プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がビデオのリモコンを壊してしまいました。
電気屋に行って各社テレビ・ビデオ対応のリモコンというのを買ってきましたが、これにはビデオ再生用のボタンしかなく、録画や予約録画のボタンがありません。
録画は本体のボタンでできるものの、予約録画は本体では設定できません。この場合、何とか予約録画をする方法はありますか?それとも、あきらめて、ビデオ再生専用機として使うしかないのでしょうか?

1万円程度のビデオデッキなので、リモコンのみをメーカーから取り寄せるのも割高になるのではないかと考えています。

A 回答 (4件)

#1です

ビデオ・プラスはGコードに対応していない機種で
Gコードで予約録画をする機械です

時間がきたら
電源オン→チャンネル設定→録画開始
終了時間で
録画終了→電源off
を自動でやってくれるリモコンです

難点は
リモコンなのでビデオのそばにおいておかなければならないこと
お値段が高めなこと
ビデオ・プラスに対応していないビデオもあるので確認が必要なことです
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
Gコードに対応していない機種でも、ビデオプラスがあればGコード予約ができるのですね。全く知りませんでした。

1万円程度=本体が壊れたら諦めて捨てる人が多い

ヤフオクでリモコンだけを探してみましょう。
本体の型番を打ち込んで検索。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションでビデオのリモコンだけも売っているのですね。
早速探してみましたが、ベスト電器ブランドの商品でマイナーなせいか、見当たりませんでした。

探しているリモコンが出品されるのを気長に待つのも不便なので、あきらめて新しいビデオデッキを購入し、手持ちのビデオデッキは再生専用として使うことにしました。

メーカー、機種によって違うでしょうが、ここ2.3年ぐらいのなら、2000円未満であると思います。

型番を調べて家電量販店で聞かれたら、すぐ確認できますよ。
普通見かけるGコード付ビデオは1万2.3000円はしているので、Gコードは付いてないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、Gコードは付いていませんでした。

Gコード専用リモコン[ビデオ・プラス]を購入したらどうでしょう

いまなら¥3.900(2003年12月25日申込み迄有効)だそうです

参考URL:http://www.gemstar.co.jp/campaign/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ビデオがGコード対応機種か確認してみます。今までGコードを使ったことがないものですから・・・。