プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は今、アメリカの現地校に通っている中学3年生です。
中学1年生の時に親の都合でアメリカにきました。
あと2ヶ月ぐらいで卒業なんですが、英語の成績が
悪くて今、頑張っている所です(-ω-;)

で、本題の話なんですが、高校をアメリカに残るか、
日本に戻るか迷っています。その事をお母さんに話したら
「自分で決めなさい」って言われました。
自分としては今すぐに日本に帰りたいです(;_;)でも私は
そこまで頭もよくないし英語もまだまだ完璧に喋れないし、
こんな人を受け入れてくれる高校があるかもわかりません。
だから夜間の高校でも行こうかなと思っています。
日本の友達はもう受験もして行く高校が決まったらしく、
友達とたくさん遊んでるらしいです。
私はアメリカの友達なんていないし住んでるとこが田舎なので
どこにもいけず、学校以外は毎日家に居る状態でこの3年間
過ごしてきました(;;)
もちろんアメリカに残る方が将来有望かもしれませんが、もう
アメリカ生活は嫌です(;;)日本のみんなが羨ましいです(´m`)

あと3年アメリカで頑張るべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

娘が中2の時にアメリカの現地の中学校に転校して、現在はアメリカで大学生です。

娘も英語の会話についていけなかったので、最初の2年間はアメリカ人の友だちなんていませんでした。
アメリカの公立中学は留学生を受け入れないので、ESLのクラスも移民の子ばかりで友だちが出来ませんでした。
高校になってからは、交換留学の子がESLに沢山入ってきて、日本からの留学生やアジア系の留学生と友達になって英語での会話が練習出来るようになり、高校2年(ジュニア)くらいからやっとアメリカ人の友だちが出来始めました。
(そのころから、学校での成績も伸び始めました。)

親御さんが一緒に日本に帰るなら日本に戻るのもいいけれど、一人暮らしや下宿になるなら帰らない方がいいと思います。
言葉が通じても、15歳の子が親の助けなしに1人で生活していくのは大変です。
学校や役所関係や金融機関の手続きも全部自分でしなければいけないし、トラブルが起こったときもある程度は自分で対処しなくてはいけません。
軽い愚痴や悩みがあっても、他の大人はあなたの親の様に親身になって話を聞いてくれないです。
学校から帰ってきて、雑談をする相手がいないのは辛いと思います。

日本に中学の時の友だちがいても、高校が別だとほとんど会う機会も遊ぶ機会もないと思います。 
日本で通う高校で新しい友達を作れなかったら、アメリカの学校に通っているのとあまり変わらないと思います。

日本の高校に進学するにしても、来年の4月まで待たないといけないので、アメリカの中学校が夏休みに入った5月の末くらいから親と日本に一時帰国してはどうでしょう?
日本の友だちは夏休み前で高校に通っていると思うので、あなたが日本に帰って友だちと別の高校に通った時の感じがつかめると思います。
(娘が6月~8月まで一時帰国していた時は、中学の時の友だちは学校や部活で忙しくて、一緒に遊びに行ったのは数回くらいで2ヵ月半の休みのほとんどは家族と過ごしていました。)

また一時帰国しているあいだ、自分が日本に帰ったら受験したいと思っている高校をいくつか訪問してみるのもいいと思います。 
    • 0

子供の頃にアメリカにいた者で、今は母親です。

どこに「行けるか」ではなく、あなたが「行きたい」学校はどこの国にありそうなのでしょう? 理想とその理由を挙げてください。行けるかどうかは、そのあとで考えればいいです。

お母様は、それをあなたに問うているのだと思います。あなた自身が目標を持ち、それに向かっていくことが大切なのだと、お母様は考えていらっしゃるのでしょう。

あるいは、すでにその話は詰めてあって、選択肢が2つか3つに絞られているなら、その選択肢とそれぞれの長所と短所をわかりやすく箇条書きにしてください。でないと、的確なアドバイスを得にくいと思います。

もしくは、ひょっとして本当は最初から、あと3年間、アメリカにいる予定だったのではないでしょうか。それがこの時期に来て、日本のお友達からの便りで、急に里ごころがついたのではないでしょうか。だとしたら、お母様がおっしゃるとおり、あなたが考えて決めるべきです。こんなところで質問している場合ではありません。

