プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作小屋、製作方法

庭に十畳程度の作業場を自作するのに適した工法や費用、

その他注意する点や、おすすめの案などが、ありましたら教えてください。

確認申請や法的な事はクリアーできます。あくまで、自作としての質問です。

A 回答 (7件)

基礎を作るか・作らないかによって予算も必要となる道具も変わってきます



【基礎を作る場合】
http://www.geocities.jp/sbmwg426/kiso.html
ここまでしなくてもベースを打って重量ブロックをくみ上げてもよいのですが、予算・知識・道具が必要となります
建物は2×4でも軸組みでも自信が持てる工法を採用したらよいと思います

参考になるHPは沢山あります。たとえば
http://diy-ie.com/koya-tatekata.html
しかし、お勧めできないHPもあります
http://to.totomo.net/760.htm

【基礎を作らない場合】
農業用のパイプハウスを流用する方法はどうでしょうか

私の作業小屋は、農家からいただいた中古の農業用のパイプハウス(2間×5間)に桟木を両サドルで止めてこれにポリカの波板をはったものです
(農業用ビニールは結構高いし、劣化しますので張り替えるのが面倒になりますがポリカは10年以上まったく問題なく使用できると思います)
胸から下の部分は鎧張りで杉板を張りました(パイプが地表から85度位の角度で立ち上がっている部分)

この小屋にはネットオークション落札した型落ちのアルミサッシの窓も二箇所取り付け、電気工事もして照明と換気扇も取り付けてあります

中の地表の半分は、まず地面に土間コンシートを引き、中古の木製パレットを並べた上にコンパネをはって作業場とし、残りの半分は地面むき出しのまま資材置き場と使用し5年が経過しておりますが、便利に、まったく問題なく使用しております
私が作業をしないとき、家内は洗濯物の干し場としても使用しております

注意点1:農業用のパイプだけでは強度が不足しますので、ハウス内は単管パイプを使い強度アップを図ってください(周囲一周と天井部分)
農業用パイプの資材は勿論、単管パイプと農業用パイプをつなぐ部材もコメリや農業資材店に行けば揃っております
注意点2:ポリカの波板はクリアーではなくブロンズ色をお勧めします(クリアーでは陽が入りすぎます)

【上記の中間的なもの】
キットハウスはどうでしょうか
結構な価格になりますがビスまで部材は全てそろえられて届きますので楽であることは確かです
http://www.hokutobussan.com/hameitapanelhouse.html

がんばってください
    • good
    • 1

2×4でよければ、図面なんかの参考資料が、雑誌に添付されていることも有りますし、オークションなんかでも出品されていますよ。



資材置き場が確保できるなら、キットハウスなんかでまとめて材料ごと購入するのもよろしいのでは?

>その他注意する点
高所作業時の墜落に注意。製作中に崩れて下敷き ってのもシャレになりません。
    • good
    • 1

仮設、ということでしたらパイプ倉庫/パイプ車庫なんていかがでしょうか?



http://www.fujitent.com/souko/index.html

形状が合えばとてもお手軽です。
自分もパイプ車庫(それも中古)を物置として10年ほど使っていましたが数年に一度シートを取り替えるぐらいで
特に手間は無かったです。

パイプもビニールハウス用の規格のものが使えましたので補修や補強も何とでもなりました。
(天井からタイラップで照明をぶら下げたりしていました・・・・延長コードでガレージからコンセントを持ってきていましたし)

アドバイスとしては天井部分のパイプに梱包用の保護材(プチプチなど)を挟んで(巻き付けて)
シートが擦れて痛みにくいようにすると長持ちします。

現在はパイプ車庫があった場所に真っ当な家を建ててしまったので解体/廃棄してしまいましたが
最後まで大変便利に使っていました。
(よく入っていたなというぐらいいろんな物が詰まっていて整理するのにえらい目に遭いましたが)
    • good
    • 1

日曜大工程度で10畳の小屋なら


2×4工法が一番手っ取り早くて安上がりだと思います。

2×4の1820mmがホームセンターで200―300円で
売られています。

充電インパクトがあればコーススレッドで
簡単に接合できます。

基礎は考えてください。
なにももっていない、もらえないなら、束石か
コンクリートブロックが手っ取り早いかも。

自分の場合は、単管パイプと100×100×3000くらいの材木と
20×300×2000くらいの杉板を大量にもらったので、
他の方の回答の通り作りましたが。
屋根だけポリカ波板を購入して2-3万円で
20畳程度の農小屋を作成。
    • good
    • 7

 ホームセンターで売ってる単管パイプと直交・自在クランプで枠組みを作り、そこにポリカ波板を番線で縛り付けます。


 工具はシノつきラチェットレンチと番線用カッター、単管を地面に打ち込むハンマーさえあれば施工できますよ。
 風対策はロープかワイヤーを四方に張るとか。

 安いね~!
    • good
    • 0

こんばんは。



大工道具はどの程度揃ってますか?
また、過去に大工経験はどの程度あるのですか?

恐らく、このような質問をするぐらいなら、経験不足ではないでしょうか?

庭に10畳(5坪)程度の作業場を自作したいようですが、屋根があるだけで良いなら市販のカーポート(2台用)を利用すれば30万円程度で10畳程度の作業場になります。

しかし、壁や床も必要なら市販のプレハブ小屋を建てた方が見栄えも良いですし安全です。

お勧めは、下記URLのようなログハウス調です。↓
http://www.kyoei-giken.net/mini-log.html

なお、予算が不明ですが、100万円程度で5坪なら坪単価は20万円ですから安いと思います。

ちなみに、まともな大工道具を少し揃えるとあっという間に数10万円が消えますから、キットを組み立てた方が安上がりと思います。
    • good
    • 2

 私なら、軽量鉄骨+ポリカーボネート波板で作ります。


 格安だし溶接なら作業が早いし重量が軽くて済むし。
 屋根にクリア色を使えば日中の照明代も要らなくなります。

 台風対策に、あまり壁を密閉しない、というのもいいかも。
 なんにせよ基礎だけはしっかりと、重厚なものをつくっておきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!