アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(HP G62)を使用しています。
仕事柄、ノートパソコンをプロジェクターにつないでDVDを見せていますが、
ブルーレイレコーダーを購入したため、
録画したテレビ番組はブルーレイディスクに落とすようになっています。

そこで初歩的な質問ですが、ブルーレイディスクに落とした番組を
ノートパソコンで再生するためにはどうしたら良いのでしょうか?

現時点で調べたところ、外付けの「ブルーレイドライブ」を購入する方法があるようですが、
「パワーDVD」とかいうソフトをパソコンに入れると観られるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#9ですが、書いた手前自分で試してみました。

(ただしプロジェクターは手元にないので普通のアナログ接続ディスプレイで)

PC レノボ ThinkPad X121e
BDドライブ バッファローBR-PX68U2
ディスプレイ 三菱 RDT141X / NEC LCD2490WUXi2(アナログ接続)
BD再生用ソフト PowerDVD9 Ultra

結果ですが、私の予想に反してちゃんと視聴できました。(大汗)
デスクトップとは違いノートPCのプロジェクタ接続ではHDCPは不問のようです。
ただデジタル接続での表示のようなくっきり表示ではなく、解像度を落とした表示になっているようです。でもDVDを見るよりはきれいに感じますね。(元が高解像度だからでしょうが。)
特に(複製表示ではなく)拡張表示にして、再生ソフトの画面をアナログディスプレイ側に移してしまうと、デジタル接続の時と同じくらいきれいな表示になります。

ノート機ではデジタル接続のディスプレイがついているので、たぶんこちらでHDCPはクリアされてしまうのでしょう。すべてのノート機、再生ソフトで同じになるかはわかりませんが参考にしてください。

それから少しご心配かけてしまったかもしれませんね。どうも失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な用語はさっぱり分からない世界ですが、実験していただいて感謝です。

今、エイサーとかいう会社のブルーレイ搭載のノートPCが5万円前後だという情報に出会い、それを買ったほうが簡単かな?とも思ったりしています。

でも、今のノートPCもまだ新しいし、1万円しない「ブルーレイプレイヤー」が妥当かな?とも迷っています。

お礼日時:2012/04/06 15:01

>試しに「エプソン」の持ち運びできるプロジェクターを家に持ちかえらせていただいて、ブルーレイレコーダーとつないで再生実験をしてみようと思います。



レコーダーやプレーヤーのS端子やRCA端子(コンポジット)から接続する場合はいわゆるSD画質ででてくると思います。
ですがPCのD-subのRGBから出力するというのはたぶん再生ソフト側でだめだと言ってくると思いますよ。
    • good
    • 0

#7に「追加。



忘れてましたがHDMIをアナログ信号に変換するアダプタというものがあるにはあります。
ただちゃんとしたメーカーのものではないので、なかには買ってはみたがうまく映らないというものがあるかもしれません。

本当はHDCPで管理されているHDMIの信号をアナログ信号にしてしまうと著作権管理上問題がでてくる可能性があるのです。
ですので大手のメーカーは絶対にそういうものはつくりません。(ライセンス剥奪もありうるので)

もしそういうもので対応するつもりであれば念のためご注意を。
    • good
    • 0

>持ち運びで使うプロジェクターはエプソンの offirio EMP-745 です。



これアナログ信号での接続ですよね。そうだとすると映像がでないのではないかと思います。
著作権管理のため、デジタルでHDCP対応というのがないとプレーヤーが再生してくれません。
古い再生ソフトでDVD再生の場合はきっちりしていないこともあるんですが、BD再生に関しては例外なしでHDCP対応を求めてきます。
HDMI接続ならいいとは思うんですけどね。

この回答への補足

「HDCP対応」というまた新しい用語が出てきて、ポカンとしています。

家庭でブルーレイレコーダーで録画した番組を「ブルーレイディスク」に落としたとき、このプロジェクターでは映らない可能性があるのですね。

ちなみにエプソンのプロジェクターにも教室のプロジェクターにも「HDMI接続」の端子はないようです。

補足日時:2012/03/24 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者のわけのわからない問題に親切にアドバイスありがとうございます。

