アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折り入ってお聞きしたい事が有ります。僕はついに象印のET-VT22 という型のオーブントースターを買いました。
 価格.com で売れ筋ランキング、注目ランキング共に一位、満足度ランキングでもそのころは5位だったのです。
 一番人気のある商品だったのですが、この商品、電気を入れるとふたが異常に熱くなります。2分も通電すると、つまみの取っ手は触れられるのですが、それ以外のふたのどの部分を触っても完全にやけどする熱さになっていて非常に危険です。ふただけではありません。その付近もです。さすがに側面や天井くらいは触れますが。メーカーにも問い合わせたのですが、そんなものだと言われました。でも危険過ぎますし、取り扱うのにも非常に神経を使います。何かちょっとの加減で触れてしまうと火傷してしまいます。これでは安心して使う事が出来ません。これだけ人気のある商品です。他の使ってらっしゃる方はどうされているのでしょうか。こんなものなんでしょうか。
 遠い過去に実家にオーブントースターが有った頃はこんな事は一切無かったと思います。パンを焼いている時にトースターのどこかを触って火傷したなんて経験は有りません。どうなんでしょうか?こんなもの?それとも僕の機械だけが異常?分かる方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

普通です。

というよりも、物を加熱調理…つまりは数百度に達する機械なんだから、ガスコンロと同じで、加熱部分の直近は熱くなって当たり前という意識で扱っていたためにそんなこと考えたことなかったですね。なので、今ウチのトースターであらためて実験してみたくらいです。1200ワットモードで3分程度動かしただけでもうアチチって感じです。

熱くさせないためには二重構造+耐熱の断熱材or空冷ファンという感じの非常に凝った物にする必要があると思いますが、電子オーブンレンジみたいなものならともかく、単なる電熱器である廉価なオーブントースターでそんな良い物なんて存在しないと思いますよ。

そもそも取り出す時くらいしか触らないので危ないも何もないですし、気にしたことはないですね。熱くなるのが危ないのならガスコンロもアイロンも使えません。うっかり触れないようなところに置くとかするのが基本だと思いますよ。キッチンの奥とか棚の上とか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
 そうですか、3分でアチチという感じなのですね。でも僕には危険としか思えません。メーカーには危険なき様に工夫して改良してもらいたいですね。ピザを焼く時に取り出す時に手の表裏どこでも触れて火傷しそうなんです。
 御回答有難う御座いました。

オーブントースターならそんなものです。

取扱説明書の最初に「安全上の注意」とか「使用上のお願い」がありますからよく読みましょう。

また実家に同じ物でなくてもオーブントースターがあれば聞いて見たら。なおレンジはそんなに熱くならないですよ(オーブン付きは熱くなります)。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
 やはりそんなものですか。オーブントースターなら皆そうなんでしょうか。過去に使ったものはそんな事は無いと思っていたのですが。実家のオーブントースターは壊れてもうありません。
 御回答有難う御座いました。