アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子です。


自分の裸の写真を
カメラで撮影した場合に
性器などが見えないように撮影した写真も
公序良俗に反しますか?

次の内
どこまでがだいじょうぶですか。


男子の場合に限ります。

(1)上だけ裸の写真
(男性モデルとかアイドルの写真集があるから
だいじょうぶかな)


(2)パンツ一丁
(これもお笑いタレントがいるからだいじょうぶですか?)


(3)パンツは履いてないが
手や物などで性器は隠してある。



写真屋さんも
プリントはどのあたりまでだいじょうぶなのでしょうか?



ご存じの方
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

公序良俗の範囲を、たとえば写真屋さんがプリントしてくれる程度、と認識すれば、


明らかに本人が同意の上での撮影で、性器などは写っていなければ、OKじゃないですかね。

本人が嫌がっているような写真で、ということであれば、半裸でもアウトだと思います。

パンツ一丁がダメなら、海の写真とか全アウトですしね。
あとは、写真屋さんがおっちゃんだったらプリントしてくれるけど、おばちゃんだったら怒られる、とかあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>明らかに本人が同意の上での撮影で、性器などは写っていなければ、OKじゃないですかね。


そうですね。


>>パンツ一丁がダメなら、海の写真とか全アウトですしね。


たしかに、
海の写真とかダメになりますね A^^;


>あとは、写真屋さんがおっちゃんだったらプリントしてくれるけど、おばちゃんだったら怒られる、とかあるかもしれません


おじさんだと
気にしないかもしれませんね。

おばさんだと
「こんな写真 ダメよ」と怒られそうですね。



ご回答
ありがとうございました。

m(_ _)m

お礼日時:2012/03/26 06:51

撮影するだけなら何の問題もありません。

全裸で性器が映っていようともです。
それを公表・公開することが内容によって「公序良俗に反する」ものになるのです。それも国や文化によって違ってきます。イスラム圏では肌の露出は禁忌です。

写真屋のプリントは、性器が映っていない限り平気でしょう。(2)や(3)がダメならビキニの水着もアウトになってしまいます。
しかし、それを店頭や街中、ネットに流したりすると問題になることがあります。
(2)の場合もテレビでは通常パンツの下にもう一枚履いていることがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国や文化によって違ってきます。イスラム圏では肌の露出は禁忌です。

肌の露出が禁句なんですか。

そういえば
TVとか観ていると
顔まで覆うていますね。


ご回答
ありがとうございました。 m(_ _)m

お礼日時:2012/03/26 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!