アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の確率変数が互いに independent かどうか,そして identically かどうかについてお伺いします.

確率変数 Xi を i 番目のイベントの到着時刻とし,確率変数 Yi を i-1 番目の到着と i 番目の到着の到着時間間隔とします.1 <= i <= n.

以下は私の理解ですが,正しくない箇所をご指摘いただければ助かります.

Xi と Yi はポアソン過程に従う場合:
Xi は independent で identically で,ガンマ分布に従う.
Yi は independent で identically で,指数分布に従う.

Xi と Yi は非斉時ポアソン過程に従う場合:
Xi は independent ではなく identically でもない.
Yi は independent であるが identically ではない.
(従って,非斉時ポアソン過程は再生過程ではない.)

よろしくお願い致します.

A 回答 (1件)

つまりあるポアソン過程があって、Yiはそれのinterarrival time、Xi=Y1+Y2+...+Yiという意味ですよね。

X1, X2,...は独立でもないし同一の分布に従うこともないと思います。
まず、Xiが従う分布はiに依存するでしょうし
それに例えばX1=t>0に条件付けるとX2<tの確率は0、しかし条件付けなければ正だからです。
    • 0