アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の男の子です。

20日の朝、発熱し、休日診療所に行きインフルエンザの検査をしましたが陰性。
抗生剤と解熱剤をもらってきました。

21日、かかりつけに行き、再度インフルエンザの検査をしましたが陰性。
炎症を抑える薬と胃腸薬と解熱剤をもらってきました。

22日、毎回のように解熱剤を飲み、37度台に下がることもありましたが、39度前後の熱が続く・・・
おかしいなと思い、別の病院へ。
またまたインフルエンザの検査をしましたが陰性。(3度も検査されて大泣き・・・)


症状は、咳、鼻水はなく、喉は少し赤い。そして元気なのに熱だけが続く状態です。
最後の病院で、溶連菌や川崎病も疑われましたが、他の症状がないことからそのうちおさまるでしょうと言われました。

ただ・・・夜になっても症状が変わらないので、心配になっています。
明日、またかかりつけの病院へ行きいますが、同じような経験をされた方はいますか?

来週の月曜日に母の三回忌があり、車での遠出になるのですが、本人は行きたいと泣いて困っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も先月1歳の子供が40℃近い熱が出て、インフルエンザの検査を3回受けましたが
いずれも陰性でした。

病院で抗生剤をもらっても効かなくて、座薬も入れましたが、一時的には下がって又熱が出て
いました。5日目くらいに熱も下がってきて、「突発性発疹」でした。

又、1週間後にやはり40℃近くの熱が出て、鼻水も咳もなかったのですが、インフルエンザ
は陰性で、熱も抗生剤で一時的下がっても又上がってきました。

かかりつけの病院から大きな病院に紹介状を書いてもらい再検査したら「急性扁桃炎」でした。
大事をとって入院をしましたが、喉の奥に白い膿みたいなのがあり、そこから細菌がはいって
熱が出ているとのことでした。

どちらも薬がないので熱が自然と下がるのを待つしかないと言われ、水分補給だけはして
下さいと言われました。

熱が下がらないと心配ですよね。病院も大きな病院で診てもらうのもいいかもしれません。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も熱が下がらず、39度前後がが続きました。
今日、病院でアデノウィルスと溶連菌の検査をしましたが、陰性でした。
今度は腎盂炎かもということで、明日採尿して検査することになりました。

扁桃腺の腫れもないようで、先生も困っていました。
元気なのが救いですがいつまでも続くのは心配なので、早く下がることを祈るばかりです。

お礼日時:2012/03/23 19:46

こんにちは。



医者では無いので、申し訳ないですが。

お熱心配ですね。

溶連菌は、検査をすれば、わかると思いますが、念のために検査は、されなかったのでしょうか?
喉がかなり腫れると、本に書いてあったので、違うかも知れませんが。

川崎病は、症状が出てこないと、川崎病かは、わかりません。
が、解熱剤を使って、37℃代まで下がる事があり、元気なら、大丈夫かな~と思います。
息子が、川崎病になった時は、座薬を入れても、38℃後半しか下がらず、元気がなく、食事も食べれませんでした。
もし、川崎病なら、もう首のリンパが腫れてると、思います。
痛みは、それぞれですが、息子は、首が動かせない位、痛がってました。

元気があり、寝れているなら、下手に解熱剤や、座薬は、使わなくても、大丈夫だと思います。
解熱剤は、病気を治す薬では、ありませんし、解熱剤で下がった体温が、薬が切れて、再び熱が上がってくると、体力が消耗しやすくなるかも、知れません。

とても心配でしょうが、水分だけは、しっかりとって、明日また病院に行かれて、下さいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も熱が下がらず、39度前後がが続きました。
今日、病院でアデノウィルスと溶連菌の検査をしましたが、陰性でした。
今度は腎盂炎かもということで、明日採尿して検査することになりました。

川崎病の症状とは違うようで安心しました。
仕事が忙しい時期で休めず、今日も病後児保育園で子供には負担をかけています。
早く原因を見つけたいと思います。

お礼日時:2012/03/23 19:45

看護師であり、母親です。



娘(5歳)も昨年、今年と39℃台の熱が4~5日続いたことが何度かあります。
咳も鼻水もなく、喉が赤い、数種類検査しますが陰性。そして、4日目に下がるパターン。

私は小児科外来にいた事もあり、あまり慌てませんが、熱が続くと心配ですよね。

ぜひアドバイスしたいのは、高熱が続く事で体にダメージが残ることはありません。体力が奪われる、熱性痙攣が起こるなどはありますが、解熱剤を使ったからといって、それは防げません。

脳症や肺炎も高熱が原因でなく、感染している細菌が悪さをするのです。
小児科医の考えにもよるでしょうが、解熱剤を使用することで、熱の経過が分かりにくく、病気の発見が遅くなることもあるため、処方しない先生もいます。

抗生剤も、菌に合わなければ効かないし、私は熱のみの症状なら水分補給と休養で様子をみます。

本当に悪い病気なら、症状が出ます。症状が変わらないのに、何度受診しても、病気は見つかりません。
冷たいようですが、症状が変わらないなら、明日はお家で様子を見てもいいと思います。もちろん、子供は夜、急に悪化したりする場合もありますし、他の症状が出て心配でしたら、受診されていいと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も熱が下がらず、39度前後がが続きました。
今日、病院でアデノウィルスと溶連菌の検査をしましたが、陰性でした。
今度は腎盂炎かもということで、明日採尿して検査することになりました。

解熱剤はあまり使わなくてもいいのでね。
今日抗生剤ももらったので、また様子を見たいと思います。

お礼日時:2012/03/23 19:44

私の知人の子供(当時4歳)が、熱が出て、かかりつけの病院にいっても、原因がわからず、小児専門病院にいって検査をしたら、肺炎だったということがありました。


総合病院もしくは、小児専門の大きな病院があれば、そちらで、検査をしていただいた方がいいかもしれません。明日、かかりつけの病院にいっても、結果は同じ気がします。
看護がんばってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も熱が下がらず、39度前後がが続きました。
今日、病院でアデノウィルスと溶連菌の検査をしましたが、陰性でした。
今度は腎盂炎かもということで、明日採尿して検査することになりました。

早く原因がわかってほしいです。
これでだめなら大きな病院へ行こうと思います。

お礼日時:2012/03/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!