プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ためしにアボガドを2個買ってきました。
1個は、シーチキンとマヨネーズで和えてサラダと一緒に食べたのですが、個人的にも家族にも不評でした。どうも、慣れない食べ物は苦手です。でも、冷蔵庫にあと1個残っているのですが、アボガド苦手な人でも美味しく食べられるレシピはありますか? 腐らせてしまうのは、もったいないので・・・・

A 回答 (11件中1~10件)

角切りにしてコロッケなどに入れてやるとおいしいですよ。

熱が入ると独特の青臭さが少なくなります。

また、すりつぶしてレモン汁を加え塩を加えてやり、ホンに~2滴隠し味に醤油を入れてやってディップのようにしてはどうでしょう。レモンを少し多めに入れると癖がとれます。

これディップをナチョスやトルティーヤチップスにつけて食べるのですがその時ハムやタマネギの薄切りを加えてやると初心者でも食べやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモン汁というのがどうやらポイントみたいですね。
フランスパンをカリカリに焼いて、塗ってみようかな。
コロッケに入れるのは、今の所ちょっと冒険です。

お礼日時:2001/05/10 21:41

アボカドの皮を剥いて、軽くつぶし、おろしたての本わさび(もしくは冷凍の個包装、チューブ・粉わさびは不可)と醤油を混ぜます。

そのまま、つまみにしてもいいですが、ごはんに乗せて食べるとおいしいですよ。海苔も合いますので、もみ海苔を乗せたり、手巻き風にするのもおすすめです。

ところで、“アボガド”ではなく、“アボカド”です。
英語名は“avocado”ですから、“ガ”は変ですよね。
私は、“アボガド”の打ち間違いを防ぐためにユーザ辞書に登録して“アボガド”と入力しても“アボカド”となるようにしています。蛇足でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”アボカド”って言うんですね。今まで全然知りませんでした。今度、友達に自慢しようと思います。(って、勘違いしてるの私だけ?)

お礼日時:2001/05/10 21:35

はっきり言って簡単です


さいころ状に切ってハチミツであえると
ビックリするぐらい味が変わって濃厚なお菓子みたいになりますよ
結構調理にはしつこくて思った以上にできないんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハチミツで和えるとは考えもつきませんでした。
ちょっとだけ、タメしてみようと思います。

お礼日時:2001/05/10 21:34

少し柔らかくなるのを待って、半分に割ったら種をとって、塩少々を入れて全体をかき混ぜます。

ディップ状にします。これをトーストしたパンにぬります。好みでもみほぐしたアサクサノリを振りかけます。なかなかいけますよ。「森のバター」そのまんまのレシピです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで、なんだか美味しそうなレシピですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 21:37

こんばんは。



えびやスモークサーモンと一緒にマリネなどにしても美味しいですよ。
レモン汁をかけるだけでもいいと思います。
    • good
    • 0

良く熟れたものをすり潰してペーストにし、サイコロ状に切ったハムとチーズとセロリを入れ、塩胡椒とバルサミコ酢(なければレモン汁)で味をととのえると結構いけると思います。

    • good
    • 0

私は普通の中華ドレッシングで食べるのが一番好きです。


ごま油の香りで青臭さは感じないしサッパリした感じで
合うと思います。
あと、美味しいかどうかは食べごろも関係あると思います。
アボガドの食べごろって難しいですよね。
青いと硬すぎるし、熟しすぎると茶色い所が出てくるし・・・手触りがゴムボールっぽい感じが食べごろらしいのですが私は見極めが下手でたまに失敗します。
品質が悪いと筋っぽさがあってザクザクしたこともあったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1個目は、まだ熟れていないときにかじってしまって、失敗でした。もう1個は、明日くらいが食べごろかもしれません。

お礼日時:2001/05/10 21:39

前の方とダブる処も有りますが、わさび醤油ははずせません...。



第1位 「スライスして、わさび醤油」  
     私がアボガド好きになったのはこの食べ方をしてからです。

第2位 「グラタン」
    (1)半分に切って中をくり貫く
    (2)小海老をゆでる
    (3)マヨネーズ、カレー粉、塩・胡椒と(1)(2)を混ぜて、皮に戻す。
    (4)グラタンのように焼く
    (座りが悪いので、器に入れてオーブンで焼きましょう)

第3位 「サンドイッチ」
    BLTサンドに足す。

番外  平日の65円のマックのハンバーガーにレタスとトマトとアボガドのスライスを挟む(豪華?になりますよ!)

如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番外のハンバーガーに挟むというの、いいアイディアですね。でもアボガド苦手だったらだめですかね? 見た目は豪華そうですよね。

お礼日時:2001/05/10 21:44

巻寿司の具にしてはいかがでしょうか?


良く熟したものは、マグロにも匹敵するほど、おいしいものですけれど。
細巻き、あるいは手巻きの時、よく利用してますが。
(アメリカでも、カリフォルニアロールとして、人気のあるものですよ。魚嫌いの人が、アボガドと蟹カマを芯にしたものを食べるそうです。)

あとはワカメと一緒に酢みそあえ、からし醤油あえも私は好きです。
でも、よく熟してないものは、おいしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリフォルニアロール、一度食べてみたいです。手巻きの具にすれば量も調節できるし、楽しく食べられるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 21:46

私はよく熟れたアボガドをスライスしてレモンを絞ってそのまま食べます


さすがに苦手な人には辛いかも
ほかにはさいの目に切って茹でたえびと(小ぶりなもの)
とマヨネーズで和えるとおいしいですよ
えびのプリっとした感じとアボガドのネットリ感がいい感じです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!