アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。
私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。
猫らしい良好な関係でした。

しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。
私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。
撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。
眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。
私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。

ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。
仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。
構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。
犬を飼ったわけではないのに…と思います。

極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。
逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。
でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。
私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。

どうしたら良いでしょうか。
猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。
飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。
歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。
私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして



私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」と言いながら床に下ろす。
  パソコンのモニターの横にタオルを置き(あなたの視界に猫が入る所)、「ここで寝てなさい」と言って猫をタオルの上に置く。
  繰り返すこと1ヶ月、理解してもらえました。
  今ではパソコンを使っている時はタオルの上で寝ています。

3、パソコンをしている姿を見下ろせるように、パソコンデスクの上段で猫が寝転がれるようにした。
  見下ろせるようになったことで安心したのか、上で毛繕いをしてから降りて来てタオルの上で寝ています。

4、私自身の諸用をする時は、膝の上で寝ていても抱き上げてどかします。
  猫は特に気にしていないようです。
  
5、トイレに座っている時や湯船に浸かっている間は、猫が入れてほしいと言って来たら入れます。
  体を洗う時は濡れない様に強制退去させました。
  最初は猫にトイレでの姿を見られるのは恥ずかしかったですが、相手は猫なので気にしなくなりました。
  
とにかく時間がかかりましたが、そばに居ても良い時は居させてあげる、時間があれば遊ぶ、こちらが嫌な時は嫌だ、邪魔な時は強制退去ということを猫に伝えましたし、今も継続中です。

あとは、私が作業をする時は極力低い位置で行い、猫が私を見下ろせる様な環境を作りました。
「猫は高い所から見下ろせると安心する」と、いろいろな本やサイトに書いてあったので。

長くなってしまいましたのでこの辺で終わります。
良い方法が見つかることをお祈りしております。
    • good
    • 143
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧にアドバイス頂き、大変感謝しております。

現在大分改善され、良好な関係を保っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:22

私は猫が好きでそのために他のことを犠牲にしている人間ですので、もしかしたら相談者様の納得のいく答えではないかもしれませんが、一つだけアドバイスさせてください。

猫は家につくと言われてまして、自分のいる環境をとても大切にします。その環境が気に入らなければずっとストレス状態ですし、気に入ればずっと上機嫌という動物です。その猫があなたといるだけでゴロゴロとのどを鳴らしているのであれば、家の中に相談者様がいるだけで幸せなんだと思います。他の家に里親にでても、今以上の幸せはなく、今の現状が幸せなのです。相談者様が許せるのであれば、特に何をする必要も、義務に思わなくていいと思います。あなたと過ごす生活を続けていって頂けたらと思います。猫ってそういういきものだと思います。
    • good
    • 71

ねこに性格をかえてもらぶうのはさすがに無理でしょう・・・・なので構うとき以外はゲージに入れておけばいいじゃないんですか?


そうしたらゆっくり自分の時間がもてるのでは?
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:21

甘えてくるのは猫のかわいいところですが、過度になると大変ですよね。



多分この猫ちゃんの中では、甘えればかわいがられるという方程式ができていたのだと思います。
そして2年前に急に彼氏が来なくなった事で、自分も捨てられるのかも?不安になったのかもしれません。

猫はかしこい生き物ですので、自分がこうすれば飼い主がこうしてくれるという事を学習しています。
最初は不安だからやっていたのが、どんどん要求にこたえてくれるので、もっともっとになり、
今ではやるのが当たり前になって、やってくれないとストレスになってしまったのかもしれません。

ひたすら応じる、ひたすら無視をやってみたそうですが、ずっとやるのはキツいですよね。
まずは毎日30分くらい猫と部屋を別にしてみてはいかがでしょうか?
部屋を分けるのが無理なら、トイレと寝床をおけるスペースがある場所にいれて、猫を1匹で過ごさせます。
いれる前出した後も特別扱いをせず、適度に距離をとって、なれてきたら1日何回か又は時間を
増やしてみるのもいいと思います。
それと寝るときもやはり一緒には寝ない方がいいとは思います。

そのかわり猫が1匹でどこかにおちついて座っているときや、リラックス時にやさしく撫でて名前を呼んであげたり、
いやがらない程度にスキンシップをとってあげれば、一人の時にかわいがれると学習するかもしれません。

12才なのでかなりの経験者でなかなか直すのは難しいと思いますが、飼い主が一貫した態度をとりつづければ
かならず猫がおれますのでがんばってください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。最近は大分改善され、良好です。
寝る時も扉を閉めるようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:12

質問されてからだいぶと日がたっていますが、その後 猫ちゃんの様子はいかがでしょうか?



質問者様が猫に対して愛情がないように見える、と仰る方も多いですが
愛情表現なんて人それぞれです。
猫可愛がりで過保護にするのだけが愛情ではありません。
質問者様は毎日のお世話も猫ちゃんの相手も、甘え方がハンパなくてウザイと言いつつ、それが精神的にキツいと感じつつも何とかならないかと試行錯誤されてるのですから
質問者様なりの愛情はあるのでは?
こんな事を言うと、質問者様には「愛情ではなく責任でやっているだけだ」と言われてしまうかもしれませんが^^;
私から見たら、その「責任」も「愛情」だと感じます。

前置きが長くなってすみません。
本題ですが…逆に質問者様から過剰なほど猫ちゃんを構いまくってみてはどうでしょう?
自宅にいる時は常にベッタリとの事なので、逆手にとっても逆効果になり更に甘え度が増してしまうでしょうか?
猫好きがゆえに構い過ぎて猫に嫌われるという方もいるので、ふと思いついて書き込みしてみました^^;

この質問をされてから半年近くたつようなので、現在は猫ちゃんと質問者様の関係が両者にとって良い状態になっていると良いのですが…
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。責任も愛情だと思います。
世の中のバカ飼い主の愛情は、ただ舐めまわすだけの一方的な愛玩にしているだけの愛情です。

あれから大分改善されました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:11

こんにちは。



あなた様のこれまでの努力に非常に敬意を表します。
質問されてからしばらく経ちますが、相変わらずでしょうか。

うちにも11歳のネコがいますが、そのネコは神経質で気まぐれで、
甘えたではありますが寄って来るときと知らん顔してる時があります。
楽と言えば楽かもしれません。

ところでネコと人間がうまくやっていくにはやはりネコにも遠慮してもらわねばならないこともある
イコールしつけが必要と思います。

不愉快なことは不愉快であるとはっきりと示さなければなりません。
うちに11歳の他に2歳のネコがいるのですが、このネコがものすごい甘えたで、
やはり膝に載ってかまってもらいたがる困ったちゃんです。
このネコの気に入る通りにしていたら、こっちが壊れてしまいますので、
私が不愉快に感じるときはハッキリと態度で示します。
ネコは賢いのでちゃんということを聞きますし、飼い主の感情を理解します。

人間の子供と同じようなところがありますよ。
人間の子供だって甘やかされたら甘やかされただけ増長するところがあるでしょう。
同じです。

私はネコを愛していて今まで何匹も飼ってきたので、
ネコがいかに賢いかよくわかっています。

まるで人間に言い聞かすようにしつけしてみて下さい。
12歳でもちゃんと察するようになりますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから大分改善され、良い距離感を保てるようになり、幸せです。

お礼日時:2013/07/09 13:09

初めまして。


質問と回答を全て読んでみました。
そして、一つ気になるところがありました。

月1のトリミングは過剰すぎる…?かもしれません。
私の猫は、動物病院と一体化しているところでトリミングを頼んでいました。
一時期、車がなくて、送迎お願いできませんか?と聞いたのですが、ただでさえストレスを感じるのに知らない車や他人と長く一緒なのはお勧めできませんと言われました。
完全に家猫として飼われている猫は車での外出や歩きでの遠出、飼い主以外と接する事だけでもストレスを感じるらしいのです。

もしかして質問者さんの猫もそれがストレスになってるんじゃないかと思ったのですが…。
ワクチンさえしていれば家猫の場合、そんなに健康診断する必要もないんじゃないかなと。
私の猫はもう17年目になります。
長毛種で大変だけどトリミングは暑くなる前に一度、秋あたりにもう一度の、年に二回です。
連れて行く最中はずっと、普段聞かない悲しそうな声で鳴いています。
そして家に連れて戻るとその日はベッタリし、後をついて周り、シャンプーの匂いが気になるのか身体をずっと舐めています。
トリミングと健康診断の回数を少し減らしたりしてみてはいかがでしょう?
猫のトリミングは滅多にしているところがないせいか、料金も割高で大変ですし。

あと、膝の上にPC乗せてとありましたが、PCする場所を変えてみてはどうでしょうか。
どこでも出来るノートの手軽さは惜しいですが、どこか机の上でしてみたりとか。
猫は喋れないし言葉も理解できないので、結局は人間が移動するしかない気がします。
何度叱っても同じことするし、わりとバカです。
どうしても人間も譲れない部分とかで、猫にやめて欲しい事があるならば、その行動をしたときに鼻を弾けばいいらしいです。根気良く続けないとそれも分かって貰えませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答あいがとうございました。
長毛なのでトリミングをしないと抜け毛などで体がかゆいようです。
ブラッシングはしていますが、やはり違うようですね。

お礼日時:2013/07/09 13:08

そうですか…もうできることはほとんどやり尽くしたんですね


たいへんな2年間だったのでしょう 想像もできません

臆病な猫ちゃんが環境の変化にストレスを感じたときに
wakarerubekikaさんにこれだけ頼ってくることから
ずっと愛情を持って接してこられたことがわかります
力一杯甘えられて猫ちゃんは幸せでしょうね

健康であるというのであれば
たまには実家にでも1泊して猫ちゃんとの生活から離れてみるとか
(高齢猫をお留守番させることについては賛否あると思いますが、たまには…)
ご家族のどなたかに泊まりにきてもらって以前の環境に似せてみるとか
ペットホテルなどを利用して距離を置かれると少し気が楽になるかもしれません
(親友に託された猫をホテルに…抵抗ありますよね…難しいです)

これくらしか思いつかなくてすみません
病気ではないとうかがってホッとしました
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あれから大分改善されました。

お礼日時:2013/07/09 13:07

現況はいかがですか?


いろいろ考えてみた私なりの見解を申し上げます

文章によるとwakarerubekikaさんの猫ちゃんは
何がしかのストレスを感じているとお見受けします
想像しうる原因としては
1 病気
2 環境の変化(彼氏さんの退去とそれに伴う内装、荷物の移動)
でしょうか…

ですので
1 動物病院にいって健康診断をしてもらう
2 wakarerubekikaさんご本人以外に猫ちゃんが安心できる場所・物を見つける
という対応が現実的かと思います

1については、のどをゴロゴロ鳴らす行為が確認できますので可能性が否めません
 実際、突然甘えたり凶暴になったりする原因が病気のこともあるようです
2については…
・静かで暗い場所を部屋のどこかに確保(ペットキャリーや段ボール箱でも)
・またたび
・かつおぶし/チーズなどの猫おやつ
・おもちゃ など、でしょうか

エンドレスで「構って攻撃」がくるのは
一人暮らしではほんとうに大変だと思います 参考になるといいのですが
いまは猫ちゃんが病気でないことを願うばかりです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

そうですね、病気は私も懸念して、トリミングの際に病院に聞いてみたのですが、特に異常はないとの回答でした。
3つの病院に相談してみましたし、定期健診はしているので大丈夫だと思うのですが…どうですかね。
今までも、せいぜい目やにが出るくらいで(猫種的に仕方ないとの事)、何かの病気にかかった事は無いです。
突然甘える病気というと、認知症などでしょうか。
書いた通り、猫は歳も歳なので心配していたのですが、そのような病気に強い病院などに連れて行った方が良いでしょうか(猫の認知症で有名な病院があるかは知らないのですが)。

環境の変化はあると思います。
質問に書いた通り、やはり彼氏が居なくなった事で状況が変わり(内装や荷物などは変わっていないのですが、生活時間があまり被っていない彼氏だったので、彼が居なくなり誰も居ない時間が出来た)ストレスなのだと思います。
しかしそれから2年経過しているので、そろそろ慣れて欲しいのですが…。
ここまで猫が習慣が抜けずストレスを感じるという事を想定できなかった私が悪いのですが。

どなたかかの回答にも書いたのですが、猫用のハウスや、段ボールなどは何度か置いてみたのですが、何故か全く興味を示しません。
またたびにも何故かあまり反応しません。鼻があまり良くない猫なので、そのせいかも知れませんが…とにかく目新しいものに全く興味を示さなくて困っています。
最初の頃は随分オモチャやオヤツを買い与えたり作ったりしたのですが…唯一反応するのは紐です。
一日一度は紐で遊ぶようにしているのですが、歳と共にそれも反応が悪くなって来て、最近はもう寝るか甘えるかばかりです。
元々が非常に臆病な性格で、依存体質なようです。
病気ではない事は私も祈りたいですが、病気でないとすれば、環境によって猫が変わったのだと、受け入れるしか無いですね。

お礼日時:2012/04/20 00:31

初めまして。

質問と回答者様への返信、全て拝見させて頂きました。
質問者様が飼い主の責任を果たし、その上で御自身の価値観を大切にしてらっしゃるのだとお見受け致しました。

猫が好きな人間からの回答ですので、質問者様の求めているものではないかもしれませんが、感じたことをそのまま書かせて頂きます。

まず、猫が膝に乗ってきて撫でないと引っ掻くとの事ですが、それはしっかりと猫を見て声を掛けながら撫でないといけないのでしょうか?
私は部屋が畳のため普段から床に座って生活しているのですが、猫が来たときは足の間に座らせるようにしています。そうすると足も痺れないし、猫は狭い隙間と飼い主のそばに居ることで安心するようです。
膝に乗ることもありますが、膝に乗られても特に不便がないのでそのままにしています。
撫でることに関しても、テレビを見たり、読書をしたりなので片手は開いていることが大半ですから、膝に居るときは大体撫でています。
質問者様がどのように家での時間を過ごしているのかは分かりませんが、時間を決めて構うのではなく、質問者様がストレスにならない程度に片手間に構うようにしてみては如何ですか?

また、猫が居心地よいと思える定位置はあるでしょうか?
もし、ゲージやベットなどがない場合は1つ設置してみるのも良いかと思います。高齢の猫ですのであまり高いところへは乗れないかもしれませんが、なるべく部屋全体を見渡せる場所や日当たりのよい場所へベッド(ダンボールなどの箱でも良いと思います)を置くと安心してそこに居るようになるかもしれません。


と、私が感じたこと考えたことを書かせていただきましたが、あくまで私の感じたことですので質問者様、そして質問者様の猫に当てはまることかはわかりません。

この回答への補足

【以下皆さんへ補足】

私は猫と良好な関係を築くため努力して来ましたし、今もしていますし、これからもするつもりです。

努力の内容は、
●健康に気遣い且つ猫が好むエサを見つけ、継続する事。それなりの金額がします。
●毎日トイレの掃除をする事。
●あまり環境を変えない事。引っ越しは勿論、家具配置を変えるだけでストレスになるようなので、極力控えています。
●外泊をしない事。
●物を出さない事。嘔吐や目やにや毛で汚れるので全ての物は収納してあります。
●猫の健康の為、月に一度トリミングと健康診断に行き、半年に一度はワクチンを打ちに行く事。しかしうちの猫は夏が苦手なので暑い時は連れ出さない事。
●猫が好むであろう場所、遊具を探した事。
購入もしましたし手作りもしました。
●毎日猫に話し掛け、目を見て撫で、ブラッシングをし、目やにを取り(種類的に目やにが出ます)、耳掃除をし(爪切りは嫌がるのでトリマーさんにお願いしています)、猫が唯一興味を示すヒモで遊ぶ事。
●こうしてここで質問をしている事。

補足日時:2012/03/29 03:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きちんと読んで頂きありがとうございます。
私の猫は、猫を見て声を掛けながらではなくても、ある程度しっかりと構わないと納得してくれません。
例えば私はノートパソコンを使用しており、ソファの上で、膝にPCを乗せタイピングしています。
猫はその隙を見て膝に乗ろうとします。
その際、片膝を提供し、片手で撫でても、私の猫は満足しません。
私の唇(何故か唇)を引っ掻いて、匂いを嗅いで、引っ掻いて、という事を繰り返します。
私は猫の習性について詳しくありませんが、私の猫はこれが構ってくれというアピールのようです。
仕方なくPCを諦めますが、例えば飲み物を取りたいと思い少し体を起き上がらせると、猫は膝に爪を立てます。
話し掛けていなくても良いのですが、とにかく自分に意識が向いていないと嫌なようです。
すると私は家に居る間中、猫のみに注意を注ぎ、PCも触れない(現にPCがあるのにケータイで作業をする事が多いです)、飲み物も飲めない、リモコンも取れない、といった事になり、それが「生活のすべてを捧げる事はできない」という事なのです。

ご提案頂いたゲージやベッドなのですが、まずゲージは置けるスペースが無いので不可能かと思われます。そしてベッドは過去3つ購入し、また段ボールなどで自作した事もあるのですが、あまり好まないようでした。
私の猫は、色々なオモチャやオヤツなどにも全く興味を示さない猫で、とにかく決まったものを好むようです。
新しいエサも食べませんし、人間のものも食べません。部屋の未開拓の部分にも、行くまでかなり時間が掛かりました(例えばお風呂場に入ったのは1年ほど経ってから。シンクの上に上がったのは3年ほど経ってからです)。とにかく臆病なのでしょう。
部屋飼いの猫なので当然と言えば当然なのでしょうが、外に出す時(トリミングなどでゲージに入れて)もいつも悲鳴に近い声を上げていますし、夏の暑い時や、車に乗った時などは過呼吸になります(よって7,8月はトリミングをお休みしています)。
彼女の世界には「いつものエサ、いつもの部屋、いつもの飼い主」しか無いから私にもこんなに依存するのだと思います。
これでもいろいろ心掛けたり試したりしたのですが、臆病なのは元の性格なのでどうしようもないようです。
狭い場所や暗い場所も作ってみたりしたのですが、とにかく私から離れません。私が居ない間も、ベッド(人間用)かソファにしか居ない様子です。

お礼日時:2012/03/29 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています