アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーのレシーブがうまくいきません。

レシーブの失敗には以下のような例があります

・足があと一歩で動かなくなる(したの絵のような時です)
・たどり着くが左のほうにそれる
・たどり着くが高くなりすぎ飛ばす
・足が動かず上半身だけが反応する

などです。

監督には前、手の組み方が左右ずれていると言われました。

どうすればいいのでしょうか

「バレーのレシーブ」の質問画像

A 回答 (4件)

補足ありがとう。



中学3年生ですか。
じゃぁ、今年の夏で引退だね。

あなたは、
どうも 足 に癖があるみたい。
ここで、読む限りではね。

前にも言ったと思いますが、
先ず、腰を低くすること。

足に癖があるようならば、
その癖を、監督さんや、お友達に教えて貰って
直すように心掛けましょう。

欠点が長所に変わる時も、多々あります。
例えば、足がついていかないのなら
片手でも良いから飛び込んで拾っちゃえ!!ってな感じで
レシーブが上手くなったり、、。

何事も、ヤル気です。
そして、練習を重ねること。

あなたが、
>上手くなりたい
と思うその気持ちが大切。

あと、半年。
悔いのないよう、
チャレンジ、アタックしていってください。

頑張って(^^)v
    • good
    • 0

こんにちは。



バレーボール歴20年の女性です。

貴方は、何歳くらいなのでしょうか?
初心者さんですよね?

手の組み方は、#2さんの言うとおりです。
私の場合、(特に女性は)両手の人差し指を外側に反らせます。


問題は、足がボールに追いつけない事でしょうか?

腰を低くして
前方に体重をかけて下さい。
その時、爪先で歩く感じで、
ボールを下からすくう感じで、
足首(かなり重要)を、必ず、相手の方へ向けること。


レシーブは、難しいですよ。
リベロという専門的分野の位置ですから。
でも、自分が
>上手になりたい
と思う、その思いが強ければ、大丈夫。
きっと、上手くなれますよ。

レシーブは、たった1人でも練習できます。
私は、中学生の頃、
毎朝5時起きして、友達と2人で練習してました。
体育館の壁を使って、壁打ちを、夜遅くまでしたり、、。
貴方と同じように、上手になりたくて。

要は、コツを掴むこと。
それと、誰よりも練習に励むこと。
そして、上手い先輩がいたら、
その先輩の動き、リズム等をよ~く観察してください。
それを、頭に叩きこみましょう。

貴方には、可能性が満ち溢れています^^
努力次第で、その可能性を、自分のものにしてください。

頑張ってください^^

この回答への補足

バレーは中一からやっていて
今は三年生になります

補足日時:2012/03/27 11:34
    • good
    • 0

右手の親指を除く4本の指を左手の親指を除く4本の指で


クロスさせます。(左手の指が外側)
そして両手の親指を右手の人差し指に乗せます。
両手の親指は平行にして下さい。
何かフクロウの声がする指笛みたいな形が出来ませんか?
後は脇を絞めて両肘がくっつけば、これが正しいレシーブの
構え方です。

レシーブは相手が打つ前に足を1歩前に出しましょう。
フェイント対策です。
顔面にボールが当たろうが、ボールをコートに
落とさなければいいのです。
顔面の近くにボールが来たら、手のひらを使って
ボールを上に上げて下さい。
自分より後ろに行ったボールは捨ててもいいです。
学生レベルでそこまで上手い選手はいません。
    • good
    • 0

ボールが来ても慌てず落ち着いて



腰を屈め両手でしっかり受け止める

この時両手はグーをしっかり合わせて前に

後はひたすら経験有るのみですよ!

あれこれ考えては余計に下手になってしまいますからね!

練習頑張って下さいねvv(O~O)vv
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!