プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>なんでこんなに高いの??



BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!
    • good
    • 38
この回答へのお礼

たしかに新車から故障続きでして、3年も経過する頃には膿が出き切ったのか故障の頻度は少なくなってきたように感じましたが、それでも今現在も定期的に入院しております。
今後も定期的な故障が起きると思いますので、NO.6様もおっしゃっている通り、町で信頼できる整備工場を探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 01:11

ディーラだし735でしょ~妥当な金額ですよ


オーナーになった時点で維持費は高くなると思わないと輸入車なんて乗れません。

今私の愛車でも2回目車検で30掛かったし><
    • good
    • 25
この回答へのお礼

たしかに妥当なのかなぁ~
何にしても外車は金かかりますね。

お礼日時:2012/03/24 21:49

バッテリー交換なら自分でするかオートバックスなどで工賃は数百円ですよ。


さらに6万円のバッテリーって信じがたい価格です。
7シリーズに乗ってる方は、高いとは言わない物と思ってました!

そろそろレクサスへの買換えを検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

7シリーズに乗っているなら、高いって禁句かもしれないですね。

お礼日時:2012/03/24 21:47

この金額だけならばそれほど高くはないですね。

それに工賃もそれほど高くはないと思います。

その前です。貴方の説明のなかに表記なんですが、

>今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。

よく8年も代えずにいましたね。さすがにこんな寿命の永いバッテリー聞いたこともないし、みたこともない。よくて5年くらいじゃないですかね。これが電気系統の悪影響の現況だったと想像しまう、それからセーフティーインフォメーションモジュールというのはおそらくカーコンピューターに連動している診断装置のことだと思いますが、この車歴だとそろそろおかしくなっても不思議ではないと思います。

貴方なこう言うときのために何か策を考えていたのでしょうか。?ちなみに自分は3級整備士の勉強をしてメカニックのひとと対等に渡り合えるようにしています。それからもし不具合が起こったときには不具合を起こしたパーツを目の前にしてじっくり観察しながら説明を求めます。これくらいやらなければこちらも納得できないし、向こうを納得させることもできないではないでしょうか。

いまのクルマは以前のように自分で整備したりはし難いですが、そのためにディーラーにすべて任せっきりはよくないですね。ユーザーもそれなりに勉強して賢くなる必要があると考えます。このBMW735のように非常に複雑な構造のものなどはなおさらです。ときどき取り扱い説明書読み返すくらいのことはしてほしいですね。ユーザーは貴方ですよ、いつでも自己防衛できなければどのクルマに乗っても同じことをやってしまいそうです。これが国産車だろうと輸入車だろうとこの本質は永遠に変わりません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

痛烈なご意見ありがとうございます。
バッテリーを8年交換しなかった理由は、
(1)非常に高い(6万円くらい)
(2)今までバッテリーの寿命と思える前兆がなかったため
(3)8年落ちでも、まだ3万kmしか走っていないから
以上のことから交換しませんでした。
これからは自分でも多少のことが出来るくらいに勉強しようと思います。

お礼日時:2012/03/24 00:55

BMWの7はベンツのSと同じクラスなので、他の回答者さんと同様、何もかも高く設定してあります。

ヤナセでもSクラス、それもV12だと工賃設定そのものがぐんと高いですし、下手すると100万円単位の出費になるので、メルセデスケア期間内しか乗らないか、経費で落とせる法人向けということになり、必然的に維持費が高いから中古市場が5やEより売れにくくなり割安になるのですが、中古で安く買ったとしても、もともとが1千万円超選手なので、それに見合った維持費がかかるということです。そこで少しでも安く済ますには、ディーラーではなく熟練のメカニックのいる町の整備工場と懇意になるしかないでしょう。ディーラーは国産もそうですが、「直す」技術はなく「まるまる交換」して不具合を解消するところですから、簡単に直るものも高くついてしまうのです。消耗部品は交換するしかないですが、豊富な経験を持っていれば、こういうケースはここをこうすればOKってことで、意外と安くつくことも多いですし、とにかく修理(交換)依頼をする前に、見積りを出してもらうことは最低限必要ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、町の整備工場という手がありましたか!
まさに盲点でした。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 00:43

国産車では考えられないよね。

ブッ壊れててもお知らせする装置がついてないから。
国産でも超メジャーの最高級機種のひとつに数え挙げられている皆さんおなじみの国産車で、エアバッグ開かなかった、っての意外と多いんっすよ。そりゃそうだよね、エアバッグに致命的な不具合発生しててもドライバーはおろか30年選手の大ベテラン整備士でも見抜けないんっすわ。で、実際不具合だったって気がつく時は文句言いたくても言えない所に行っちゃってるからね。あの世からじゃ文句も言えねえよ。
でね、以前そのクルマで文句言えない所まで行ってる筈の自爆事故やらかした人がたまたま生き残っちゃってね。そしたら「誰にも見えない所へ運べ」とディーラーの幹部命令が下って、メーカーから偉そうな大人がひとり頭良さそうな大人7・8人連れてやって来て、あっという間にそのクルマ持ってっちゃった。運転席と助手席のエアバッグ、1個も開いてなかったんだよね。。。慰謝料の額、ハンパなかったらしいっすよ。
そこまで致命的な事態にならなくてもね、国産車で蓋開けてみたら配線ボロッボロなんてよくある話っすよ。見えない所だからよほどの好き物じゃないと見ない所だから誰も気づいてないだけの話でね、実は国産車のほうが怖いっすわ。ありゃタイヤが4つついた神風特別攻撃機だね。

