減価償却費累計320,000/車両運搬具400,000
減価償却費    50,000
貯蔵品       20,000
固定資産除却損 10,000

★乗用車を売却した場合「帳簿価額を下回る価格で固定資産を売却した際に生じる差損の場合。
(1)取得価格 1,800,000
(2)減価償却累計額930,000
(3)売却額    800,000

(借方)                      (貸方)
現 金         800,000/車両運搬具1,800,000
減価償却累計    930,000
固定資産売却損    70,000

質問以外の事も書きましたが参考にしてください。除却と云っても取り壊す。『この時取り壊す費用が掛かったりします。』取り除く。『除却』廃棄処分。売却益。売却損等があるので大変ですが,頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 20:58

除却損に含めるのが正しいようです。



以前読んだ簿記教科書では除却費用は除却損に含めることになっていたと記憶していますが、こちらのサイトでも、「固定資産を除却した際の費用(手数料)は、除却損に含めて処理をする。」「取り壊し費用がかかった場合は、除却損に加算する。」と説明されています。

http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/08/post_ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/22 20:59

原則的に除却損は除却するときの残存価額(未償却残高)です。


それに伴う費用は修繕費でよいと思います。

特別損失は臨時巨額の費用であるか、過年度損益の修正であるかが主な内容です。

固定資産除却損は過年度償却が結果的に不足していた部分を一挙に損失にる処理です。そういう意味で未償却残を特別損失にして、付随費用は通常の修繕費(または雑損)ということでよいのかなと思います。
もちろんその費用が巨額ならば特別損失になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/22 11:54

「固定資産除却損」で計上します。



ですから、仕訳は
(固定資産除却損)/(固定資産)
         /(現金預金)
となります。(厳密に言えば、減価償却費も計上されます)

この回答への補足

私自身としては、9der-qder様の処理だと考えていたのですが、ほかの人と話をしていて、別科目に計上するとすべし、という意見を聞いたので、困惑しております。
何か根拠条文等があれば一番いいのでしょうが……。

補足日時:2012/03/22 12:04
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/22 11:53

>固定資産除却損勘定に含めるのでしょうか…



除却損とは、あくまでも帳簿上の残存価格のみです。

>それとも、何か別の勘定科目(雑支出等)に計上するのでしょうか…

雑支出という科目で良いかどうかは別として、基本的にはこちらです。
「雑」の言葉はあとで何だったか分からなくなってしまいますから、内容が分かりやすい科目名を付けるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A