あなたが、あなた自身の意志で、本当に日本で高校生活を送りたいと思うのならば、たとえ世界中が反対して、どんな困難が待ち受けていようとも、それをあなたはすべて肥やしにして、良い高校生活を日本で送るであろうと思います。そうでないなら、またどこかで流されるかもしれません。

また、お母様にだって、あなたをアメリカに連れてきた責任があります。何から何まであなたに負わせるおつもりはないでしょう。あなたがきちんと自分で判断して、きちんと自分で決めれば、その決断に即してサポートしてくれるはずです。

それはさておき、とりあえず、今のアメリカ生活についてアドバイスします。家庭教師や補習授業はまじめに受けていますか? 役所や教会などに相談すれば、安くで個人授業をしてくれる人がいるかもしれません。お母様に相談して、勉強の手助けを得ましょう。

また、テレビでもラジオでも雑誌でもインターネットでもいいので、楽しみながら英語を聴く練習をしましょう。例えば、好きなドラマがあれば、丸ごと台詞を暗記するほど観るといいです。英語力の上達につながります。

それから、友達は作りに行かないと、なかなかできません。学校がダメなら教会やレクリエイションの集いなどへ出向いて、誰かに話しかけましょう。お母様のお友達を紹介してもらうのもいいでしょう。初めは気が合わないかもしれませんが、何度も会っているうちに共通点が見えてくるかもしれません。学校の外で友達ができれば、自信がついて学校内でも友達を作りやすくなると思います。

では楽しい日々をお祈りしています。
    • 0

お話を伺うと、日本にお帰りになる方がいいと思います。

アメリカは1年あまり、もうこれ以上見ても、先の(=一生の)計画に結びつかなければ、役に立たない、特に人種差別のひどいアメリカの田舎では、大したことは無いと思います。

ここが日本では義務教育の終わり、アメリカではまだ義務教育が3年、という分かれ目ですが、手早く準備をすれば、#1さんのおっしゃるように受け入れるところはあると思います。

僕は中学時代3回転校したので、ご苦労はお察ししますが、同じ言葉で話せるってのはストレス解消にはいいですよ。頑張ってください。
    • 0

大事なことが一つわからないのですが、日本に戻る場合はご両親は一緒に戻ってくれるの?

寮に入るとか親戚の家に住むとか、あるいはお母さんだけ一緒についてきてくれるのかな?
家族が一緒にいられるかどうかって大切な要素ですからそこも考慮する必要があるかな、と思います。

アメリカに残る方が将来有望…、そうとは限りませんよ。
将来、日本で就職するつもりなら日本の大学を出る方が良い。
日本の大学に入るためには高校も日本の方がいろいろ都合が良いでしょう。

日本に戻るデメリットとしては同級生より一年遅れての入学になってしまうことでしょうね。
一つ年下の子達と一緒に学ぶことになります。
それが気にならないなら、卒業後に帰国して塾などに通い受験勉強をするとか、帰国子女枠を使っての入学が来年できると思います。

どこに行っても自分次第ですから、友達も大事だろうけど自分の将来のことをしっかり自分で考えることが大事です。
どんな仕事に就きたいとか、大学で何を勉強したいか、等。
安易に夜間の高校と最初からハードルを下げないこと。
定時制を出たあとの将来は正直あまり明るいものではありませんよ。
希望をもって最後まであきらめない姿勢が大切なのです。
    • 0
この回答へのお礼

今の所は、お母さんがついていてくれるか、従兄弟の家に行くかの
どっちかです。

もし、日本に帰るとなったら帰国子女枠を使って入学したいと思ってます。

夜間の高校をめざすのはやめました!普通の高校に通いたいので希望をもって最後まで諦めないように頑張りたいと思います!!

ご回答ありがとうございました!

卒業まで二ヶ月ということは、帰国する場合高校入学は来年度ですね。

だとしたらまだ時間はあります。
きっちり勉強すれば、入れる高校はあるんじゃないでしょうか。

アメリカで頑張るのもありですが、アメリカにいるにしろ、帰国するにしろ、高校を卒業したらどうするの?
その答え次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
来年度まで時間はまだあるので勉強頑張りたいとおもいます。

ご回答ありがとうございました!