プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。建築の設計をしているものです。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

20年ほど前の建築の専門書を見ていたら、
「ラフコンクリート」という」言葉が使われていました。

しかし、「ラフコンクリート」とは、一般的に使わないのでは?と思います。

もし、構造躯体では無く、

・「押さえ」という意味でしたら、「押えコンクリート」か「保護コンクリート」、

・「無筋」という意味でしたら、「無筋コンクリート」という名称を使用するのが一般的と思います。
(「無筋コンクリート」を横文字とするのでしたら、「プレイン(plain) コンクリート」が正と思われます)

出版社にも、聞いてみたのですが、
執筆者や、出版社の担当ももういないので、「わからない」ということでした。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、
ぜひご教授くださいませ。

A 回答 (1件)

〔機械設備工事施工管理指針〕を見ますと、10ページ(16/260枚目)に


「ラフコンクリート(シンダーコンクリート)」と記載があります。

http://www.water.city.nagoya.jp/business/keiyaku …

主にRCの施工をおこなっていますが初めて聞く用語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

出典まで教えていただき、大変感謝いたします。

ラフコンクリート=シンダーコンクリートだったのですね。

スッキリしました。

お礼日時:2012/03/23 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています