プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします


先日うつ病に似た症状が酷くなり、精神科に初めていったのですが 少し話をして処方されたのは レクサプロ1週間分だけでした。

症状が沢山あってもこんなもんなんでしょうか?あまりおかしい人間に見られまいと、全部を話せず、症状が軽く見られてしまったのかなと不安でいます…


ちなみに症状は以下の通り。言えなかったのは×つけてます。


頑張れない
やる気がでない
思考力低下
集中力低下
関心がなくなる
仕事時の過食


×過去のフラッシュバック
×すぐ泣いてしまう
×神経質になる
×家族にイライラ
×喋るのが疲れる、めんどくさい
×不安になると過呼吸というか呼吸が苦しくなる
×人が怖い

などです。

あまりに沢山いってはいけないのかなと 全部言えませんでした。どれを言うべきだったのかも分かりません…薬的に言った方がいいのとかあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

私もうつ病で通院しています。



もう10年目です。

最初の5年は症状も軽く、薬もずっと一定。

その後転勤をきっかけに、何度も長期にわたり休むようになりました。

転勤先の医師はしょっちゅう薬を変えました。

いったいなにがどう効果があるのかないのかわからないくらい。

1年くらい通院して病院を変えました。

その後約4年間同じ薬を飲み続け、今ようやく昔の元気を取り戻しました。

メンタルヘルスは時間のかかる病気です。あせらずじっくり構えてください。

医師の問診を受ける時は、話したい事をメモにして見ながら話したほうが良いです。

言い忘れや聞き違いの内容その時もメモをとったほうが良いです。

記録は全てとっておきましょう。

出来れば手帳に毎日の出来事や気分・症状を書き留めておくとよいですよ。

それから治療費がかさみますから、市役所へ行って自立支援医療の届出をすると

医療費が1割で済みます。

それから領収書も全部取っておきましょう。(1年の合計-100,000円)×10%が税金から帰ってきます。

3年前までさかのぼって請求できます。

私がアドバイスできるのはこのくらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがたい丁寧なアドバイスありがとうございます。

凄く為になります。

10年ですか、やっぱり長く付き合わなきゃいけない病気なんですね

でも元気になれたという言葉をきけて安心しました。自分も早く昔のように笑えるようになりたいです。

回答ありがとうございました 色々と参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2012/03/24 22:47

私も心療内科に行っていますが、いまは鬱の薬としてはいいものが3種類でていますが、まずはゆっくりと全部はなすべきでいたね・・・・・



ただわたしも鬱の薬は2日だけつかった事がありますが副作用がひどくて今はふつうの抗精神薬うや安定剤などでジュ分生活はできています。

話ができなくてださなかったのかはわかりませんが鬱の薬ってはまってしまうと一種の麻薬のようなものでぬけだせなくなるんですよね。ですからェ私のかよっている先生もなるべく使わない方法でという事になっています。
ひとつで不安なのは」わかりますが、表裏いったいだという事をわすれないでください。
安定剤とかですむならそちらの方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり話すべきでしたよね…途中で言い過ぎかなとついやめてしまいました。

麻薬のようなものですか、確かに薬なしでいきれなくなったりは怖いですね

そうですね、今の状態があまりにも辛くて 焦ってしまいました;

今の薬があってるのか分かりませんが もう一度ちゃんと話して ゆっくり治していきたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 22:54

読む限り病気に思えませんが。


誰にでもある事のような気がします。

日本では多剤処方が当たり前ですが、世界的に見れば異常な事です。

まずは過食を直すべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親にも同じようなことを言われました。でも数年前の自分と明らかに違うんです。

実際先生に言えなかったように、書けてないことの方が多いです。こーいう場ですら本当におかしい部分がだせません。おかしい人間と思われたくないと思ってしまいます。

過食は仕事をやめたらおさまりつつあるんですが、逆に今は拒食みたいになってます;回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/24 22:43

あまりたくさん薬を処方する先生は かえってよくないと思いますよ。



症状を軽くみたというわけではなく、1週間分ということですから 様子を見てみようと判断したのではないでしょうか?
精神科の薬って 副作用であわないことが多いですし。

次回のとき、いえなかったことをメモしておいて 先生に言ったらいいと思います。

うつやその類似の症状は 薬を飲みました→治りました とすぐ解決するものではありませんから ゆっくり通院してやっていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

確かに副作用か分からないですが、強い眠気と吐き気があります…正直薬の服用をやめたくなってきてしまいました;

ですね、自分自身 おかしいと感じ始めて二年以上ほっといてました;簡単なものじゃないですよね、頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2012/03/24 22:34

だいたい最初は、抗うつ剤、抗不安薬、あって睡眠薬の3つくらいですし、抗不安薬っていう頓服的な薬を出される事があるんですけど、話しを聞いてちょくちょく不安を感じてしまうように思えなかったんじゃないですかね。

次の診察も1週間後って事もありますから。

レクサプロは飲んだ事なかったんですが、検索してみたら抗うつ剤のSSRIって種類の薬ですし、抗うつ剤は市販の風邪薬とか胃薬なんかと比べると副作用が出やすいんで、最初は少量から入って、効果があるかを見てそのままか増薬、それでも効果がなければ別の薬って流れになります。

薬の副作用とか薬の量は人によって副作用全く出なかったり耐えられないくらい出るとか、少しで効果あるように感じる人もいれば増薬しても効果ないから変えたとか、全然バラバラですのであんまり他人の例が参考にならない事が多いです。

基本的にどこも、症状を聞いて薬を出すって事しかしてもらえないので、悩みを聞いてもらってその答えをズバッと言ってもらえるみたいなものを想像していたら、肩透かしな感じを受けるかもしれませんね。

「過去のフラッシュバック」「すぐ泣いてしまう」「人が怖い」は、カウンセリング受けた方が良い症状だと思いますし、言わないとカウンセリングも薦められないと思いますから、他の方がおっしゃってますが、言いにくい事とかうまく伝えられそうにないようでしたらメモに書いて診察時にそれを見せるって方も多いですし良い方法だと思います。
正直、医師の方は他の患者さんから、もっとどぎつい事聞いてますから全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっとゆっくりした感じで話せると思ってたのでイメージと違ってて、
テンパってしまい、不安になることや自分の今の状態をちゃんと伝えられませんでした。


少しずつ変えたり増やしてくんですね。確かに副作用か自分の元々の症状なのか分かりませんが、強い眠気と吐き気で昨日はすぐに寝てしまいましたf(^_^;


カウンセリングですか、でしたら今度それをちゃんと伝えてみます。

ありがとうございます。気が楽になりましたm(__)m

お礼日時:2012/03/24 17:11

薬剤師です。



いろいろな症状が出ていて、お辛いようですね。心中お察しします。

いろいろな症状が出ることはなんの病気でも多いことですが、ドクターはまずもっとも深刻そうな症状の薬から始めて
それでもよくならなければ・・・といった具合に、少しずつ量を増やしてくると思われます。
もし、レクサプロだけで、症状が改善すればそれに越したことはないし、それでも足りなければ、抗不安薬、イライラに効く薬といった具合に量を増やしてくると思います。
気楽に構えて、症状がまだ続くようなら、また再度、受診しましょう。
そして、×の症状についても話していきましょう。

すぐ、たくさん薬を出してくれるドクターが必ずしもいいドクターとは限りません。
なかには、てんこ盛りに薬を盛るドクターもいるので、要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど、効かなければ増やしたりという感じなんですね。確かにたった一種類と思ってましたが、今結構スッキリした感じになってきました

イライラに効く薬もあるんですか。はい、今度は×の症状もちゃんと話してみます。

そうなんですね、薬を沢山くれるのがいい医者だと思ってましたf(^_^;

お礼日時:2012/03/24 17:21

私も最初はそうでしたよ。


不眠もあったので、抗うつ薬と軽めの睡眠薬だけでした。

薬は何度か変更しながら、身体と症状に合う物を探していきました。

話す事は、思い付いた順でも良いし、事前に箇条書きで良いのでメモを
用意しておくと良いかもしれません。
どんな小さな事でも構いません。先生はしっかり聞いて下さいますよ。

余程重症でない限り、初診で山のように薬を出す医師の方が信用なら
ないと、私は思っています。

お大事になさって下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は皆さんそうなんですね、他の患者さんは袋いっぱいもらってたので不安になりましたが、回答を頂け安心しました。

沢山出す方が信用できないんですか、勉強になりますm(__)m

メモですか、そうですね、忘れやすく思考力もだいぶ低下してるので 次は書いて持っていこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 14:32

抗うつ薬などは少量から始めます。


私も最初は抗うつ薬と抗不安薬を一種類しかもらいませんでしたよ。
医者は話はあまり聞いてくれませんよ。
なんか最初はガッカリしますよね。
でも、様子を診ながら合うお薬を探して徐々に増量していくようです。
お身体大切に。
ゆっくり休養して下さいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、最初は少しずつなんですね。

そうですね、勇気を出して行ったのに、えっていう感じでしたf(^^;
症状というより家族や経歴の話が主でしたね(これも必要なことなんだとは思いますが)

でも抗不安薬ももらえるなら 不安になることも今度伝えてみます。お早いありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!