プロが教えるわが家の防犯対策術!

布やレースを染料を使わずに(ごく少量なので)紅茶で染めたいのですが何を使えばピンク、キナリに染まりますか?


ローズヒップを使うとグレーに染まると聞いたことがあり、じゃあ何ティーならピンクになるの…?
と困っています。



また前にセイロンティーで布を染めたら、キナリじゃなく赤茶色になってしまいました。


理想は淡いピンク、オフホワイトの様な優しい感じのキナリ色です。




ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

ローズヒップがグレーになったのは染め方か媒染剤の違いかもしれません。


工程が判らないと何が原因かはわかりません。

>セイロンティーで布を染めたら、キナリじゃなく赤茶色になってしまいました。

生地繊維の種類や染める前の下処理、色止めの方法などでも
染め上がりの色はかなり変化します。
感覚をつかむには何度も試して熟練するしかないでしょう。
紅茶染めもいろいろな方法があります。

こちらのやり方がシンプルでいいのではないでしょうか?
http://airplants70.blog34.fc2.com/blog-entry-116 …


ハーブティー染ですが、初心者向きの参考書を紹介しておきますね。
ローズヒップでピンク色を出す方法が記載されています。

ハーブ染めレッスン―安心な材料だけで楽しむ、自然の色
出版社: 誠文堂新光社  ISBN-10: 4416410034
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お教えいただいた本をさっそく購入いたしました!

いつもは色止めはミョウバンじゃなく、塩。紅茶も何ティーかよく分からないもの…などかなり適当にやっていたので、本を参考に真剣にやってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/31 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!