プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺伝子組み換え作物について、知識がないながらも調べていて、作物に、ウィルスを媒介にして別の遺伝子を組み込むのだと知りました。
では、別の遺伝子を組み込まれた作物を、元の自然な作物に戻すことは可能なのでしょうか?遺伝子を操作できれば理論上は可能なように思えるのですが…。

A 回答 (3件)

まず、よくあるかんちがいですが、組換え遺伝子導入に使われるアグロバクテリウムは、その名の通り細菌です。

ウイルスではありません(ウイルスを使う形質転換もありますが、いわゆる遺伝子組換え作物に対しては一般的ではないと思います)。

では、質問に回答していきます。
>元の自然な作物に戻すことは可能なのでしょうか?

実のところ、この質問の意味がよくわかりません。すでに採取された(あるいは栽培されている)作物から、外来の遺伝子配列を取り除く、ということでしょうか。であれば、ほぼ不可能といってよいです。100円玉がいっぱい詰まった不透明な箱に、1円玉を1枚入れる場合(遺伝子導入)と、その箱から100円玉を取り出さずに1円玉だけを抜き出す場合(遺伝子除去)を考えてみてください(実際はそんな単純な話ではないですが、大体のイメージはそんな感じです)。これを、すべての細胞で行う必要があるわけです。とても気の遠くなる話ですよね。

次世代以降について外来遺伝子を取り除くのであれば、得られた種子やらなんやらのゲノム中に導入遺伝子があるかないか調べていけば、いずれ取り除けるでしょう(とても面倒ですが)。

あと、「自然な」という言葉も、個人的には気になりますが、まあそっちはどうでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。不可能とは言い切れないけど限りなく不可能に近いということがわかりました、ありがとうございました。

難しく考える必要は無く、遺伝子を導入する前の種をつかえばよいだけの話では?

• 0
この回答へのお礼

仕組み的な部分を知りたかったのでそういうことではないのです、ですが回答ありがとうございました!

そもそも、作物に遺伝子を導入すること自体、大変難しい作業です。

しかし、自然界にたまたま
「自分の遺伝子を他の生物に導入して、その生物に自分の遺伝子を作ってもらう」
という生物だか何だかわからないようなモノがいました、

それが、「ウイルス」です。

つまり、ウイルスがいなかったら、導入することすら非常に困難であるのです。

なので、理論的に遺伝子を取り除けばもとに戻るのですが、
その作業をおこなってちゃんとした生物として生きさせるのは
超むずかしいです。
(科学に携わる者としては、不可能とは言えませんがw)
    • 0
この回答へのお礼

不可能ではないけれど、99%不可能に近いということですねw 回答ありがとうございました。