アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の様な成績の捕手が同一チームに2人いるとします。

A 120試合 10HR 40打点 打率250 盗塁阻止率280 チーム防御率360
B 120試合 3HR 20打点 打率210 盗塁阻止率320 チーム防御率320

例えばですがAの成績の捕手は2010年の成績で正捕手格
翌2011年はA選手を押しのけてB選手が正捕手格になり、この成績です。

投手陣の陣容は特に変化はありません。
2012年は、どちらの捕手を正捕手として起用するべきでしょうか?

特に答えはないと思いますが
捕手としての能力はB捕手の方が上でチームの失点を防ぐ事が出来るといえます。
しかしチーム事情や監督の考えで攻撃力を重視したい時はA捕手を起用するといった考え
もあるでしょうか?

A捕手は守備に難点があるかもしれませんがチーム防御率は一応平均的な数字で
落ちつくますし取りあえず守備に目をつぶり攻撃重視という考えでも特に問題はないでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

捕手で全試合出場はかなり大変ですし、週1くらいは別の2番手捕手に任せたり、投手との相性でその投手の時だけはこの捕手って形もよく見ますね。


勝手な思い込みですが、捕手は正捕手争いで勝つ時にかなりバッティングで活躍してそれから正捕手として場数を踏んで守備が磨かれていくって感じが多い気がするんですが、この二人だとバッティングに関しては打力が良いからという理由では少し物足りないんでAは使いにくいし去年Bを正捕手として使っていたならまずは守備力の点を重視してBを正捕手として使って、終盤チャンスが来たら代打、守備交代でAでしょうか。
    • good
    • 0

これだけのデータでは何とも言えません。

また、年齢やチーム歴も分かりませんので、ほぼ同じとして考えます。
これが無いと将来に掛けるとかチームの主軸とかいうことが影響する部分が分かりませんから。
で、A捕手がクリーンアップ扱いなのか、7,8番なのかでもかわります。7,8番で使うと言うことはクリーンアップはもっと打つと言うことでしたら、Bを使う方が良いかもしれません。Aが5,6番というなら貧打のチームと言うことになります(クリーンアップで40打点は少なさ過ぎだしチャンスに弱いと言うことになりますから)
そうなるとAを使うと言うことになると思います。
私が監督ならそうしてしまうと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!