プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人みたいな質問をしますが教えてください。

質問1
Au製iPhoneのリアルタイム受信とはなんでしょうか?
ソフトバンクのiPhoneにもそのような機能はありますか?

質問2
フェッチ式、プッシュ式についてお尋ねします。
私から知人のソフトバンクiPhoneのメールアドレス「@i.softbank.jp」へ送るとすぐに「メッセージを受信しました」「You got a mail」とiPhoneに表示されました。
私はてっきりソフトバンクのメールがなにもしないのに受信が自動でされたのでプッシュ式と思っていましたが、知人がソフトバンクメールはフェッチ式だよと教えてくれました。
ソフトバンクメールとはフェッチ式ですか?
私はフェッチ式、プッシュ式の違いが分かっているようで、分かっていません。
簡単に解説してくださる方がいたらよろしくお願いします。

ちなみにAuのメール、yahooメール(@yahoo.co.jp)、Gメール(@gmail.com)はどちらになりますか?
どこでどう判断すればいいのでしょうか?

それぐらい調べろよと言わずどうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

auはiPhoneを作っていませんけどね。

auもSoftBankもiPhoneはApple製
まぁそんな細かなツッコミは置いといて。

1.これまでau版では未対応だったのが3月中旬から携帯のメールのように送られてきたものが直ぐに届くようになったのです。
SoftBank版は既に対応していました。

2.SoftBank版は既に1.で回答した通り。
プッシュはメールがServerに届くと直ぐに送られてきますが、フェッチは一定時間ごとにServerに読みに行く方式です。
iPhoneの場合は最短で15分です。
メールによってプッシュが使えるものと使えないものがあります。
確認方法は「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「データの取得方法」→「詳細」で出来ます。
因にSoftBank版の「@i,softbank.jp」はフェッチです。

>ちなみにAuのメール、yahooメール(@yahoo.co.jp)、Gメール(@gmail.com)はどちらになりますか?

どちらも違います。
勿論SoftBank版でも違います。
これらはYahoo!やGoogleが提供しているサービスです。

最後に。
>それぐらい調べろよと言わずどうぞ、よろしくお願いします。

そう言いたいのですけどね。
あなたの質問に既に検索すれば直ぐに解るキーワードがあります。
「au iPhone メールリアルタイム受信」
「メール プッシュ式」
「プッシュ型メール」
「メール フェッチ」
試しにこれらで検索してみてください。

用語が解らない程度なら検索を利用すればここで質問して回答を待つより遥かに早く情報を得る事が出来ます。
折角インターネットを利用しているのですから何か解らない事があれば使わない理由はありません。
と言うか何の為にインターネットを使っているのかと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答を誠にありがとうございました。自分でも検索してみますね。