プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてキャンピングカーを買ってみようとおもうのですが、素人でまず「調べ方」すら知りません。
ネットで集めた情報だと、いわゆる「既製品」を販売しているところより、「セミオーダー」のようなところが安く買えると聞いたのですが、それ以上のことがわかりません。
東京の端っこ在住なのですが、埼玉、千葉、または常磐道、東北道から遠くない茨城県栃木県の店で「セミーオーダー」のような、または「ここは安かった!」という店で購入された方、体験談と、記載できる範囲で具体的なところ(値段や店の情報も教えてただけたらありがたいです)をお教えくださいませ。
まわりに持っている人が全くいないので、ここで情報をいただけたら、それが頼りです・・
よろしくお願いします。(新車のみを考えています)

A 回答 (3件)

度々スミマセン。


少し補足させていただきます。

昨日お教えしたサイト等で情報を得るうえでも最低限以下のような自分の考えを整理しておいたほうがよいと思います。

・購入を検討するキャンピングカーの種類(バンコン、キャブコン、バスコン、例外的にトレーラー)
セミオーダーに対応するビルダーではこのような種類があります。

・イメージする自分のキャンピングカー利用スタイル
キャンプ派...キャンプ場メインで活動拠点に利用
旅派...Pキャンメインで移動(旅)の宿代りとして利用

・家族構成
夫婦利用か、家族利用か(子供の数、年齢など)

・特別な利用目的
釣りやスキーなどアウトドアスポーツの仮眠、写真撮影、アマチュア無線などの基地として...などなど

これらによって大まかですが必要不要装備が見えてきます。
ちなみに私はフル装備の国産キャブコンですが、今となってコレはほしかったと思う装備としては常設ベッド(ダイネットベッド展開は面倒)と外部収納庫でした。
よくシャワーは不要とか、トイレは使わないとか意見がありますが、我が家では子供が小さい(5歳2歳)こともあり必需品です。最初の“思い”と実際の使い勝手は結構くいちがったりしますのでご注意ください。
    • good
    • 0

ここの方たちなら、全国情報いただけるかと・・・



参考URL:http://www.net-camper.com/
    • good
    • 0

当方キャンピングカーを所有しているものです。


初めてのキャンピングカー購入は本当に迷うことばかり、また情報も非常に少なくなかなか踏み切れないのが現状でしょう。

おっしゃるセミオーダーで対応するショップは多くありますが、はたしてそれが「安く買う」ための方法になるかどうかはちょっと疑問です。また初めてということでは必要or不要な機能についての判断もできないでしょう(というかショップの言いなり)から、かなり難しい方法かもしれません。
とにかくどれだけ信頼できるショップに出会えるか?これに尽きると思いますね。

店舗の情報ということですが、残念ながら私は西日本在住なんで情報を持っていませんが、例えば以下のサイトの掲示板をご利用になってみてはいかがですか?私が知る限りキャンピングカーに関するサイトととしては最も信頼性が高く、掲示板の皆さんの情報もしっかりしたものだと思っています。私自身、修理や改造の際にアドバイスもらったりしてますから。

このような専門サイトに集ってる経験者の方の色々な意見を聞いて見られることは役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.net-camper.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高い買い物なので「失敗はしたくない」というのが正直な気持ちです。知っている限りの(あまり多くは知らないのですが。。)既成のものだとオプションがセットになっていて「これはほしいけれど、こんなものいらない!」なんていうことがあります。他、標準装備の中にも「いる、いらない」があります。既成品のいいところもあるでしょうし、オーダーだとかえって高くなってしまったりすることもあるのでしょうね。HPのご紹介、およびご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!