プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCはドスパラの「Prime Note Galleria GT-H フルHD」
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
なのですが、普段はCPU内臓のインテルHDグラフィックスを、ゲーム時はGT555Mを使うというoptimusテクノロジとインテルHDグラフィックスを無効化して常にGT555Mだけを使うようにしたいのです。
殆どのゲームは自動でGT555Mに切り替わり、nVIDIAコントロールパネルからプロファイルを設定することもできるのですが、CSO(カウンターストライクオンライン)等プロファイルが設定できずインテルHDグラフィックスでしか起動できないソフトがあります。
これでは折角のゲームPCなのにゲームが楽しめません。
どなたかnVIDIA OptimusテクノロジかインテルHDグラフィックスを無効化して常にGT555Mのみを使用する方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

Intel HD Graphicsを無効化するわけではないのですが、



CSOをIntel HD Graphicsで快適にプレイする方法があります。

CSOを起動してレンダラをD3DからOpenGLに変更します。

D3DからOpenGLにレンダラを変更したので逆に遅くなるような気がしますが、

こうするとかなり動作が快適になりました。

ためしてみてください。


あと一応nVidiainspectorというソフトを使えば、無理やりCSOなどのソフトをNVIDIA GPUで

動作させることもできるらしいのですが、自己責任で。

nVidiainspectorを使って無理やりプロファイルを設定している動画
    • good
    • 5

私も最近ドスパラのPrime Note Galleriaを購入しましたw


インテルHDグラフィックスとGeForceの相性が悪いなんて
後悔の日々でした。
しかし、色々なサイトを回って今では神nVIDIA Optimusテクノロジ
になりました。
これからそれを説明して行こうと思います。
http://ykr.ykr414.com/2011/03/22/thinkpad-t510-o …

ここに載ってあるように、まずはプログラム設定を決めましょう。
私の場合CPUが非力だったのでゲームのほとんどをCPU使わない設定にしました。
そしてプログラム設定を終えたら、グローバル設定にしましょう。
ここで注意するのは、どちらのGPUもNVIDIAプロセッサを使うに設定してください。
そして、最新のドライバで初めに、機能 CUDA-GPU 設定をクリックし
グローバル設定を使用するの下にGT555Mが表示されると思いますが、
こちらではなく、これらのGPUを使うの方のGT555Mを指定してください。

そして同じく「Desktop」メニューに「Display GPU Activity Icon in Notification Area」というチェックボックスを有効にして,「GPUアクティビティ」というアプリケーションが常駐し,「現在どのアプリケーションがGPUを利用している」を確認できるようになったのでここに表示されていればGT555Mで動いているでしょう。
http://www.4gamer.net/games/126/G012688/20110203 …

以上の事をするだけで、随分良くなったと実感しています。
CPUを使わないのは地デジを見ていた時、不安定で、どうせならこれもGPUで動かしてみようと設定した所大当たりで、ド安定になりきれいに写るし、NVIDIAのビデオカラー設定も使えるようになったし、ゲームも快適になりました。

長くなりましたが自分へのメモ帳代わりとして書きました。
参考になれば光栄です。

参考URL:http://www.4gamer.net/games/126/G012688/20110203 …
    • good
    • 5

 やはり巷でも、同じ話題になるようですね。

(^_^)

 私がこの度入手した「Lenovo ThinkPad W530(OS:Windows7 64bit版)」をベースに、試行
した結果です。

 この機種には「Quadro K2000M」が搭載されており、通常運用ではOptimusで動作します。
 ところが、PC自体のBIOSの設定項目に、

・Config - Display - Graphics Device
 という項目が有り、

・Integrated Graphics
・Discrete Graphics
・NVIDIA Optimus

の3択の内、「Discrete Graphics」にします。更にその付近に、

・OS Detection for NVIDIA Optimus
 という項目が有り、

・Disabled
・Enabled

の2択の内、「Disabled」にし、BIOSを保存&終了します。
【※BIOSの変更は、各自の「自己責任」でお願いします。】

 一旦再起動後、OS上の設定で「画面解像度調整」。
 その後もう一度再起動すると、OS起動時から強制的にQuadro K2000M接続&認識出来ました。
(ディスプレイ表示の変更 - 詳細設定から、ちゃんとQuadroが認識されてます。)

 その他細かい最適化は、NVIDIAコントロールパネルからで・・

※厳密に言うと「BIOS上で、Intel HD Graphicsを強制的に切る」・・になるのでしょうか。
 Windows7上でも、無事切れてるみたいですよ。
 このPCは、稼働確認OSとして「WindowsXP」も挙がっており、恐らくBIOSの設定項目に
 これらが有るのは、「自前でOSをXPに差し替えた際に、この辺りをいじる」・・と
 いう事なのでしょう。

 いずれにしても、ノートの場合の強制動作は「PCのBIOSに、設定項目が有るかどうか」が
キモのようですね。
    • good
    • 2

http://www.4gamer.net/games/126/G012688/20110203 …

ここの「アプリケーションプロファイルでGPUを自動切り替え
「どちらのGPUを利用するか」も指定可能」項目の記載内容を確認、参考にして設定してください。

この回答への補足

プロファイルが設定できずインテルHDグラフィックスでしか起動できない。つまりnVIDIAコントロールパネルからはどうしてか設定ができないから困っているのです。

コンテキストメニューからGeForceを選んでもできません

補足日時:2012/03/25 00:59
    • good
    • 2

>インテルHDグラフィックスを無効化して



BIOSのその設定項目があると思いますが。

マザーボードのマニュアルに載ってるはずです。

この回答への補足

探してみましたがそれらしい項目は見つかりませんでした。

補足日時:2012/03/25 01:00
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています