アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日東宿毛駅から高知駅まで行きます。
調べると
12:52東宿毛発
13:20中村着
13:24中村発
15:03高知着
とあり、中村高知間はJR特急南風20号に乗るようになっています。
特急券も何も買っていない状態ですが、時間的に上記の電車に乗ることは出来るでしょうか?

曖昧な質問になってしまいましたが、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

無事ご旅行を終えられたようで何よりです。

補足まで。
電車はその字の通りのことで、電気で走る旅客用の車輌のことです。
列車はより広い意味だとおもってください。
    • 0

このあたりは電車ではないんですが、

東宿毛からのる普通列車はワンマン列車で車掌がおらず、きっぷの販売がありません。
東宿毛での乗車時に「整理券」を取り、あとは中村で特急に乗り換え、
特急の車内でしかるべききっぷ(乗車券と特急券)を購入してください。

なお、今日今からでも宿毛駅に行くことができるなら、
若しくは近くの旅行会社に行くことができるならそこできっぷを購入することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とかたどり着けました。
その日ぎりぎりまで歩いてお遍路をさせていただいていたので、宿毛駅にも旅行会社にも寄ることが出来ませんでした。

四国で列車(電車との違いが分かりません。無知ですみません・・・)に乗るのが初めてで、「整理券」の意味がよく分からなかったのですが、乗ってみて納得。
皆さんから伺っていなかったら、多分「整理券」を取らずに乗ってしまっていたと思います。

宿毛駅ならきっぷを購入できるのですが、くろしお鉄道はほとんどが無人駅です。

無人駅から乗車の際には整理券を取って、下車する時に支払いをします。
質問のように特急に乗り継ぐのであれば、特急列車が発車してから車掌が廻って来るのでその時に申告して購入すればいのです。

車掌はおそらく女性でしょうね。
この車掌、けっこう忙しくて、車両のドアの開閉、ホームの安全確認、無人駅でのきっぷ回収などをこなしています。
駅によってホームの出口か前だったり後方だったりするので、到着駅にあわせて車内を行ったり来たりします。
ああ・・・どうでもよい話でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
乗車券も電車内で購入出来るでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事たどり着くことが出来ました!
車掌さんは仰るとおり、女性の方でした。

事前に特急券を購入できないのであれば、当日特急車内で乗務員から購入してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事東宿毛駅から高知駅に行くことが出来ました!