プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、求職中で仕事を探しているのですが面接に行く度に変な会社に行ってしまいます。より良い会社へ就職したいのですが、例えば1部上場会社などの中途採用などの情報をしりたいのですが何か良い方法はないでしょうか?良き会社の見分け方などを教えて下さい。

A 回答 (6件)

一部上場企業だと中途採用は厳しいですよね。

(コネがあれば別ですが、、、。)
こんなご時世ですし、中途採用の求人はあまり見かけません。
ですが、1部上場企業のグループ会社になると結構
社員を募集してたりしますよ。グループ会社とはいえ、
上場企業のグループ会社なのでいろいろな面で安心して
働けると思います。(経験上そう思いました。)
そこまで枠を広げると中途採用の可能性も少し高くなると
思うのですがどうでしょうか?
    • 0

abiさんがご回答されているように一部上場企業の中途採用は確かにこの不景気の中では困難かもしれませんが、根気強く、各上場企業のHPを当たっていけばたまに中途採用情報が載っている場合があるみたいです。

よい会社かそうでないかの見分け方についてはどういう会社がshinemonさんにとってよい会社かそうでないかがわからないと回答のしようがないのですが、上場企業だからよい会社、そうでないからよくない会社、とは限りませんよ。
私も以前上場企業にいて非上場企業に転職しましたが、今の方が充実しています。
    • 0

わたしの失敗では、地元で新聞の日曜折込みの求人情報はだめでした。

また、職安は頼んだことがありません。(失業手当だけもらいに行きました)
話によると、職員にけなされ、かつ面接も、もったいつけられるそうですね。
一部上場企業に何を望んでおられるのでしょうか。
全体で何千人も社員がいても、部署ごとには結局、数人でもって運営されています。
派閥にまきこまれることは、経験上、ほぼ確実と言えます。
かつて私は、会社から出向で企業を渡り歩いておりました。
ほとんど外資系だったのですが、そこでは求人は朝日新聞でやっていました。
最近は応募がネットでも増えているようです。
何をされたいのかわからないので、興味ある企業ホームページを一度覗いて、メールを出してみては??
外資系はお嫌い?外国語力は必要になってくると思いますが。
服装がスーツでなくてもよかったり(カジュアルフライデーはアロハシャツ!でも許可されるかもしれない!)
パーテーションで区切られ、一人一人にパソコン1台。(朝ご飯やお菓子を机の上で食べられる)
社保や福利厚生は日本企業と変わりません。お盆も休みがあるところさえあります。
ただし、あんまり長居をする人がいない;実力がつくと皆さん上を目指して去られます。
    • 0

他の皆様が言っている様に、この時期では、懇意がないときついと思います。

どうしても上場企業でなければいけないってわけでなければ、『元気な中小企業』からの求人募集が載っているページはあります。

また、よい会社ってのは探すのは難しいと思います。私の経験では、自分の感性と似ている会社に入って、会社を内部から変えて行くつもりでいるのが良いとおもいます。
 会社は何も社員に与えてくれません。社員が、会社を変えて自分が良いと思っている方向に動かせば言いのですから...ね。

参考URL:http://www.worktank.co.jp/
    • 0

企業さんのHPに時々「人材募集」などと書いてあるのを見かけますよ。

しかしみなさんがおっしゃるように、そういった企業に人脈がないとなかなか難しいと思います。
もし人材を求めていたとしても、社内・外の人脈で探したりする事が多い様です。(知人の勤め先はそうです)その方が、入ってくる人に対して信頼が持てますし、安心するらしいですよ。
後、shinemonさんの「良い会社」とは何が良いのでしょうか?それによっても見分け方は変わって来ると思うのですが、、一部上場という意味ならば、いろいろと会社に関係の有る人脈を作っていっては?
先に述べた知人は、いろんな手段でコネを作って大手に入りました。
    • 0

募集を出されているのはハローワークだけでしょうか。

ハローワークは、そこまで行くのに電車や車でないと行けない人もいます。
(求職中だと仕事は欲しいけど、やはり採用されるまで電車賃を払ってハローワークに通うのは難しい)
ネットでも見ることが出来ますが、この場合、会社名って出てないですよね。
新聞広告(日曜に入っている求人)や無料求人情報誌の方にも出されたらいかがでしょうか。
こちらのほうが見る方は多いと思いますし事務職ということですし、連絡がくるかと思います。
パートで探している方なら、ハローワークよりも新聞広告のほうを見て探す方の方が多いと思います。
    • 0