プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で朝のスピーチ(5分程度)ストレスについて話したいと思います。
だいたい年齢層は40~60歳迄の男性が多いのですが、(30人くらい)
ストレスについてどのようなことを話せばいいのかわかりません。
緊張しますし、話べたなのですが、社長がとても横暴なのでドキドキして言えるかどうか心配です。ストレスについて話すのもいいのかどうかわからないのですが、このテーマでいこうと思いました。なにかあったら教えてください。ちなみに男性30人の中で女性は2人です。私はその女性の1人です。

A 回答 (5件)

職場のストレスの問題、中高年が多いので生活習慣病とストレスの関連について、最後にストレスの解消法、といった順に話を進められてはいかがですか。

下記のサイトを参考にして下さい。時間が短いので、テーマは一つに絞ってもよいかもしれません。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0700-1.html
    • good
    • 0

私の場合のストレスをお話してみます。


もう5年くらい前になるんですが、まだ仕事に慣れていない頃、朝いつものように歯磨きをしていたら、突然倒れてしまいました。私自身びっくりして、しばらくして落ち着いてから病院に行きました。長い時間をかけ、血の検査までしてもらったのに、お医者さんの口から出た言葉は「ストレスですね。」でした。結局どこも悪いところはなかったんです。たった一言で片付けられたわけですが、ちょうどこの頃、新しい仕事を任され多忙な毎日を送っていました。知らず知らずのうちにストレスが溜まってたみたいですね。あっ!あと美容師さんに聞いたんですが、最近、女の人でもストレスから円形脱毛症になっている人が増えているそうです。自分では気づかないみたい・・・。
気持ちの持ちようで、ストレスって減ると思います。例えば難しい仕事を押し付けられた時、「押し付けられた~!」って思うんじゃなくて、「仕事が評価されて任されたのかな」って思えば、きっとストレスも少ないんじゃないかな?
こんなんでアドバイスになってますか?
あっ!それと一つ!
スピーチが苦手のようですが、案外みんな聞いているようで聞いてないことって多いから♪  頑張ってください!
    • good
    • 1

朝礼で5分のスピーチですか、、、長いですね。


でも、自分がある程度知識を持っている内容ならば
5分では短いんですけどね。

blackleonさんの教えてくれたサイトを見ました。
いろいろと予備知識が得られると思いますよ。

あと、40~60位の歳頃の共通の話題は
なんといっても"病気"だと思います。
  << ストレス→いろいろな病気>>
という内容は、みんな興味を持って
あなたのスピーチに耳を傾けてくれると思いますよ。
※あまり過大な不安を与えない程度にね。

できれば、前を見てスピーチをしてくださいな。
原稿を見るのはいいのですが、よく原稿(つまり下)
ばかり見て(うつむいて)スピーチをする人が
いますが、あれでは誰も関心を持ちませんよね。
でも、前の人の目を見る必要は無いんです。
目は宙または後ろの壁を見ていれば、いいんです。
たまに前の人に目線を流すようにすれば、
さらにbetterだと思います。

ちなみに(人から聞いた話ですが)
 ストレス→手足の痺れ→脳梗塞
のケースもあるようです。
・・・これって、私の近未来の病気かな?(泣き笑い)
    • good
    • 0

「ストレス」の概念についてまちがった理解をされている方が多いので、そのへんのうんちくから入るのはどうでしょうか?



ストレスというのはもともとセリエという学者のストレス学説がもとになっています。ちょっと難しいかもしれないけど、参考URLに詳しいことが載ってます。
この学説では、生体に加わる外部からの刺激はすべてストレスの原因ということになってます。だから不快なことだけでなくて、心地よいことでもストレスの原因になりますし、精神的なことだけでなくて病気やけがのように身体的な刺激もストレスの原因になります。
で、さらにこの学説では、適度なストレスは人間を成長させるけど、多すぎると病気になったり、少なすぎると退化したりするとも言っています。またストレスには生体にとって悪いものだけでなく良いものもあるとも言っています。

横暴な社長をへんに刺激するのもいやですし、もし自分だったらこのへんの学説にさらっと触れて、「自分はこの会社で適度な刺激を受けて成長していきたいです」のようなかんじでまとめてしまうかもなあなんて思います。

参考URL:http://www.elife.co.jp/community/fi_ico/relaxati …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ストレスの管理」
アドバイスとして
ポイントのみを箇条書きにしてメモとして用意されてはいかがでしょうか?
5分間ですから2-3点に絞って時間配分も考慮して下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!