プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の花粉は特に私に合わないのか、くしゃみと鼻づまりで毎日苦しんでいます。こんな時は耳鼻咽喉科行って専門の薬を処方して頂くのが一番いいのでしょうが、私の近所には耳鼻咽喉科が一軒しか無いため、毎日メチャクチャ混んでいて、2時間~3時間待ちはざらな状態です。

私は病院の待合室ってものが大の苦手なので、この時期は病院には行かずに、市販の薬で、コルゲン鼻炎ジェルカプセルを服用しています。

でもここ最近、鼻づまりで夜に口をあけて寝ているせいか、喉を痛めたみたいで、今度は咳が出始めました。だから風邪薬を飲みたいのですが、そうなると鼻炎の薬は飲めませんよね?

コルゲン鼻炎ジェルカプセルと、パブロンSゴールド錠を併用して呑んでも大丈夫でしょうか?
そして、コルゲン鼻炎ジェルカプセルと絶対に服用してはいけない、成分の薬ってあるんでしょうか?

薬に詳しい方、是非教えて下さいお願いします。

A 回答 (1件)

薬剤師です。

鼻炎カプセルの主成分は、抗ヒスタミン剤です。風邪薬の主成分は、解熱鎮痛剤です。ですが、風邪薬には、鼻水を抑えるために抗ヒスタミン剤が含まれていることが多いので、両方一緒に飲む必要はないと思います。どうしてもという場合は、風邪薬だけを服用すればいいと思います。

なお、市販薬は成分的にかなり緩やかな効き目の成分しか入っていませんので、絶対にいっしょに服用してはいけないというお薬はありません。ただ、複数のお薬をいっしょに飲むと成分的に過剰摂取になる場合があり、口渇や眠気の副作用が出やすくなると思います。
    • 3
この回答へのお礼

お~薬剤師の方ですか?丁寧な説明ありがとうございます。とても分かり易い説明で助かりました。
早速今日からは、風邪薬の方を服用して行きたいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。