アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘が通う中学校のことでご相談があります。
京都にある中学校で茶道を学ぶつもりでしたが、諸事情で関東の学校に通うことになりそうです。

東京・神奈川県で、茶道の活動に力を入れている女子中学校がありましたら教えてください。

部活ではなく、情操教育というか、日本文化(茶道・華道など)を学ぶクラスがあるのが理想です。

ネットで調べても、「部活動」にヒットしてしまいます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

受験産業に属する者です。



茶道・華道でパッと思い浮かぶ学校は『文京学院大学女子中学校』です。裁縫の学校からスタートし、家政科・商業科を経て、現在の形に至った学校です。その伝統から資格教育・情操教育に力を入れる学校と言えます。進学した教え子のお母さんは「毎日、いろんなことを学んで帰ってくるし、本人も楽しそう。我が家としては入学して大正解だったけど、大学進学を主眼に選ぶとちょっと物足りなく感じられるかもしれません」とのこと。

文京学院大学女子中学校「学校生活紹介のページ」
http://www.jhs.u-bunkyo.ac.jp/study/2_Period/ind …

進学校では『豊島岡女子中学校』も思い浮かんだのですが、ホームページでは「礼法」に関する授業が紹介されているに留まっています。進学に力を入れている学校なので、情操教育にどれほど時間をとるのかはっきり言えませんが、「運針」の時間をとることで有名な学校でもあります。立地的には学校帰りに遊びの誘惑が多いのが心配かもしれません。「なかなか帰ってこない」と嘆くお母さんもいました。

豊島岡女子学園中学校「教育指針のページ」
http://www.toshimagaoka.ed.jp/school_guidance/gu …

明治・大正期に設立された良妻賢母教育を謳った学校を前身とする学校で、茶道・華道を扱うところが見つかりやすいように思えます。私自身が埼玉・千葉よりで働いているので、挙げた2校が参考になるか自信を持てませんが、探せば見つかるということの証左として回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

とても参考になりました♪

お礼日時:2012/03/27 15:27

中学に茶道や華道を求めるのは、少々無理な気がします。


それも「クラブ活動」ではなく。
中学の勉強と並行して、習い事ととして「茶道」を学ばれたらどうでしょうか?
私立中学(女子中)でもなければ、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

京都では、このような日本の伝統を幅広く学ぶカリキュラムを取り入れている学校がいくつかあるので
(私立です)、関東にもあるのならご存知の方に教えていただきたいと思い投稿した次第です。

お礼日時:2012/03/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!