プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員が、仕事とは関係ないサイトを閲覧していたり、パソコンを使ってゲームなどをしていないかを監視する必要性が出ました。
このようなことを実現するソフト、製品を紹介していただけないでしょうか。
法人利用ですので、ある程度名の知れた会社の製品を希望しています。多少値段が高くてもかまいません。

なお、対象のパソコンが数百台ありますので、できれば1台1台にインストールする製品は避けたいと思っています。PCインストール不要で(例えばネットワーク経由で)動作する製品を教えていただけないでしょうか。
いろいろ比較したいので、ご存じの製品を複数教えていただけると大変うれしいです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それでしたら、「iMonitor 従業員パソコン監視ソフト」という製品をお勧めしましょう。



基本的にサーバープログラムをサーバーPCに、エージェントプログラムを社員用PCにインストールすれば社員用PCの全ての情報(閲覧したサイト、実行したアプリ、キー入力、印刷したドキュメント、ファイル操作など)がサーバーPCで見えます。

エージェントプログラムはネット経由でリモートインストールできます。

ステルスモードで動作するソフトですので、社員に気づかれる心配もなさそうですし。社員用PCにはアイコンとかないですし、たとえ社員がタスクマネジャーでプロセスを強制的に終了してもエージェントプログラムは後で自動的に実行されるようです。

ソフトの公式ホームページで無料体験版がダウンロードできます。でも試用版の利用期限は15日間だけです。
リンクはこちら:  http://jp.imonitorsoft.com/download.htm

参考URL:http://jp.imonitorsoft.com/
    • good
    • 7

こういう場合はクライアントPCの利用者にはパソコンの管理者権限を与えてはいけません。


普通のアプリケーションは管理権がなくても動きますので、まずはその辺の足下を固めましょう。

その後に管理ツールですが、サイトの私的利用などの監視はゲートウェイでできますが各々のアプリケーション(フリーセルとかですね)まで監視する場合にはエージェントのインストールが必須と思ってください。

良くあるソフトとしては日立「JP1」、富士通「SystemWalker」等があります。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/jp1/
日立「JP1」

http://systemwalker.fujitsu.com/jp/
富士通「SystemWalker」(DesktopPatrolが該当製品です)
    • good
    • 2

数百台もあるなら、監視も大変です。



インタースキャンのように、出入り口にフィルタを掛けてしまうのは
だめですか?


http://jp.trendmicro.com/jp/products/enterprise/ …

運営の方法はいろいろあるかと思いますので、
トレンドマイクロにご相談されてはと思います。
    • good
    • 0

こういった事をする場合、エージェントと呼ばれる小さなプログラムを監視対象の PC 毎にインストールする方法が基本です。


さらに各 PC の行動記録を管理するサーバーが必要になります。
CAT6 とかは有名です。
http://www.motex.co.jp/cat6/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。エージェントインストール方式ですが、これだとインストールの手間がちょっと大変なのと、社員が勝手にアンインストールしたりエージェントを止めたりする可能性があるため、できれば避けたいと思っています。
エージェントレスタイプとでも言いましょうか、そういうタイプの製品があれば紹介いただければ幸いです。

お礼日時:2012/03/24 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!