試しに「エプソン」の持ち運びできるプロジェクターを家に持ちかえらせていただいて、ブルーレイレコーダーとつないで再生実験をしてみようと思います。

プレイヤーの購入はそれ以降ですね。

お礼日時:2012/03/24 13:02

>参考にあった「価格コム」を早速見ましたが、外付けドライブは安くても7000円位するんですね。



これでしょうか・・・しかし。。
サムスン SE-406AB
http://kakaku.com/item/K0000297679/spec/
対応BD → BD-ROMのみ(再生ソフト無し)

売れ筋、注目ランキングトップは・・
バッファロー BRXL-PCW6U2-BK
http://kakaku.com/item/K0000309685/spec/
対応BD → BD-R、BD-RE、BD-R XL、BD-RE XL
再生ソフト → PowerDVD 10 BD edition
書き込み編集ソフト → Power2Go 7、InstantBurn 5、PowerBackup 2


蛇足ですが・・・
ブルーレイレコーダーの購入をお考えの場合はスペックから「接続端子」を確認して機種をお決めになることをお忘れ無きように。。

ブルーレイ・DVDレコーダー
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/

マニュアルダウンロード:EMP-745
http://www.epson.jp/support/manual/elp/emp745.htm
    • good
    • 0

>現時点で調べたところ、外付けの「ブルーレイドライブ」を購入する方法があるようですが



あるようですが、じゃなくてその方法しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね・・・。

しみじみ「IT難民」ですね。

お礼日時:2012/03/23 09:38

内蔵のドライブはブルーレイディスクを読み込む事はできませんから外付けのブルーレイドライブを購入するしかありません



見るのはパワーDVDで見れます

パワーDVDだけでは見れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイ対応の「パワーDVD」をインストールすれば大丈夫なのかな?という淡い期待がありましたが、甘くなかったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 09:37

念のためプロジェクターの型番も教えていただけますか?

この回答への補足

学校の仕事なので、教室に固定しているものは不明ですが、
持ち運びで使うプロジェクターはエプソンの offirio EMP-745 です。

補足日時:2012/03/23 09:35
    • good
    • 0

hp G62に搭載の光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブですので、ブルーレイディスクの読み込みはできません。



従来のDVD(第2世代光ディスク)は赤色レーザーで読み書きしていましたが、ブルーレイ(第3世代光ディスク)は青紫色半導体レーザーを使います。
405nmの青紫色半導体レーザーと、0.1mmのカバー層の光ディスクを使うことでレンズのNA値を上げ、DVDの5倍以上の記録容量(1層25GB、2層式ディスクの場合は50GB)を実現してます。
よって、仕様がまったく違いますのでブルーレイディスクに録画された番組をDVDドライブで観ることはできません。

HP G62 Notebook PC スペック
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …

参考・・・
http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/

この回答への補足

参考にあった「価格コム」を早速見ましたが、外付けドライブは安くても7000円位するんですね。

それなら、職場は学校なので、パソコンにつなげることに固執せず、安いブルーレイプレイヤーを買って、それを持ち運びしたほうが良いかな?とも思い始めました。

補足日時:2012/03/23 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「う~ん、なるほど・・・」と感心してしまいました。

みなさんにとっては常識なのでしょうね・・・。

お礼日時:2012/03/23 09:32

再生ソフトはpower DVDでもいいですが


ブルーレイ再生ドライブがなければ観られません。
ドライブとソフト、どちらもブルーレイ対応のものをそろえましょう。

ちなみにブルーレイドライブを買えば
大抵ブルーレイ再生用のソフトが付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な疑問にさっそくご回答いただき、ありがとうございました。

まずは疑問がスッキリしました。

お礼日時:2012/03/23 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!