アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の1月の末から田中内職会社(仮名)で内職しています。

田中内職会社で内職をする経緯は私の祖父(70歳)の友人が
新聞で内職募集を教えてもらいました。そして私と祖父は
田中内職会社に電話で連絡をして田中内職会社に行きました。

ちなみに祖父とは同じ市内に住んでいますが別居しています。
車で15分くらいの距離があります。
初めて田中内職会社に2人で面接に行ったときに
私と祖父は別々の作業の仕事を説明されて
私は担当の方が説明してくれる作業を難なくこなして内職をさせてもらえることに
なりました。しかし祖父が説明された内職は細かい作業だったので
祖父にできる内職がありませんでした。
田中内職会社と私は内職の契約をしています。
しかし祖父と田中内職会社には内職の契約はありません。

私だけ内職ができて祖父には仕事がないと、
祖父からしたら自分が仕事を紹介したのに自分には仕事がなく
私には仕事があると面白くないので私は祖父に私の仕事の半分を
分けて仕事をしています。つまり祖父は田中内職会社に無許可で
私の内職をしているということです。

仕事は車の一部の部品で線を刺す事とテープを巻きます。
1つの箱に200個仕上げて1400円です。
1週間に約3回(3箱)で品物は田中内職会社の人が
運んでくれます。月に16000円のお給料です。
この仕事を初めて約3カ月になります。

この内職のことで祖父と私はしばしばちょっとしたトラブルがあります。

ちょっとお互いに意見の違いがあると(内職のことに限らず)
「ぼくがこの仕事を紹介してあげたんだからね」
と言います。確かにその通りなので
「そうだね、この内職ができて良かったよ」と私は言います。
その後気が済まない祖父は怒った口調で
「気に入らなかったら田中内職会社の人に言って
内職辞めるように言う、担当の人の名前は何?」
と言います。私はこの仕事を辞める気はさらさらなく
クビになる時まで頑張りたいと思います。祖父にもそう言ってあります。
それに会社と契約しているのは祖父ではなく私です。


祖父が勝手に会社の人に電話で「もうこの仕事辞めます」
と言う権利があるのでしょうか?

あくまでも私と会社に内職の契約があるので、もし仮に
私が会社の人に辞めますと言うなら分かるけど、
私はこの仕事を辞める意思がないのに
祖父が一方的に直接会社の人に仕事、辞めますと言うことは
おかしいと思います。それとも私の考え方のほうがおかしいのでしょうか?

ちなみに祖父の性格は短気ですぐに怒ります。

一般常識として、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは



あなたより立場が上であるっていうことを言いたいんですよきっと。

祖父を思っててつだいをしてもらってたけど、契約とかそういうことって、祖父にとってあまり頭にないんじゃないでしょうか?
また、直接本当に電話をかける気持ちがあるかどうかも疑問です。
としよりの面子を立てるには、そうだそうだといっておけばいいんでしょうが、それも限界があります。
何かあると、そのことで恩に着せるんでしょうね。
おりをみて、祖父に、紹介してくれたお礼と、手伝ってくれていた感謝を述べた上で、これからはあなた一人で仕事をするということを伝えるべきでしょうね。
また、祖父が、内職を断られた理由も、もしかすると、高齢であること、従順さに欠けるため、お願いするとめんどうくさいという判断が会社にあったのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



早速ですが疑問に思ったので質問です。

>祖父に私の仕事の半分を分けて仕事をしています。

と、ありますが、その際のお給料はどうされているんですか?
その手伝ってもらっている仕事の内容、量次第ですが、その分の報酬の配分が気になります。

田中内職会社さんの規定もあるでしょうが、会社側とすれば別に仕事をきちんとこなしているのであれば誰がどうしようが、そこはさほど気にはならないんではないでしょうか。

しかし、あなたがおじい様に(気を使って)させているのですよね?



>祖父が勝手に会社の人に電話で「もうこの仕事辞めます」と言う権利があるのでしょうか?


普通に考えればありません。

雇用契約をしているのはあなたなのですから、もし、おじい様が勝手に電話し解雇とゆうことになればそれはそれで会社側にも問題があります。

身内の恥は言いたくないとは思いますが、このお仕事を辞めたくないのであれば、内職会社さんのほうにひとこと言っておいた方がいいかもしれませんね。


「まだ自分は若い」「どうして自分が断られたのか」など、おじい様なりのストレスがあったのかもしれませんね。
その上で持ち前の短気な性格ですもの。

相談者様は仕事を紹介してもらった感謝をおじい様にしたのでしょう?
それでも気に食わないのは最近のお年寄りの傾向です(苦笑)
うちにもそんな祖父がおりましたが「まだまだ自分が家長だ」と、臨終の間際まで私の父に譲りませんでしたもの。

この回答への補足

お給料の分配についてですが1つ品物を仕上げて7円です。
なので、祖父が100本仕上げたら100×7=700円
という風にしています。

内職会社さんに一言いうことについては検討します。

補足日時:2012/03/24 09:32
    • good
    • 0

子供ですね。



仲良くしましょう。 もしかしてB型さん?


本題にもどします。




>祖父が勝手に会社の人に電話で「もうこの仕事辞めます」と言う権利があるのでしょうか?


ありません。やめるかやめないかは、本人が契約を交わしているので、特別な理由がない限り契約者以外の方が口出しできません。


辛口でごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
祖父とはもめ事が起きないように
気をつけてこれからも仲よくするようにします。

補足日時:2012/03/24 09:30
    • good
    • 0

祖父の貴方にたいするやきもちです。



田中内職の方に、簡単に事情を話しておいて

「ご迷惑おかけしますが、祖父から 電話があったら 聞き流しておいてほしい。

どうも、痴呆が入ってきてるみたいなので。家族も迷惑してる」と

先回りして 電話されておかれたらどうでしょうか?

痴呆のせいにしておけば、いいと思いますが?

いま、こういうのが(年寄りの痴呆によるトラブル)が増えてきてるような気がします。


それにしても、大人げない祖父ですねぇ~、、、、。

あ、痴呆じゃぁ、どうしようもないか、、。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみに祖父は自動車の免許を持っていて
普通に軽自動車を運転しています。
祖父の頭は正常見たいです。
この内職についての考え方はちょっとなと思いますが。

補足日時:2012/03/24 09:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!