プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達(♀)は、成人してるのですがプリキュア(アニメ)が好きです。毎週観ているそうです。

その件について、今まではあまり触れなかったのですが、こないだ電話で話したときに偶然その話題になり、私にも勧めてきたので、私が冗談ぽく「それ幼児向けだよ~」などと言ったら急に変な空気になり、マジギレされました。

彼女が言うには、「偏見がある」と…。
確かに、偏見がないと言ったら嘘になりますが、別に彼女が気持ち悪いとか、そんなふうに思っているわけじゃありません。
私としては、軽く言っただけなのに冗談通じないな…という感じです。

なんだか本音で話さない方がいいのかな、とさえ思いました。
結構長い付き合いなのですが、今まであまり本音で話したことがないから上手くいってたのかな…と。

それとも、私がデリカシーがなかったんでしょうか?
考えがおかしいですか…?

A 回答 (8件)

あなたは全くオカシくありません。

>彼女が言うには、「偏見がある」と…。

その彼女自身が、「自分はオカシなことしてるかな?」 と思っているからこそ、あなたの言葉に過剰に反応してしまうんです。
本物のオタクであれば、他人が批判しようが何しようが「お構いなし」です。(他人の言葉を気にもしません)

その意味では、今は他人の目を気にしながら見ているんだと理解してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな考えもありますね…
私気づいてあげられませんでした。

ん~おかしくはないと思いますよ。

成人してる方がプリキュアを毎週見てると言われたら
質問者さんのように 普通は軽く言ったりするものだと
思います。
私の娘は{現在22才}幼い時に見ていたセーラームーンが大好きで
今も セーラームーンの動画とかたまに見たりしてます。
「今更セーラームーンかっ?!」って思ったものでしたが
本人が好きなんだから・・・ま・・・いっか・・・と思っています。

きっと 全シリーズ見てるんでしょうね・・・・。
プリキュアも 惹きつけられる何か魅力があるんでしょうね・・・。
{私も どこがいいのか・・・よくわかりませんが・・・・}

言い方にもよりますが きっと馬鹿にされたようでカチンときたのかな~と。
もし そうなら お友達の怒る気持ち わからないでもないかな。
「いいじゃん 見てて悪い?!」って感じで切れられたのかな~と
想像しました。
まだ お友達として付き合うのなら そういう所も寛容に受け入れてあげてください。
このことで もうつきあえない!と思ったら それまでの人 だったんだと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女に勧められたので、「幼児向けだよ~」と言ってかわしてしまったのです…。言い方が悪かったんですね…。

No6さんと意見が似ています。

世間一般の人からみると少しおかしいと思われると分かっているからこそ、今まで黙って聞いてくれていた友達に核心を突かれてしまったため、マジギレされてしまったのだと思います。
>>「偏見がある」
自身で偏見を感じるからこそ、このような言葉を発したと思います。
他人に偏見を持たれるような趣味であっても、気にしない人は堂々とその趣味に没頭します。

私もアニメ好きですが、祖父母やアニメを見ない友人の前ではアニメを見たりアニメの話をしたりしません。
偏見をもっていて「またアニメ(漫画)なんか見て・またアニメ(漫画)の話をして」と言われるからです。
嫌と感じるわけではないですが、毎回同じやりとりで話を振ったのはそっちなのにと思い、それから鬱陶しいと感じて、話を振られても話を逸らすようにしました。

質問者様の考えがおかしいとは思いませんが、若干デリカシーがなかったかなという程度です。
あまり気になさらないでください。
友人には謝っておいて、これから友人の趣味の話が出た時は怒りの琴線に触れるようなことを言わないように気をつけるようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私にはプリキュアの魅力は分からないので、あまり口出ししないようにします…

こんばんは。

二十歳過ぎて毎週プリキュア観てるだって?
バカじゃん!
と言いたいところですが・・・
何をヨシとするのかは個人個人によって違うし、入れ込んでる度合いもマチマチですし、逆鱗の場所も人によって違いますからマジギレするのもアリですね。
ものごとには良い面と悪い面があって、良い面を無視して悪い面だけを見てしまう・・・プリキュアにも何がしかの良い面があるんだから、アンタにとやかく言われる覚えはないわよ!ってとこかな。
それって確かに偏見っていえば偏見なんでしょうね。お友達的には。
但し、毎週プリキュア観てるのを事前に知っていたのであれば、“このコ、二十歳過ぎてるのにちょっとヘン。ヘンなだけにヘタなこと言うとキレるかも”と少し警戒していたほうがよかったですね。
デリカシーがなかったのではなく、“君子危うきに近寄らず”を忘れちゃったんですね。
プリキュアを観て得られるものを、大多数の大人はもっと格の高いものを通して心の糧としています。
本音の会話が成立不可能な相手は単なる知り合い。
お友達だったら「そういう考えもあるよね。でも、私はプリキュアが好き!」って、あなたの言葉を受容れてくれたはずですよ。
あなたの考え方は特におかしいって訳じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

おかしくはないということで、ちょっと安心しました。

こんにちは。

別に貴方はおかしくないと思いますよ。
お友達とは長いお付き合いとのことですので、
それで本音で話せないのは、とても寂しいことですよね。

当たり障りのないことだけで成り立っていた友情なんて、
結局は薄っぺらなものです。

仲良し“ごっこ”だったのではないでしょうか?
遠慮も程々にしないと、上辺だけの付き合いに陥るものです。

相手の心情を察することも勿論重要ですが、
顔色ばかりうかがうようになってはおしまいです。

クーリング期間をおいてもお友達が怒りをぶつけてくるようなら、
お付き合いを考え直したほうが良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は今はもう怒ってません。(普通に接してくれているので、たぶん)

確かに顔色ばかりうかがっては友達とはいえないので、言葉を選んでほどよく付き合いたいです。

あなたが大好きなものを友人にけなされたらどうでしょうか?

マジギレはしなくとも、自分が好きなのを知っていていうなんて…嫌な気持ちになりませんか?
無意識に無神経な発言をするといいことないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

けなしたつもりはなかったのですが…
冗談で流せないことだったんですね。
ちなみに私なら「なんで~?いいじゃん」と笑って流せる範疇だったのですが…。(自分の好きなものを同じような感じで言われたら)

これからは慎重に喋ります。

人には、思い入れがあります。

そこをつくと、グサッ! と来る分野が
あります。

質問者さんは、そこを突いてしまったのでしょう。

でも、今回のこの件については、質問者さんに
責任は無いと思います。
そこまで計算して話すことは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

私も悪気はまったくありませんでした。
でももうちょっと慎重に物を言うべきだったのかな…

考え方と言うか、無意識にぐさりと物事を言う方がいます、自覚してないから仕方ないけどね(笑)前の上司がそうでした、貴女が七星金星生まれなり、その素質有るかもね。

大事な友達なら一度謝ってすこし、距離を開けたほうが良いかな。
    • 0
この回答へのお礼

私は我ながらはっきり物を言うタイプではなく、そのコと接するときも、他のコと接するときも、マジギレまでされた経験がなかったので驚いてしまいました。
でも相手が傷ついたのなら、私が悪かったんですよね…

(ちなみに私はその生まれではありませんでした。)