お知らせしてくれるだけまだマシかな、って感じっすよ。

で、BMWでも7シリーズでしょ?それじゃセーフティに関する物はこれでもかって付けてるから、大衆車より余計にお金が掛かるよね。なにせアメリカやモナコ辺りのリアルなセレブリティをターゲットにしてるグレードっすから、セキュリティはハンパないっすよ。
さらにBMWでも5シリーズまでなら大衆車臭が残ってるから直輸入純正品、って逃げ道もあるけど7シリーズ以上になるとどうしてもセーフティが絡んでくるから高くなっちゃう。ただでさえセキュリティパーツは高いのにそれがいくつも付いて絡んでくるんじゃ、それなりのご身分の方じゃないと乗れねえよ。俺なんか5シリーズでもチョイ引いちゃう。。。車格や排気量はイイんだけど、重量税がねぇ。。。こんな事言ってるうちは7シリーズなんか、乗れないよね。

で、お怒りの気持ちごもっともですけど、ぶっちゃけセキュリティに関する商品が2万円以下だったら泥棒やろうっつー輩が簡単に買えちゃうよ。
確かに額面だけ見て「じじじゅうななまん!!!」ってなっちゃうよ。俺なんか重量税1万円上がるってだけで引いてんだから「じじじゅうななまん!!!」っつったらものすごいリアクションになっちゃう。
でね、7シリーズってそういう所にお金が払える人っつー大前提で売ってるからね。それ以前にそういう所に不具合が出る前に定期的に整備工常に入れてて、お抱えの整備士がひとりやふたりいる、とか自分でそこまで整備するのが趣味、って大前提で売ってるからね。だから5万km毎いや3万km毎の定期点検を欠かさずやる(リアルなセレブリティなら家までクルマを取りに来てくれるからね)前提を守ってなければ不具合、出ちゃうよね。

多分質問者様はそこまで分かってらっしゃると思うんだけど、実際額面見たら。。。もうチョイ安くしてもイイんじゃねえかなぁ、って思うっすよ。
実際BMWは輸入車メーカーにしてはパーツ代を抑え気味に出してるとは思うっすよ。GM/OPELなんか大衆車のくせに本国価格の10倍はザラっすから。抑え気味なのは分かるけど、工賃もうチョイ抑えてもイイんじゃねえの?とも思うよね。でもそれが整備士の給料に直結する部分だから、あんまり阿漕な事、言いたくないって気持ちもあるよね。


納得しろってのは土台無理だと思うっすけど、お知らせしないままがイイのかな、って事になっちゃう。国産車だとお知らせすらせずに終わっちゃうからね。文字通り終わっちゃうからね。だから俺的には「いつかはホニャララ」の「いつか」は絶対来ないんっすよ。「いつかはホニャララ」でこの体たらくなら、これ以上のグレードの奴がイイわけねえじゃん。
でね、意外とEセグメント迄(BMWだと5シリーズ)は丈夫っすよ。必要以上のセレブリティ向け装備が付いてないから余計な配線トラブルが発生しようがないからね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私の怒りを判ってくれて嬉しいです^^
たしかに維持費がかかることは覚悟していましたが、それは国産車の同クラス(シーマやレクサスLSなど)も同じことです。
しかし、BMWも故障さえ無ければ、維持費も国産車とあまり変わらないはずです。
BMWは世界的な一流ブランドなんだから、もうちょっとマトモな車を作ってほしいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 23:54

修理部品を本国から空輸すればそんな値段じゃないの。



その店にストックがあるわけじゃないだろうし。

気持ちは分かるけど、BM・メルセデスはそんなもんだと思う。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そんなもんですかね。
タ〇ホームのCMじゃないけど、周りから「そんなもん」と言われたら、
そんなもんか~になっちゃいますね。

お礼日時:2012/03/22 23:34

う~ん、、、



安すぎる気がするのですが、、、、、
    • good
    • 12
この回答へのお礼

えぇ、安いですか!?
年に何度もこの様な出費が出ると、気が遠くなります・・・

お礼日時:2012/03/22 23:30

外車に乗ると言う事は維持費に相当な出費を覚悟しなければいけません。


国産のファミリーカーの様にには行きません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

維持費がかかるのは予測していたけど、
BMWは21世紀になってもマトモな車を作れんのか!
と憤慨いたします。

お礼日時:2012/03/22 23:28

外車の修理は全てボッタクリだよ!



だからお金持ちが沢山乗っている車!

お金に余裕無ければ国産に替えなよ!

無理して高い外車に乗って文句言わない様にね・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たしかにそのとおりですね。

お礼日時:2012/03/22 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!