プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防車とパトカーのサイレン音って同じですか?

消防車と救急車のサイレン音は頭の中で再現できますが、パトカーだけ思い出せません。
少なくとも、昔の刑事ドラマのように「ファンファン」とは鳴ってないですよね。
消防車と同じ音ですか?

また、消防車とパトカーが一緒に走ってるのを見たことがあるのですが、それはどんなときですか?
通報するときの番号だって違うし、火事があったからって事件性があるとは限らないし。不思議です。

A 回答 (2件)

消防車と救急車とパトカー、それぞれ違います。

変な擬音で申し訳ありませんが、簡単に表現すると、
 消防車は「ウ~ウ~」の合間に「ファンファン」
 救急車は「ピーポー」
 パトカーは4秒くらいの周期で「ウーウー」が鳴ったりやんだり
 白バイはパトカーよりちょっと高音の、「ヒューン」という音です。

ただし救急車は交差点などでは注意を促すためパトカーと同じ音が出せるようになっています。

動画サイトで検索すれば、すぐ出てくると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。お礼が遅れてごめんなさい。

動画サイトは質問する前に見たんですが、同じに聞こえてしまって良く分からなかったんです(^_^;)
もう一度、違う動画見てみます。

他の方もありがとうございます。

こんにちは。

パトカーノサイレンの多くは「ウー」ですが、「ウォン、ウォン」と繰り返すものもあります。

パトカーと消防車が一緒に走っているというのは、交通事故で車から火が出ているとか、火災現場に向かうのに一緒になったとかがあります。

消防車は火を消すことが専門ですが、警察は、交通規制や誘導などを行います。
    • 0