プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のPCは中古で購入したんですが、OSは最初からインストールしてあり、
リカバリCD、OSCDが付属していませんでした。そのため、リカバリディスクを作りたいんですが、
どうすればできますか?

無料でお願いします

SPはなんでもいいです (一応いまはSP2を適用してあります)

A 回答 (4件)

PCでの用語のリカバリは、メーカーの工場出荷時の状態に戻す行為です


よって、メーカーが定めた方法でしかありません。 HDDリカバリや自身でリカバリディスクを作成する場合もあります。 詳しくは取扱説明書をご覧下さい。 メーカーによっては、リカバリディスクを購入することも出来ます


リカバリディスクがなくても、現在の環境をバックアップをとりメディアに保存しておくことも出来ます。
XPの場合は、バックアップソフトを利用するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取扱説明書なんてありません。やっぱバックアップソフトじゃなきゃダメですか。。。

万が一の時はOSを新しく買おうと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 22:30

リカバリーディすくクが無くっても、購入時期によってはHDDの中にリカバリデーターのはいっている機種ではないんですか?



もしそれも無いし&りかばりーCDもついていないということですか?

それならばOS込みの丸ごとバックアップソフトを購入して(アクロニスツルーが有名/フリーソフトでも有るが)それを使って現状をバックアップしとくことですね。バックアップは別のHDDかCD-RまたはDVD-Rに保存されたらどうでしょう?
    • good
    • 1

PCのメーカーごとにディスクの作り方は違います。


リカバリの方法やディスクの作り方などはメーカーのホームページで調べられますので、調べてください。

ディスクの管理メニューで内蔵ハードディスクの隠し領域を表示させたときに、nec-resore(NECの場合)などの領域が表示された場合は、プリインストールされているリカバリディスクの作成ツールを使うことでDVD-ROMの作成が可能ですが、前のユーザーがハードディスク領域を確保することを目的にこのリカバリ領域を削除した場合は不可能です。

そうなるとオークションサイトで中古のMSオリジナルのXPを落札するしか入手方法がなくなります。
富士通などではリカバリディスクを1枚5千円ほどで販売していますけど、これは富士通の対象機種しかインストールできません。
また、オリジナルのXPのインストールDVDを使ってインストールをしなおした場合は、メーカーPCにプリインストールされているDVDプレイヤーや、オフィスソフトといったアプリケーションはいっさい含まれませんので、それらも別途買い揃えていく必要があります。
出費総額をよ~く計算して、いまのPCを使い続けるか新品のパソコンに買い換えるかどうかを検討しましょう。
    • good
    • 1

私はこれでC:ドライブをバックアップしてます。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_ba …
ただ、このソフトはDVD-Rに書き出し機能がないようです。

で、DVD-Rへイメージファイルを書き出すことができるのは、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …
http://mahoro-ba.net/e1038.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特にhttp://mahoro-ba.net/e1038.htmlのURLが助かりました!!

お礼日時:2012/03/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています