プロが教えるわが家の防犯対策術!

足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

A 回答 (7件)

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。

見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2012/03/24 19:20

マッサージの効果は西洋医学では知られていません。

特に、足裏の部位と臓器との関係表は、あくまで参考だと思ってください。
    • good
    • 5

香港の路地裏のマッサージ店で足裏マッサージをやってもらいました。

そしたら急激に便意をもよおしたので、代謝が良くなったと思います☆
    • good
    • 55
この回答へのお礼

私も中国系の上手な人に揉んでもらって身体が楽になったことがあります。

お礼日時:2012/03/24 19:23

健康のための効果。

とは,治療の意味でなら,有ったとしても,店側は「有る」と言ってはいけません。

健康維持や体質の改善。としての効果であれば,ある人と、ない人人が居る。としか言えません。
病院での治療も,処方した薬が効く人と効かない人,場合によっては,副作用が出る人。と様々ですから。

私も昔,足裏健康法のサロンで働いてましたが,施術中に便秘の方が,「もよおして来たから,席を外したい」と言われた事もありますし,「目がすっきりした」と言う方も居ますし,「そんなに気持ちよくなかった」と言われる方も居ました。
全体的に見れば,リピート率6割くらいでしたね。
お客が多い(店による)のは,スキンシップの商売ですから,お客さんを気持ちよくして帰す。とにかく,お客さんを笑顔にする。
精神面でのケアも施術だと考えているからでしょう。
お客さんから言えば,気持ちよくしてもらうから,お金を払う。そう考えればいいと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お客さんは精神的な面での満足やサービスを買っているのかもしれません。

お礼日時:2012/03/24 19:19

きちんとした知識・技術のある施術者に施術してもらえば、効果はあると思います。



ちなみに

>マッサージ師が足の裏を押して

と書かれていますが、マッサージ師と名乗れるのは国家資格である「あんまマッサージ指圧師」の有資格者のみです。
ですがこの資格の有資格者はそんなに多くはないので、足裏マッサージ店にはまずいないと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

有資格者はいないでしょう。近所のショッピングセンターでもらった無料の求人誌を見たら、いろんなマッサージ店が「未経験者歓迎」と書いてアルバイト募集のお知らせを掲載していました。唖然としました。

お礼日時:2012/03/24 19:17

足裏マッサージに限らず、アロマテラピーやリラクゼーション、整体や針なども、効くと言う人や効かないとか、でたらめもしくは一時しのぎにしか過ぎないと言う人もいます。


でも、東洋医学ではツボやリンパ腺、漢方でもある程度確立された実績はあると思います。だからマッサージを受ける人がいる。
私も好きだし、アロマテラピーの資格も持ってます。叔父が整筋士で歩けない患者が自力で歩いて帰ったのを見ると、やはり信じたいと思います。
足裏は第二の心臓とも言われて裸足で過ごすのが一番との教育方針の幼稚園もあります。
先ずはご自身で確かめてみたら如何でしょう。
眉唾ならここまで流行らないと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

自分で確かめて感じた事。「リラックス効果はある。でも治療効果は疑問。」です。

お礼日時:2012/03/24 19:14

効果はないと思いますよ。




>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

効果があるような宣伝をしているから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ああいう店のスタッフはセールストークがやたら上手です。施術が下手なのにセールストークだけは上手い人もいましたよ。

お礼日時:2012/03/24 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!